注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

リビングが義母と義姉の荷物や服でぐちゃぐちゃな所があるので、どうにかきれいにした…

回答4 + お礼4 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 11:02(更新日時)

リビングが義母と義姉の荷物や服でぐちゃぐちゃな所があるので、どうにかきれいにしたいです。
夫を含め、義家族全員片付けが苦手です。物を元の場所にしまわず、その場に転々と置いていきます。夫の物は私が片付けるから大丈夫なんですが、義母と特に義姉の物がリビングを占領しているのが悩みです。
服や荷物を自室に片付けません。いちいち取りに行くのが面倒だからと、リビングに三段ボックスを2つ置いて仕事着を入れるようにしてますが、そこにもほとんど片付けず、リビングに積んだままです。ボックスに入っている物も仕事着だけじゃなく休日用の服や書類などぐちゃぐちゃに詰め込んでいて、余り使われていません。無意味じゃないかなと思っています。
整理してボックスにきれいに収めたい衝動に駆られます。
もうかれこれ3年になります。整理しちゃっていいですかね?


20/11/11 09:06 追記
洗面台の上や棚はほぼ義母と義姉の化粧品置きに使われており物がいっぱいです。義姉はゴミの処理が面倒なのか乾燥してしまったメイク落としや空のヘアスプレーをその場に置いていきます。また新しい物好きで、使いかけの物で洗面台が埋まっていきます。
私達夫婦の子どもが産まれたら義姉は自室で寝起きすると言っていましたが、2人目が産まれた今もリビングで生活してます。これらのこともずっとこのままなんでしょうかね。

20/11/11 11:02 追記
人に自分の服や下着を片付けられるのって嫌じゃないですか?それとも、楽チンでいいと思いますか?
義家族の服や下着を私が引き出しに片付けるようにしたら、嫌がって自分で片付けるようになるでしょうか?

No.3178982 20/11/11 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 08:41
匿名さん1 

どこかで思い切らないとそのままです。思い立ったらやっちゃいましょう!

No.2 20/11/11 08:46
匿名さん2 

整理してもまた散らかしますよ、そういう人って
部屋を綺麗にする概念がないから

No.3 20/11/11 09:11
お礼

>> 1 どこかで思い切らないとそのままです。思い立ったらやっちゃいましょう! そうですね、やってみます!

No.4 20/11/11 09:25
お礼

>> 2 整理してもまた散らかしますよ、そういう人って 部屋を綺麗にする概念がないから それはあります。今までも片付けて物の入れ場所を作っても、違う物を詰め込んでしまうことがありました。

No.5 20/11/11 09:38
匿名さん5 

前にも同じような投稿を見たことがあるのですが…
そもそも、主さん家族がその家を出る訳にはいかないのでしょうか。勿論、そんなに簡単にできるならとっくに出ているでしょうから、何か事情があるのでしょうね。
ハッキリと宣言して下さい。
「片付けしないなら私が勝手にやりますから。でも文句は言わないで下さい。」と。旦那さんも頼りにならなそうなので主さんが頑張るしかありません。

No.6 20/11/11 09:39
匿名さん2 

それぞれ自室があるなら散らかすたびに部屋に放り込んでおいたほうがいいかも
主さんも人が散らかしたもの片付けるのもストレスたまりますよね

No.7 20/11/11 09:51
お礼

>> 5 前にも同じような投稿を見たことがあるのですが… そもそも、主さん家族がその家を出る訳にはいかないのでしょうか。勿論、そんなに簡単にできるな… 夫が経済面や子育てで自分が楽できるため別居したがりません。
部屋の散らかりが気になるから片付けたいと言っても「僕の物じゃないから勝手にやっていいか分からない」と言って夫は頼りになりません。義母義姉に直接言うしかないですね。

No.8 20/11/11 10:00
お礼

>> 6 それぞれ自室があるなら散らかすたびに部屋に放り込んでおいたほうがいいかも 主さんも人が散らかしたもの片付けるのもストレスたまりますよね 前は義姉の休日用の服だけ自室に入れてましたが、夫にそれを伝えたら「勝手にやらない方がいいかも」と言われました。義姉に何か言われたことはありません。
義母、義姉、夫は自分の荷物を片付けるために収納ボックスなど色々買って置いてるんですが、本人が片付けないから結局意味がないんです。私が片付けてもいいんですが、認知症などなく健康な義家族の服など全部嫁が片付けてるって変じゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧