注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

30代前半、新婚子なしです。 母が毒親の中、育ちましたが、 未だに母の言…

回答6 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/14 07:17(更新日時)

30代前半、新婚子なしです。

母が毒親の中、育ちましたが、
未だに母の言葉に悩まされています。

結婚してコロナで式を上げるか悩んでいた時に、
『あんたに結婚式で色々動いてくれる友達居ないでしょ。友達少ないだろうから』

と言われて酷く傷つきました。

今週、体調不良で私は休んでいて、母親には、
体調悪いこと伝えたらまた色々言われるから言わずにいたら久しぶりに電話が来たので、
体調不良のこと伝えて、来週には復帰する、頑張るよ。と伝えた後、
週末、旦那の親が入院していて緊張するけどお見舞いに行ってくるねと、母に伝えたら、
『緊張してまた次の日の仕事行けなくなったとかならないでよ』と不安を煽るようなこと言われて、またモヤモヤしました。

母は現在、精神病で自宅療養中で、働く父と二人暮らしで、ずっと子供一番に考えて生きてきて、私達が自立して、
一人では生きていけなくなっていて、
私は、母に弱さを見せるといつも、
『辛気臭い。悩み事なら私に話さず、友達に話して』と、突き放されていました。

しかし、母は私に弱さを見せてきます。

いつもいつも、母の一言に今でも傷つけられています。
忙しく働く父も、私と二人きりになると母の愚痴を話してきます。

度々、母の言葉に傷つけられて、どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんなら、どう距離を保ちますか?
こちらから連絡しなかったら、向こうから連絡がくる状態です。


No.3180370 20/11/13 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/11/14 07:17
お礼

>> 11 結構、連絡取らなかったので、
油断して久しぶりに連絡が来て話してしまいました。
今後、気を付けます。

No.11 20/11/14 00:15
匿名さん11 

なんで傷つくのがわかっているのにベラベラお母さんに話すのか理解できません。
私も同じような母親がいるけど、絶対余計な事言いません。

No.10 20/11/13 20:14
お礼

>> 9 そうですね。
これを機に、精神的に自立します。

母に色々言われなかったら穏やかです。
旦那は、理解あります。
母のことは父に任せます。
もう悩まされたくありません。
ありがとうごさいます。

No.9 20/11/13 18:46
匿名さん9 

お母さんが精神病なら仕方がないですね。
お母さんの頭がおかしいのは病気のせいだと思うしかないかな。


でも、こんな言い方は冷たい言い方かもしれないけど、もう実家は主さんの家族ではないのです。

主さんの家族は、今のご主人と築いていく家庭の中にあるのです。
親ではあっても、もう私の家族ではない。
そういう気持ちで、主さん自身も精神的に自立して離れましょう。

別に縁を切る訳ではない、でもお母さんの事で悩む必要なんてない。
お母さんの事はお父さんに任せましょう。
夫婦で乗りきってもらう事です。

いちいちお母さんの言葉に気持ちを振り回されないように、結婚を機に精神的に自立する事。
お母さんの一言一言に振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいと思う事です。

お母さんの事なんてどうでもいい、勝手にやってくれ、くらいの気持ちでいる事。

自分の大事な家庭を守る事、主さん自身が心穏やかに暮らす事だけを考えましょう。

ご主人は優しい人なのかしら?
そんな事は悩まず、ご主人と美味しい物を一緒に食べるとか、どこかへ出掛けようとか、そういう事を考えましょう。

多分、主さんは今までお母さんに心をかき乱され悩まされる事ばかりだったのでしょうね。
考え方、悩み方の癖がついてしまっているのですよ。

それを変える事です。




No.8 20/11/13 17:48
お礼

>> 7 私も病気持ちで、余裕がなかなかなくて度々、悩んでしまいます。
聞き流したりできたらいいのですが。

良い距離感があれば、仲良く話せます。あまり、こちらの情報言わない方が良さそうです。
母は、過度の心配性なので。

ありがとうごさいます。

No.7 20/11/13 17:40
匿名さん7 

お母さん、心配の仕方が下手くそなんですね。
あなたももう少し余裕があればいいね。
「そうなんだよね~」とか、おうむ返しに聞き返してみるとか。いちいちグサグサ刺されていては身が持たないよ。
お母さんが亡くなってから、あなた自身が後悔しないような付き合い方をしたらいいと思います。

No.6 20/11/13 17:38
お礼

>> 4 いちいち 母親に 言わなきゃいいのに... 嫁に行くってことで 実母と距離を置きましょう。 何かと言って来ますよ。 はい、言わない方が良いと感じました。
次からは多くは言いません。
母の干渉に疲れてしまいました。

ありがとうごさいます。

No.5 20/11/13 17:37
お礼

>> 3 自分の子だから何言っても許されるって甘さがあるのかな…。 お母さんが変わらないのなら、自分が変わるしかない。 新婚さんで、自分の家庭もあ… 甘さはいつも、感じています。

もう自分が変わるしかないですね。
自分の家庭第一に考えます。
嫌なことは嫌と言います。

ありがとうごさいます。

No.4 20/11/13 17:36
ご近所さん4 

いちいち 母親に
言わなきゃいいのに...

嫁に行くってことで
実母と距離を置きましょう。

何かと言って来ますよ。

No.3 20/11/13 17:32
匿名さん3 

自分の子だから何言っても許されるって甘さがあるのかな…。
お母さんが変わらないのなら、自分が変わるしかない。
新婚さんで、自分の家庭もあるのだから、1人の人間として嫌なことや無理なことはNOと言える強さはあったほうがいいと思う。

No.2 20/11/13 17:02
お礼

>> 1 ですよね。
今週、休んだことさっき伝えたので、
来週また電話来そうです。
『今日、仕事行けたの?』とか。。

No.1 20/11/13 16:59
匿名さん1 

親と話して凹むなら電話もしばらく出ないかな。

  • << 2 ですよね。 今週、休んだことさっき伝えたので、 来週また電話来そうです。 『今日、仕事行けたの?』とか。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧