注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

23歳のOLです。友達の家に遊びに行かせてもらった時に友達が「いつ何があるか分か…

回答7 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 07:11(更新日時)

23歳のOLです。友達の家に遊びに行かせてもらった時に友達が「いつ何があるか分からないから女子でもコレ持ってた方が良いよ!」とコンドームを渡してきました。友達は冗談みたいなノリだったのですが私は長く彼氏がいないのでコンドームをお守りみたいな、早く彼氏出来ますように、みたいな感じで持っておくことにして財布に入れておきました。そしたら母が勝手にカバンを開けて中身を見てしまいバレました。何故こんなもん持ってるの?そんな軽い子に育てた覚えはない!とめちゃくちゃ怒られました。でも私は社会人。学生ならまだしも一応働いてるわけだしまさか結婚まで処女貫いて欲しいとか、そんな事考えてるのでしょうか。子供のことは幾つになっても心配だと思うけど昔から過干渉なところがあって高校生の時なんかは彼氏出来たことはひた隠しにしてましたし、デートするのも親にバレないように必死でした。友達からはかなり過保護だよね?と言われます。
社会人になってから飲み会も何度か行きましたが酔って帰ると「女の子にこんな飲ませて!上司の名前は?」など聞いてきます。無理に飲まされた訳じゃない、楽しかったから飲んだだけだよと説明したら溜め息吐かれました。それからというものの親の目が気になって飲み会の席でもあまり飲むことが出来ません。家出て一人暮らしする事は反対されています。
今は彼氏いないけど、彼氏できたら自由に家を行き来できるようなそんな関係に憧れます。親の目が窮屈です。

No.3176542 20/11/07 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/07 14:35
心配性さん1 

私も一人の親として心配です
娘にはやはり、結婚までは操を守ってほしいのは当然だと思いますよ
娘が酔って帰った日は
酔ったた勢いでいかがしい事されたり
動画にとられていないか心配で仕方ありせん
主人にも相談して娘の上司にも相談はしたこともあります

No.2 20/11/07 14:36
匿名さん2 

一人暮らしすべきだと思います
この先もっとしんどくなりますよ

No.3 20/11/07 14:56
匿名さん3 

私の娘は8歳ですが、社会人になってそれを持ってたら、大人になったな、自分の身は自分で守らなくちゃねと同意すると思います。15歳で財布にそれ入ってたら問い詰めるかもしれませんが…早く家を出た方がいいですよ。うちの子たちには23歳で一人暮らしするんだよと今から言っています。
主さんの感覚が正しいです。

No.4 20/11/07 15:14
匿名さん4 

うちも彼氏っていう単語を使っただけで汚らしいとか不潔だと言われましたねー。
過保護もいきすぎると毒ですよね。

23の娘にそれでは家を出たほうがいいかもしれません。
そういう親って監視するだけして、一定の歳になったら「結婚は?いい人はいないの?」とか言ってくるパターンも多いみたいです。
そんなこと言われても…って傷つくのも嫌ですし。

私は20になる前にさっさと家を出ましたが、それで良かったと思ってます。
成人だものどっちみち自己責任なら、後悔しないほうを選びたいです。

No.5 20/11/07 17:56
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

親としては心配、というのは理解できます。自分の子供はいつまでたっても子供ですから。

ただ当の子供本人は、いつまでも親の庇護下にいるわけにはいかないです。20歳を過ぎて、社会人になれば、一人の人間としての責任ができますので。お酒のことや男女のことも含めてです。


仮に、このままずっと実家住みで、浮いた話も出ずにいたら、どうなると思いますか?

私は、お母様がいずれ(30歳が目前になった頃)『いい人いないの?』『早く孫がみたい』的なことを言うようになると思いますよ。


お母様は、ご自分が思い描く、女性の人生像みたいな固定観念的なものがあって、そこから外れることがあると、修正しなきゃと思う方なんじゃないかなと、ある意味、邪推してしまいます。


自分の責任の中で、自分の行動を自分で決めていくことは、23歳のあなたには、今すぐにでも必要だと思いますので、お母様の説得の可否も含め、いろいろ考えて行動されることを願っています。

No.6 20/11/08 00:32
匿名さん6 

社会人の娘の私物を漁る親・・

驚きです。
早く家から出た方が良いです。

No.7 20/11/08 07:11
匿名さん7 

あまり何でもかんでも話さないとか、部屋にいるとか距離をとれば
あなたと心理的に近すぎる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧