注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

成長できない自分と成長していく周りと環境。。 独身アラサー女です。 仕事…

回答4 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 15:49(更新日時)

成長できない自分と成長していく周りと環境。。

独身アラサー女です。
仕事が好きで、自分にもお金をかけ、楽しい生活をしてきました。
周りも同じ感じだったので、焦る感情も持たずにいたのですが、
ここ1.2年で突然の結婚ラッシュがおき、
結婚前は「同棲してた時と変わらない」「変わらずめちゃ遊ぼう」など言われていましたが、
いざそうなると「旦那さんから許可がおりない」「旦那さんが帰ってくる前に帰らなきゃ」などの理由で遊ぶ範囲も狭くなりました。(子供はいません)

つい最近姉にも子供ができました。
ちゃんと家族を作り「母親」の顔の姉をみて、自分だけ取り残されている感情になりました。

私は、たぶんずっと20代前半のような精神状態で、本心では、ずっと変わらずに生きたいと思っていました。
でも周りがどんどん変化し、遊ぶ友達も減ってきて、仕事への熱も減ってきてしまいました。
取り残されたくないから結婚したい、子供欲しい、の?それってどうなの?と思う気持ちと、
でも現実的に、一人で逆らっても孤独な未来が待ってるようにしか思えず、ただ悩んでしまいます。

自分がこの精神状態のままきてしまった反動が重くのしかかっていて、
どうしたらいいのかわかりません。

No.3177649 20/11/09 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 06:22
匿名さん1 

50才でそう思うより、アラサーのうちにそう思えて良かったのでは?と思います
結婚しなくても良いと思いますが、ずっと20代の精神状態では誰にも相手にしてもらえないと思います
ちゃんと年相応の事ができるなら、正社員で一生勤められるなら、無理に結婚する必要はないです
よくいる結婚してないバカみたいな若作りの40代にならなくてセーフでしたね

No.2 20/11/09 06:28
匿名さん2 

周りが別ステージに移行していくのに、自分だけ同じ場所で停滞していると思うと焦りますよね(^_^;)

動機はどうあれ、主さんにとっての結婚欲が出てきたのであれば婚活してみてはどうですか?
結婚は結果が大事だと思っています。例え大恋愛の末結納や結婚式を挙げた夫婦でも、結婚して1年未満で離婚してたら意味ないし

『周りに取り残されたくない!』という動機で婚活して結婚しても生涯添い遂げたのなら立派ですよ。

No.3 20/11/09 06:38
通りすがりさん3 

まあ、結婚したら家庭第一になるのは当たり前だと思います。家庭よりも友達を最優先していたら駄目でしょう。結婚は生活ですからね。
うーん、独身の女友達もいますが1人を楽しんでいて、家を買ったり旅行したり楽しそうです。
主さんは1人で楽しめないタイプなのかな?そういうタイプは似たような生活をおくっている友達がいないと辛いと思います。
思い切って親しくする友達を変えてみては?

No.4 20/11/09 07:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
今までは逆に周りの目が活力になっていた環境にいたので、
(憧れられているとか、評価されている、とかです)
周りの目で左右されてしまってますね。。

その通りで、同じ環境の友達がいないと厳しそうです。
いるにはいて、「結婚したい」タイプと「結婚とか考えられない笑」タイプがいるのですが、
そう言いながら結局どちらもあっという間に私を追い抜いていくんだろうな…と心の中では思ってます^^;

No.5 20/11/09 07:14
お礼

>> 2 周りが別ステージに移行していくのに、自分だけ同じ場所で停滞していると思うと焦りますよね(^_^;) 動機はどうあれ、主さんにとっての結… 取り残されたくはないのですが、結婚したいのかと言われると本心ではよくわかりません。。

でもとりあえず新たなパートナーは欲しいので、婚活してみようと思ってます!
ありがとうございます!

No.6 20/11/09 07:14
お礼

>> 1 50才でそう思うより、アラサーのうちにそう思えて良かったのでは?と思います 結婚しなくても良いと思いますが、ずっと20代の精神状態では誰に… そうですね、その通りだと思います。
いつまでも逆らってても相手にしてもらえませんね…。
人生ってしんどい。。。

No.7 20/11/09 15:49
匿名さん7 

私にもそういう時期がありました。

仕事に遊びに忙しく、自分にも散々お金を費やして、それが日々のモチベーションであり、むしろ早く家庭に収まったり育児に追われている子たちが可哀相くらいに思ってましたw

私も徐々にいつも遊んでた子たちが結婚していき、焦っていたことがありますが、彼氏(現旦那)が出来てからあまり気にならなくなりました。
空いてる時間も彼氏と過ごせるようになるし、結婚はしなくとも彼氏はいる心の余裕?から、さほど周りとの差を感じなくなり、自分自身もかなり落ち着きました。

急に結婚!!でなくても、まずが結婚を前提に考えられる彼氏作りに励むのがいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧