注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小遣いが月に1万3千円で、この中にお昼代が込みになります。最初は1万と言われたの…

回答41 + お礼1 HIT数 3301 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 13:57(更新日時)

小遣いが月に1万3千円で、この中にお昼代が込みになります。最初は1万と言われたのですが、現場仕事なもので水筒だけでは水分が足りないこともあると伝えたら3千円加算されました。もう少し欲しいと言ったら世の中のお父さんは1万ぐらいで頑張っていると言われました。
月の手取りは25~30万ぐらいで、子供は乳幼児が1人です。
朝は自分で起きて朝御飯の準備をしてその日の水筒とタッパーにご飯を詰めて、ゴミ出しをやって家を出ます、妻は起きてもきません。仕事後家に帰ってお風呂を洗ってから子供をお風呂に入れ、出てからは晩御飯を妻が作ってる間子供を抱っこしたりあやして、晩御飯を食べたら片付け洗い物を行い、次の日に持っていくご飯を研いでタイマーセットし、水筒のお茶を作り、洗濯物が干してある日は畳みます。その間に赤ちゃんが泣けばミルクを作ったりオムツをかえたりもします。

それで1日が終わり寝る前に1時間程スマホをいじって24時ぐらいに寝て
6時に起きて仕事への繰り返しです、なんか疲れて来た気がします。先週は土日返上で出勤したら2日分のご飯代と言って千円渡されました。少し前に残業が深夜までかかった時に夜遅くなる前に、今日は遅くなりそうだからご飯は片付けといていいよ、晩御飯はマックでも食べて帰るからとメールしたら返事は帰ってこなくていいよでした。

子供はかわいいですが何か疲れて来てこのまま一緒にやっていけそうにない気がしています。

No.3178213 20/11/09 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 23:48
匿名さん1 

なら子供引き取って離婚しなよ

No.2 20/11/09 23:52
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


同じく早く離婚したほうがいい。



No.3 20/11/09 23:57
匿名さん3 ( ♂ )

私なら即離婚だな未練なか無いよ。

No.4 20/11/09 23:59
匿名さん4 

年間15万6千しか使えないのは確かに辛いですね

No.5 20/11/10 00:11
お礼

>> 1 なら子供引き取って離婚しなよ ありがとうございます、離婚は本気で考えましたが親権は母親にいくでしょうし、子供と共に過ごせないのが我慢出来ないと思い、我慢してる状況です。

No.6 20/11/10 00:22
匿名さん6 

私はは主婦ですが、
これが正直な話なら、ひどい奥様だと思います。
主様は優しすぎるのでは?

たぶん奥様と2人の話し合いでは解決出来ないと思うので、第3者を入れて改善出来ると良いですね。

お小遣いは、手取りの一割が理想のようなので、
3万は貰えますように!
奥様も子育てで大変だと思いますが、主様もお身体大事にして下さい。

No.7 20/11/10 00:34
匿名さん7 

お小遣い1万3000円は酷い。
家事も殆どこなし・・・過酷。

何故、こんな状態になってしまったのかが不思議。

乳幼児がいるからって、召し使いに成り下がっているのでしょうか?

No.8 20/11/10 00:44
通りすがりさん8 

簡単に離婚したらと
無責任な回答はほって
おきましょう。

奥さんのまわりの友達も
そんな感じで こずかい
少なくコキ使っているの
でしょうかね。

たまに○○ちゃんたちも
そうしてるから大丈夫と
影響される人いてます。

子供を盾にとり
離婚って言ってこないだろう
と、胡座書いてるんじゃ
ないですか?

スレ主が 家計を切り盛り
生活費を渡せばいいんですよ。

雑費として日用品
食費代を 渡す。

その他の支払いはあなたが
する。 貯金もあらかじめ
決まった額をする。
残りをこずかいや昼飯代
にしましょ。

No.9 20/11/10 00:49
匿名さん9 

奥さんは、働いていないんでしょうか?
もし、産休や専業主婦ならもうちょっと家の事はして貰っても良いのでは?

両家の親御さん入れて話し合いをした方が良いのでは?

ちなみに食事代込みなら、3万から5万は欲しいですよね

我が家は3万+ボーナスで5万×2回挙げてた様な気がします。

No.10 20/11/10 01:39
匿名さん10 

お小遣いやっすい…
そんなお金で、仕事も家庭も、モチベーション上がる訳がない。
頑張って働いてやっと休憩になっても、ろくなお昼も食べられないなんて、気持ちが萎えますね。
栄養バランスすら心配しますよ、その金額では。

離婚しないなら、離婚をチラつかせてでも、主さんがお金を管理しましょう。
子供のために、っていう頑張り甲斐が削がれる生活じゃ、気持ちが壊れちゃいますよ。

No.11 20/11/10 01:42
匿名さん11 

奥さんは専業主婦?だとしたら、1日何してるんですかね。乳幼児がいて育児大変なのは分かるけど、家事怠慢過ぎでしょ。
昼食代込みで13000円なんて有り得ない金額だと思うし、現場仕事なのに帰宅して風呂も沸いてないなんて気の毒すぎる。あげく食事の後片付けや洗濯たたみ…、その間奥さん何してんの?
1人でゆ〜っくり入浴タイムですか?
私は風呂に浸かりながらパン食べてた事あるわ時間なくて。

小遣いは手取りの1割が妥当かと。
うちはその頃、2万5千円位しか渡せなかったと思うけど、昼の弁当は持たせてたよ。主さんの様に現場仕事の方なら水分も必須ですよね、休憩時間に仲間と自販機やコンビニで飲み物買う事もあるだろうしソレはソレとして、節約の為なら水分補給用には麦茶とか作って水筒+ペットボトルにでも入れて持たせるけどな。
親御さんを入れて話し合うか、主さんが金銭管理したら?ハズレ嫁だと思う。

No.12 20/11/10 06:00
匿名さん12 

風呂掃除や晩御飯の後の片付けは妻がやってくれるように根気よく交渉しよう。
毎日しつこいぐらいお願いしてみるとか。
お小遣いは収入が少なめなので仕方ないのかなと思う。
今の時代はその収入で子どもをもてばお小遣いなどでないから楽しみが減る。
本来子どもが欲しければもっと収入が必要。
奥さんが働きにでるまでの我慢かな。
働きにでても二人めとかつくればまたお金はなくなり楽しみがなくなる。
今はそんな世の中です。

No.13 20/11/10 06:15
匿名さん13 

私思うけど今の世の旦那さんやりすぎだと思う。
お姫様じゃ~あるまいし。
専業なら色々やるべきだよね。
子供を盾にしすぎだよ。
私も子育てしてきたけど、大変だけど出来ないことはないよ。
自分で工夫すればいいのにただただ大変ってね~。
逆ギレされたらに交代してくれっていってみたら?
ただやってもらってて、自分がやるとなると大変アピールしまくるでしょうがね…

No.14 20/11/10 14:35
匿名さん14 

乳幼児って何ヶ月なのか分かんないけど、
それぐらい俺もやってるよ?
てゆうか、俺が家ある間ぐらい休んどき!って感じだよ。

晩御飯作ってる間あやす、ミルク作るとか自分の子供なんだから当たり前よ。

俺は昼ごはんは会社から出るので炊いたり詰めたりはないにせよ、夜泣きも対応してくれてるし、夜中も当たり前の3時間おきのミルク、出産してすぐからやってくれて、そりゃしんどい何もできないやろ。と思ってるよ。

晩御飯作れない時は出前でいいし、かまど屋で弁当買って帰るよ。

嫁がお金しっかり管理してくれてるから貯金も実際増えてるし、小遣いも別に使うものもないし、必要なもの買ったときは後からレシート冷蔵庫に貼ってたら返してくれるし。
嫁が使い込んでるわけでないのは分かってるから少なくても何も思わないよ。

しんどいし、おチビ見ながら作ってくれたご飯、置いといてじゃなくてマクド食べて帰るわって言われたらそりゃムカつくでしょ。
風呂掃除やゴミ出しぐらい当たり前にするよ?

自分はこんなにやってるのに!って思い過ぎでない?
大丈夫、そんなにやってないよ。
普通普通。

No.15 20/11/10 18:24
通りすがりさん15 

なんて良い旦那さん……。
そんなに稼ぎあるのにお小遣い少な過ぎません??
私なら お小遣い2万〜3万渡します。
お弁当は自分で作って欲しいかな(笑)
その他の家事は全て私がします。

うちは共働き、小学生が2人で
旦那は手取り15万
小遣いは2万渡してます。(昼ごはん代込みと なっていますが
実際はご飯食べずに ほとんどパチンコへ消えています)
うちの旦那はなんの家事も育児もしませんよ。
言ってもやらないし、やったとしても中途半端で二度手間なので
なにもしなくていいです。

主さんみたいな人と結婚したかったわ……。

No.16 20/11/10 18:38
匿名さん16 

いやいや、主さん頑張り過ぎ。 
奥さん専業主婦なんでしょ?
いくら育児大変とはいえ怠慢すぎる。
周りでそんな奥さん聞かないよ。
世のお父さんがお小遣い1万円もないからね。マイホーム買ったとか主さんに借金があるとかなにか理由があるわけじゃないよね?
もちろん男性が家事育児をするのも助かりますが話を聞くとちょっと可哀想だわ。
昼ご飯込みで1万ちょっとじゃ力でないよね。
真剣に話し合いした方が良いよ。



No.17 20/11/10 20:59
匿名さん17 

専業主婦なら主さん家事やり過ぎだと思いますよ。優しい旦那さんじゃないですか
手取り25万〜30万円なら3万円ぐらいもらっても良いでしょ
主さんが家計をもって生活費を奥さんに渡したら良いと思います
二人で毎月貯金はいくらで奥さんのお小遣いも決めてあげたら良いのでは

No.18 20/11/10 21:08
匿名さん18 

現場で大変なのに、こずかい少な過ぎて可愛そう。
一万っていう人は、ガッツリしたお弁当を毎日奥さんが、作る人の事を言うと思うんですけど。
なんだか、都合のいいところだけ真似して、自分は怠けて、嫌な奥さんだわ〜。

No.19 20/11/10 21:37
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

可哀想に。
うちの旦那と手取り同じぐらいです。
うちはこづかいせいではないです。

何時に帰宅されるのかが分からないので何とも言えませんが、
うちは共働きですが、旦那は歳いってて同じく現場仕事でキツイので家事はさせません。


奥様、専業ですよね?
それでその扱いなら離婚だと思います。
奥様は働いてもらって当たり前と言う考えなのではありませんか?

No.20 20/11/10 22:28
匿名さん20 

考え方次第、何じゃないかな。離婚でもそのままの婚姻生活でも、主さんが今後どうしていきたいか、本当にそれだけだと思う。

うちは、父が一人で私の事育ててくれたんだけどね。私が2歳の時に離婚→父引き取り。仕事も家事も何もかもこなして、本当にスーパーマンみたいな父だった。父は、「俺なら出来ると思ったから引き取った」って言ってた。母の元に私がいたら、殺されるとも分かってたから置いていく選択肢は無かったみたい。

だから、主さんも、俺なら出来る、で出来るなら引き取る争いしてもいいんじゃないかな。主さんの子供だから、勿論引き取る権利はあるし、育てるのも普通のこと。だから、離されるのがいやだとおもうなら、裁判になるかもだけど頑張ってみたらどう?

それとも、そこまでは頑張れない感じ?それなら、仕方ないから養育費払って、毎月何回会わせてもらえるか、の交渉したらどうかな。

主さんがいっぱいいっぱいなのも、頑張ってるのも見てたら分かるよ。同時に、きっとお嫁さんも頑張ってるんだろうなって分かる。たぶんね、普通に人手が足りてないんだと思う。だから、婚姻生活続けていくなら、単純に親や友人頼って人数増やせば、多少は息付く暇は出来るんじゃないかな。そこらへんは、要話し合い、だよ。

No.21 20/11/10 23:39
匿名さん21 

奥さんが思いやりなさすぎる。
昼代込みでそのお小遣いって、ちょっと無いわ。
その金額でどこでお腹満たせるの?
離婚するにしても市内にしても、家計簿見せてもらって用途不明金や、おかしなところでウェイト締めてるものがあれば、主さんが金銭管理したほうが良いよ。

No.22 20/11/10 23:53
匿名さん22 

旦那さんが家事やりすぎって書いてある人いるけど、そうかな?
ゴミ出しだって仕事行くついでに出来るし、子供あやすのは親として当たり前だし、ご飯だって適当に詰めればいいし。←子供が小さいうちは適当でいいんじゃない?
水筒だって自分のでしょ。面倒なら水道水入れてればいいんだわ。
奥さんだって日中ぐーたらしてる訳じゃ?小さい子なら面倒一日中だしね。子供相手は疲れるよ〜。可愛いだけじゃない。精神的にも体力的にもくる。息抜きしないとおかしくなる。
妻は朝起きてもきませんって、寝不足なんじゃないの?夜泣きとかしてたら睡眠取れないし。
お小遣いは、あげてほしいけどね。貯金に回してるのかな?内訳教えてもらえば?

No.23 20/11/11 04:03
悩める子羊さん23 

何だか酷すぎて泣けてくる。

幾ら乳飲み子抱えてて大変とは言え
「今日はちょっとシンドイから朝食と
昼食適当に用意して」とたまになら
判るけど、毎日起きてすら来ないって。

朝御飯用意して弁当詰めてゴミ出しして
出社。

帰宅後は風呂掃除して子供お風呂入れて
子供あやして、夕食後は後片付けして
明日の朝食の用意して、洗濯物が干しっ
ぱなしなら、それ畳んで。。

奥さんも兼業主婦なら、片方にばかり
負担が掛からない様に家事育児は
互いに協力しながらやろうと言うのが
当たり前かも知れないけれど、専業で
そこまで旦那さんにやらせるって
奥さん何の為の専業主婦なの?

帰宅が遅い時マック食べて帰るから
夕飯用意しなくて良いよ、と言ったの
だって、日中育児に追われて疲れている
であろう嫁に気を遣っての事でしょ?
遅くに帰宅する自分に合わせて用意する
のは大変だし、嫁一人なら空いた時間に
適当にササッと済ませられると思った
から、態々用意しなくて良いよと
言ったんだろうに、帰って来なくて
いいよって言い種は無いよね。

こんなんじゃ日頃から色々フォローして
くれている主さんに対して、感謝の
気持ちや何時もありがとね、なんて労い
の言葉なんか掛けてそうに無いですね。

今後を含めて、もう少し家族や夫婦の
在り方と言うものを相談、改善した方が
良いと思います。
今のままじゃ、何れ主さんが身心的に
参ってしまうかストレスが爆発しそう
だから。




No.24 20/11/11 07:12
匿名さん24 

奥さんに
貴方が稼いできたお金を任せてはいけない

お金は貴方がきちんと管理しましょう

貴方が、 
奥さんにお金を渡す側になって下さい

No.25 20/11/11 09:36
匿名さん25 

奥さまの言いなりか、奥さまの実家にお世話になったり、独身時代に何かやらかしましたか?て感じですね。
借金ないですか?
何もないなら、そんなことを旦那が嫌がっているのに出来ちゃうし、気持ちを伝わらないのに問題ありです。

No.26 20/11/11 12:28
大人の恋愛 ( ♀ OI8KCd )

主さん、下僕のようで可哀そうですね。
うちもかつて結構厳しめだと旦那度々文句言ってましたけど、それでも昼代別の小遣い3万円でしたけどね。もちろん家事なんて全くしないし、時々早く帰るときや休みの日に子供をふろに入れるくらいで育児もほぼなし。どちらかというと別れを考えたのは私のほう。

男も妻だけに家事育児押し付けるというのは間違ってますけど、妻は専業主婦なんですか?
夜泣きする時期で寝る時間もないくらい小さいなら、朝起きないのもある程度容認ですけど
旦那が自分で弁当の用意なんてさせたことないですね。

>世の中の旦那さんは・・・
というワードを出すならあなたも
世の中の妻は朝もきちんと起きるし、専業主婦なら家事は妻がやっているもの。
と言ってあげたら?
案外すごく節約して旦那小遣い1万3千円なんてしてるけど、
自分自身はママ友とランチ1食1000円~なんてしょっちゅうやってるかもしれないしね。

1万じゃ足りないから今後俺が家計を管理する。
お前には必要分だけ渡す。
それから小遣い1万で構わないが、弁当と飲み物は家で用意してほしい。
というのが良いかと。

No.27 20/11/11 20:11
匿名さん27 ( ♂ )

この奥さんはきっと身を崩していくタイプですね。
最悪以外の言葉が見当たりません。

一生苦労を覚悟するか判断の時ですよ。

No.28 20/11/11 20:35
匿名さん28 

酷い。
色々無理しすぎですよ。体壊しますよT_T

奥さんが自分に甘く人に厳しいタイプで、主さんが色々頑張りすぎちゃうタイプなんでしょうか。

きちんと時間を作って相談してみてはどうですか?

こんな金額じゃ、気晴らしなんて以ての外ですよね。カップ麺ばかりで凌げと言うことなんでしょうか。

No.29 20/11/11 20:39
匿名さん29 

うーん、それはヒドい。

うちの夫も1万5千円ですが、お昼ごはんや、仕事関係の飲み会などは家計費からです。

収入は主さんと同じくらい。

ホントに自販機の飲み物や、仲間と飲みに行く分、全く自分の趣味の買い物だけ、小遣いから出してもらってます。

お子さん小さいのかな?
奥さん疲れていて態度が悪い、とかはあるのかもしれませんが、お金のことはもう少し改善して欲しいところですね。

No.30 20/11/11 21:48
匿名さん30 

乳幼児って、何ヶ月ですか?産後なら旦那さんがやれる事はやって欲しいです。

お小遣いは少ないと思います。

No.31 20/11/11 22:17
通りすがりさん31 ( ♀ )

逆に主さんが管理して食費、雑費だけ渡してあとの家賃光熱費は引き落としだろうしやっていけるのでは?

なにもそんな奥さんに預けなくてもいいだろうし、真剣に第三者入れて話し合いしたほうが今後の為かと。

No.32 20/11/12 00:43
匿名さん32 

主さんのはお小遣いではなくて「食費」じゃない?

お小遣いってタバコとか雑誌とか自分が自由に使えるお金をお小遣いって言うんじゃない?

No.33 20/11/12 01:43
匿名さん33 

お小遣いというより食費?

お金に余裕がなくて
そんなにあげれないとか?

お子さんがいくつかわかりませんが
赤ちゃんのお世話って大変ですよ。

最初は3時間起きの授乳で
睡眠不足になるし
朝起きれないのはそのせいでは?

私は2人目を出産して
しばらく実家にお世話になったあと
自宅に帰りましたが
あれよこれよと自分1人で頑張りすぎたせいか?体調を崩して熱がでました。
それでも2人のお世話をしなきゃいけないと
無理して動きました。
旦那は心配はしてくれるものの
あまり当てにならず
一回、あやしただけ
一回おむつ変えただけで
育児やったつもりでいて
もやっとしました。

私はそんなに手伝ってくれる投稿主さんがいてうらやましいなと思いました。

妻がご飯作ってるあいだに
あやしてくれるなんて
なんてできた人なんでしょう。
すごく協力的ですね!

主さんがなんでもやってくれるので
奥さんは甘えてる部分があるのでは?

育児が落ち着いたら任せてみては?

No.34 20/11/12 02:12
匿名さん34 

奥さんに尻にしかれてる印象だなと思いました。気持ちの問題ではないでしょうか?

自ら進んでやるのと
やらされてる感があるのは
だいぶ違いますからね。

仮に鬼嫁だとしたら
状況はそのまま変わらない気がする。

No.35 20/11/12 12:16
匿名さん35 

もはや苦行だな!変わる事を恐れるな!

No.36 20/11/12 13:47
匿名さん36 

お金だけの問題ではなく奥さんの態度が主さんの気力を削いでいるんだよね。

主さんがストレス発散するのもお金がないのでお小遣いの交渉するより主さんが管理するのがいいと思います。

正直に疲れていろんなことが嫌になってきたから自分が稼いだお金は自分で管理して必要な生活費は渡すようにすると奥さんに告げては?

No.37 20/11/12 15:58
匿名さん37 

離婚がおすすめ😎

No.38 20/11/12 18:03
匿名さん38 

私の友人の家庭と同じ。
やらなきゃいいのでは?
洗濯たたまなくても着れますよ
ほんとマメな癖に、奥さんがやらないと文句言ってました。
奥さんなりにやってるはずなんだけど。
そんな理由で、私ならやるよかわいそう〜と言う彼女を作ってます、嘘くさい。
夜家事が終わったら解放されたい。
奥さんがご飯夜たきたくない気持ちはわかる。貴方もやりたくないでしょ?
子供、ゴミ出し位は当たり前だってあなたの子供だよ、いつ子供と触れ合うの?
弁当作らない理由はあるはず
最初からですか?
私は冗談で旦那が、残り物の残飯と言ってから、因みに品数多いしかなり豪華ですよ、子供の分のみ作ります。
笑ってたから冗談なんだろうけど。
他所の家庭はよく見える、奥さんが旦那さんがやることを普通だと考えるのは違うと思いますしね。
視点を変えてみたらなんか変わるかもしれないですよ

No.39 20/11/12 19:17
主婦さん39 

うちの旦那は小遣い無し、食事無し給料は全て私が管理、家事、育児もやらせてますけど?主は小遣い有るだけましだと思うべきです。

No.40 20/11/15 09:16
匿名さん40 

俺なら即離婚。女を図に乗らせた典型。家事は女の仕事。育児も7割は女の仕事。

No.41 20/11/15 12:27
匿名さん41 

その子が大きくなったら自由に逢えます

No.42 20/11/16 13:57
匿名さん42 

「俺はやってるから自慢」みたいなこと書いてる人質問者追い詰めて何がしたいんかな?って感じます
「うちの旦那はもっとやってます自慢」も同じ。
一般的な見方をしたら食費が入ってる時点で小遣いではないし、書かれてるのを見る限り奥さん専業なんでしょう。
日中育児しているし!と言う主張に対して、日中仕事しているし!という反論はなぜココ数年で一切認められなくなったんですか?生活資金の調達はなによりの育児活動ですよ。

質問者さんの本当の問題は色々とやってる・やってない以前に、心遣い気遣いの無い生活に疲れ果てているということだと思います。
水分が必要な仕事とのことですし、おそらく営業もしくは力仕事をされているんだと思いますが、ヘトヘトになって帰って来て以降の家事ほぼやって…ありがとうやご苦労さまの一言もあれば溜飲も下がるものがあるでしょうが、そういった気遣いがないんでしょうね。
お小遣いの金額云々の前にそういったコミュニケーションの点を話してみて、それでも何も改善されないなら離婚を検討しているという議題で両家両親含め改めて話し合われて見てはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧