注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

個別塾講師のアルバイトをしています。これってブラックですか? 最近、初めて…

回答3 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/11/10 13:24(更新日時)

個別塾講師のアルバイトをしています。これってブラックですか?

最近、初めてのアルバイトとして個別の塾講師を始めました。事前に講習(と言っても授業時間が何分で〜程度のもの)を受け、初回授業前にさらに詳しく教える、初回授業はベテランの先生と2人で教えてもらうから何も心配しないで、などと言われて先日初出勤をしました。なおこの初出勤も、事前に教科も学年も範囲も何も教えられることはなく。詳細をこちらから聞いてやっと教科を教えてもらいました。
実際に職場に向かうと、事前の確認も何もなしに突然授業を持たされ、教材の場所やどの教材をどう使うのかも何も分からない状態です。ベテランの先生もついてくれず、私一人で担当したので終始グダグダ。研修で教えられていないことを質問しようとすると塾長が「それこの間教えたよねえ?」と高圧的な感じで教えてくれません。報告書も書き方もちゃんと教えられていないので例を見てなんとか提出したものの「全然だめ」とゴミ箱に投げ捨てられました。他のアルバイトの人に質問したくても手が空いている人が誰もいないので質問もできません。タイミングを見計らって質問しようとすると塾長が「構わなくていいから」と質問させてくれず、どうしようもできずに立って待っていると「何してるの?」と…。もう心も体もボロボロになりながらなんとか初めての仕事を終わらせた後に待っていたのは、保護者からの担当を変えるようにというクレームでした。
それはそうです、何も分からず準備もしていない状態から突然授業を持ったのでまともなものができるわけありません。おそらくチェンジになるとは思っていましたが精神的にかなりきつくて…。塾長には後から「最初から大変な思いをさせてごめんね」と人が変わったように謝られたのですが、釈然としません……。
愚痴のようになってしまってすみません。でもさすがにおかしくないかな?と思い質問します。個別の塾講師バイトってどこもこんな感じなんでしょうか?私のところがおかしいだけですか?

No.3178403 20/11/10 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/10 11:24
匿名さん1 

かなりおかしいと思いますよ。何か手違いがあって、きちんと教えた後だと思ったんでしょうか。それにしてもおかしいので、私なら辞めます。

No.2 20/11/10 13:06
匿名さん2 

塾は大なり小なり全部ブラックです。どこもそんな感じだから、嫌なら塾のバイトは辞めた方がいいですよ。

No.3 20/11/10 13:24
匿名さん3 

こちらが聞くまで教科や範囲を教えてくれない塾もどうかと思うけど
当日になって教科は?範囲は?と聞く主さんもどうかと思いますよ。
講習が主さんが書いてるように薄っぺらい内容だったならその講習の日に聞きたいこと聞けば良かったのに。
10人が同じ講習受けて10人が10人とも
ベテラン先生と2人で授業なら良いかー、と丸投げすれば良いやと事前準備怠ったとでも?

厳しいようですが個別塾はどこも大差ありません
同職アルバイトなら派遣の家庭教師の方が主さんにむいてるかもしれませね。

あまり気にやまずにね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧