注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

後ろ指さされない服装としたい服装が違ってモヤモヤしてます。 27歳女です。…

回答9 + お礼8 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 07:49(更新日時)

後ろ指さされない服装としたい服装が違ってモヤモヤしてます。

27歳女です。

「あの人あの歳なのにあんな服着てる」
「似合わないくせにあんな服着てる」
「ダサい」
「あんな服着ててチャラチャラしてそう」
などと思われるのが怖くていつも後ろ指さされない無難な服装を心がけています。

・白、黒、紺、グレーといった色しか着ない(明るい色は着ない)
・柄物は着ない
・体型が分かるような服を着ない

今の時期だと、シンプルなニットやパーカーにデーパードパンツやワイドパンツ、黒や紺のシンプルな膝下スカート、スニーカーかローヒールのシンプルなパンプスが多いです。

本当は、雑誌で言う美人百花みたいな服装に憧れます。
花柄ワンピースとか、明るい色の服とか、華やかな服装に憧れます。

が、似合わないですし、年齢的に…と考えると勇気が出ません。

高校生の頃、そういう系統に近い感じの服装をしていたら、すれ違った面識のない男性から「ブスのくせにキモい」と言われました。

それを友達に話したら「確かに似合わないよね、◯◯って地味系なのに可愛い系の服装似合わないってみんな言ってるよ」って言われてショックで、

それ以来人目を気にして無難で後ろ指さされない服装を心がけてきました。

年齢に合っていて、ダサくなくて、悪目立ちしなくて…と、常に他人の基準で服装を選ぶのは正直疲れます。

でもそれが正しいですよね?

好きな服着て、周りから色々言われるくらいなら…

年齢重ねたら着れる服がもっと少なくならそうだし、30代過ぎたら何着たらいいんだろう…と思います。

どんな服着るのが正解かわかりません。

No.3179482 20/11/12 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 01:19
匿名さん1 

自分に似合うスタイルが必ずあります。

例外は美人は何着ても似合います

No.2 20/11/12 01:22
匿名さん2 

まあ、流行もありますし。美人百花に出ているショップは、フォーラスなどにあると思いますよ。エレガントなんとかだっけな。ベージュ系紫ベースに、ニットや、レースのスカートなど、素敵なのありましたよ。

No.3 20/11/12 01:26
お礼

>> 1 自分に似合うスタイルが必ずあります。 例外は美人は何着ても似合います ありがとうございます。

私は今の地味な服装が似合うので、やはりそのままがいいですよね。

No.4 20/11/12 01:28
お礼

>> 2 まあ、流行もありますし。美人百花に出ているショップは、フォーラスなどにあると思いますよ。エレガントなんとかだっけな。ベージュ系紫ベースに、ニ… ありがとうございます。

そういう服装をする勇気がないのです…

No.5 20/11/12 01:31
匿名さん5 

言われたのは高校の頃だし
そんなの昔話だよ!
気にしない気にしない♪

女性らしい格好は凄く
いいと思います!
むしろお姉さんくらいの年齢が
お洒落しどきだと思いますよ!
女子アナコーデみたいな感じかな?

ハニーズとかユニクロにも綺麗目な
のは充分あるからパステル系の
スカート取り入れたり
今持っている服に合わせたり
楽しもう(・∀・)!

No.6 20/11/12 03:16
通りすがりさん6 

好きな服を着るのが1番よ。
服のためにメイク変えたり、ダイエットしたり、ボディメイクしたり、髪型変えたりするのが楽しいよ。
自分のために服着てるんだから胸張って。
自信がないのは主さんが地味だから?
何かしら変えられないかな?

No.7 20/11/12 07:55
無題 ( KL1RCd )

自分らしくが1番ですね
自分でも似合うと思えて、ある程度周りにも何も思われないようなね

服装は妄想が強く出過ぎるときがあるから
自分のナルチズムを抑えるためにも周りの基準はバカにはできない
周りの基準も半分は大切

自分的に、年齢的に、周りの目線、この三位一体の服装がピッタリ形としてできたら
そういう服装を心がけるとうまくいきますよ

もちろんそれでも批判というのは少なからずあるけど
そういうのは気にしなくて良い批判だと思います

今は少し考えすぎてるのとバランス的に周りに基準をおきすぎてるストレスじゃないかな?
バランスが大切だと思います
私も40ですので20代〜30代〜40代と結構大幅に服装の形は変えました
それができてしまえは悩みはほとんどなくなると思いますよ

No.8 20/11/12 08:53
お礼

>> 5 言われたのは高校の頃だし そんなの昔話だよ! 気にしない気にしない♪ 女性らしい格好は凄く いいと思います! むしろお姉さんく… ありがとうございます。

気にしなくてもいいはずですよね。
がんばります。
いきなり全部変えるのではなく少しずつ周りからおかしいと思われない程度にやってみます。

No.9 20/11/12 08:55
お礼

>> 6 好きな服を着るのが1番よ。 服のためにメイク変えたり、ダイエットしたり、ボディメイクしたり、髪型変えたりするのが楽しいよ。 自分のために… ありがとうございます。
好きな服を着るのが一番、と言える方、尊敬します。
私もそう言えるようになりたいです。

No.10 20/11/12 08:59
お礼

>> 7 自分らしくが1番ですね 自分でも似合うと思えて、ある程度周りにも何も思われないようなね 服装は妄想が強く出過ぎるときがあるから 自… ありがとうございます。

自分の好きな服装をしつつ周りの目を気にする…というのが難しいです。

例えば、自分は花柄のワンピースが着たい、と思ったとして、周りに一人でも似合わないとかやめた方がいいと言う人がいたらやめておこうってなります。

年齢的に…というのも難しくて、年齢的にコレはアリとかナシとかっていう感覚が人それぞれなので、例えばピンクとかイエローとか明るい色が着たいって思っても年齢的にナシという人とアリという人がいて、とりあえずナシ派の人に合わせておこう…

って感じで今こうなっているので

どこまで「年齢」と「周り」を気にしたらいいのか分かりません…

No.11 20/11/12 09:27
匿名さん11 

アイテムの取り入れ方を工夫してみては?
花柄ワンピースでも、Aラインで白ベースだとかわいい路線かもしれませんが、例えば黒ベースのマキシタイプだと大人っぽくなりますし、Aライン寄りでも羽織りものにライダースとかクール系アイテム組み合わせれば大丈夫そうなコーデもあります。

まずはスカートに黒やブラウンの小花柄、トップスは黒ニットなど、落ち着いた可愛らしさから取り入れてみるとか、ちょっと好みを取り入れてみるだけでも気分がかわってくると思いますよ。

ピンクとかイエローもくすみ系をトップスに持ってくればそんなに浮かないと思います。
とくにこれからの季節はコートなどアウターで隠れるから試しやすいと思います。

でもその頃言われたことがあと引くのもわかります。
思いっきりトラウマになって、言動の足かせになりますよね。
私ももうアラフォーですがいまだにいくつかありますよ。

無理のない程度に好みを取り入れていっても良いと思います。

No.12 20/11/12 09:33
匿名さん12 

鏡見て自信が持てるのは、好きな服着てる時ですか、似合う服着てる時ですか。
私なら好きな模様や服を似合うように着ます。
頑張っても似合わないときは諦めます。

No.13 20/11/12 10:17
無題 ( KL1RCd )

私は二十代はカラフルな配色でした
私は男性ですが
浜崎あゆみさんのコーディネートは参考にしていました
若いから何でもにあうので、失敗もありましたがなんでもトライしてました

三十代は大人を意識して黒で統一していました
コムサの定員さんをマネしてました

四十代はハリウッドスターの私服をネットで落として参考にしてます
もうこの歳になると清潔感なので自分に似た感じの人をとくに厳選して
自分にも似合いそうだったら
もちろんブランドは無理ですが似た服ならお金をかけなくてもあるので

主様は少し気にしすぎ
何を着ても批判の声はゼロにはできませんよ
自分に似合う服、を自分がわかっていれば批判に振り回されることはないと思いますよ

No.14 20/11/14 00:37
お礼

>> 11 アイテムの取り入れ方を工夫してみては? 花柄ワンピースでも、Aラインで白ベースだとかわいい路線かもしれませんが、例えば黒ベースのマキシタイ… ありがとうございます。

確かに、落ち着いたデザインのものから試してみるといいですね!

確かにこの時期はアウターで隠れるので試しやすそうです。

トラウマになりますよね、、、つらいですよね。

ありがとうございます。

No.15 20/11/14 00:40
お礼

>> 12 鏡見て自信が持てるのは、好きな服着てる時ですか、似合う服着てる時ですか。 私なら好きな模様や服を似合うように着ます。 頑張っても似合わな… 回答ありがとうございます。
好きな服を我慢してきたのでどっちが…と言われても分からないのですが、、、

好きな服が似合わないのは明確なので似合う服を着た方がいいと言われたらやはり今の地味な服装がいいのでしょうね…

No.16 20/11/14 00:44
お礼

>> 13 私は二十代はカラフルな配色でした 私は男性ですが 浜崎あゆみさんのコーディネートは参考にしていました 若いから何でもにあうので、失敗も… 回答ありがとうございます。

お洒落な方なんですね。

意識が高くて尊敬します。

自分に似合う服…はやっぱり今の地味な服装ですね…
着たい服は、似合わないので(泣)

確かに今も「もっと明るい色の服着たら?」とか言われます。地味だと思われてると思います。

でも好きな服、着たい服を着て似合わない、痛いって批判されるくらいなら今の地味な服装で地味って思われてたほうがまだマシです…

でも好きな服着たくて…
でも批判が怖くて…

似合う服着た方がいいって言われたらやはり好きな服は我慢するしかないのですかね…

No.17 20/11/14 07:49
匿名さん17 

派手な格好のお婆さんとか見ると、良い歳なのにみっともないと感じる人と、自分なりの美意識を持っていてそれを貫いてるんだなっていう人がいます。

私はよくお昼の番組でファッションチェックとかしてるけど、あれ嫌です。そもそも流行ってなんなんですかね。
雑誌や服を作ってる会社が決めているんですかね? 今年はこれを流行らせて金儲けだって。
その時に人気のモデルや歌手、タレントなんかが決めているんですかね?

私も無難な服装を選ぶタイプです。でも自分なりの美意識をもって、自分の好きな服来てる人は凄いって思います。

まあそれが自分に合うか、合わないかで評価もまま変わりますが。でもそんな周りの目なんて気にしないって人は、本当になんか羨ましいなと感じる。
私には無理ですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧