注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

いじめってどうやったら防げると思いますか。 最近はそういうのが増えて、よく…

回答11 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 00:44(更新日時)

いじめってどうやったら防げると思いますか。

最近はそういうのが増えて、よく教師や学校側の責任だなんて言うのを見るけど、私は学校が防ぐなんてのは難しいと思います。

理由は三つ。
①大体のいじめは陰湿で教師が気づけないことも多いと思うから。
②学校が手出しをすることで逆恨みからいじめがエスカレートする可能性がある。
③そもそも教師は常識ではなく知識を教える人。

特に②と③の理由が大きいかなと思います。そもそもいじめって行われる場所が学校というだけで、本人の常識や道徳的な部分に問題がありますよね。
まあ、だからと言って加害者も理由なしにいじめることはしないでしょう。
いじめる奴が一番悪いのは当たり前だけど、被害者にも原因の発端はあると思います。

そう簡単にはムリだろうけど、私は一度加害者被害者+親同士の話し合いが必要なんじゃないでしょうか。ただ加害者を叱るだけじゃ解決にはなりません。
いじめた理由を聞き被害者側もそれを改善しない限り、その子がその人にはいじめられなくなったとしても、また違う人にいじめられる可能性もなくはないと思います。
加害者の方も被害者に謝る親を見たり、今後いじめないようしっかりと親が叱ってやることが一番効き目があるのではないかと思います。
学校が手出しをすることのメリットは正直ないです。
②の理由もですが、そもそも子供にとって学校は然程影響力はない。叱られたところで宿題忘れて怒られたのと同じになってしまうのではないかと思うからです。
学校側が介入の仕方を考えるとするなら、被害者加害者+親だけじゃ話し合いは難しいし、その仲介として関わる位が丁度良いのかなと。

皆さんはどう思いますか。

No.3180711 20/11/14 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 05:04
通りすがりさん1 

全く同意できない
理由がある?
納得できない
いじめられたことがない人のセリフだよ。

私は経験あります
私は暇つぶしにいじめられた

まわりは巻き込まれたくないから加担してましたよ。

どちらにせよ
いじめていい理由なんてない
それで自殺したら加害者はどう責任とる
つもりなのかな?

まわりは貧乏だから
頭がいいのがムカつく
暗いからむかつく
美人だからムカつく

などでいじめありました。
貧乏なのが当事者が悪いの?
頭がいいからいじめられて仕方ない?

そもそもいじめる人がよっぽど弱い人間なのに?
暇なのはどちらなの?
はむかってこないからいじめて
自分だけが立場が上っておかしいなと思う。

しかも先生に言えば倍にいじめをうける
親は手はだせない
まわりの友達を犠牲にできないから
ひたすら我慢して
自殺を考えたこともある
先生は見て見ぬふり

いじめを無くすには加害者を無くすしかない

結果いじめられた人間にしか苦しみなんてわからない

いじめられなかった人には
加害者がいじめるのが悪い
でも被害者にも理由がある
とは言われたくない
です。

我が子がされても同じことが言えるならどうぞですが。

No.2 20/11/14 05:34
匿名さん2 

リモート授業

No.3 20/11/14 06:03
人生の先輩さん3 

イジメを無くしたいなんて、立派な考えだと思います。

しかし、
加害者の親は、自分の子供がイジメをしてるとは素直に認めないんじゃないかな。

イジメられた被害者も悪いとか、他の子がやったからしたとか、学校側の責任だとか、そうやって誰かのせいにするだけだと思います。
そんな親だから、相手の痛みを理解してあげれないイジメをする様な子に育ってしまうんですよ。

それと、
イジメの加害者でなく、それをただ見てる子達が一番タチが悪いと俺は思います。

「下手に助けて、今度は自分がイジメられたら嫌だから」
「自分には関係ない」
そんな気持ちが、イジメを増長させてしまうんじゃないかな。

「自分さえ良ければ」なんて、
まるで現在の日本人そのもの。

イジメの加害者より、ただ見てるだけの子の方が遥かに数は多いんだから、団結すればいくらでも勝てるハズなのに。
イジメの主犯格である、一人か二人を懲らしめれば、それの取り巻き連中なんて何も抵抗出来ないのに。

そう思います。

No.4 20/11/14 08:37
匿名さん4 

簡単です、加害者と被害者を離して隔離するだけです。難しいことは考えない。いじめになる理由は多種多様なので一概にこれが理由というのはないです。聖域視ばかりでも解決しませんが。しかし、そんな聖域視ばかりのいじめですら、とある理由だけは例外になることが多いので不快です。

No.5 20/11/14 10:09
匿名さん5 

被害者に原因があるとは思いません。

No.6 20/11/14 12:02
お礼

>> 1 全く同意できない 理由がある? 納得できない いじめられたことがない人のセリフだよ。 私は経験あります 私は暇つぶしにいじめら… すみません。
気に食わないということがいじめて良い理由にならないのは分かってましたが、何も理由なしにいじめに発展することがあるのを知らなかったのでそこまで考えられてなかったです。

いじめと言えるのかは分かりませんが、貧乏というあだ名を付けられ筆箱にラクガキされて投げられたり、悪ふざけをして事がバレると私のせいに。みたいのはあります。
実際は貧乏ではないです。親がお酒や賭け事に使ってノート等を買ってくれなかっただけで。罪を擦り付けられたときも先生に怒られましたが普通に言ったら何とかなった程度です。
いじめをする奴なんて貴方の言う通り臆病者です。群れないと文句も言えない奴等ですから。私が一度怒って理由を問いただしてみたら面白いからだの、ノリ悪いだの言われましたが、次からやられることはなかったです。

でも一応これがいじめについて考えるきっかけではあります。

まあ、理不尽に怒られるなんて親で耐性ついてたし2年間だけだし、そこまでのダメージを受けなかったので私はいじめを受けたとは言えないかもですね。
だからいじめられた人の苦しみは本当の意味で分かることは出来ません。
実際私が想像してたいじめも喧嘩からだったりするのかなと勝手に思ってたので。

いじめに関しては被害者に原因はないです、訂正します。

No.7 20/11/14 12:05
お礼

>> 2 リモート授業 確かにそれならいじめは起きないとは思います。
でも小学生からそれをずっとだと社会人になった時に人間関係に苦労する気もするので実際にやるとなると難しいかもですね。

No.8 20/11/14 12:15
お礼

>> 3 イジメを無くしたいなんて、立派な考えだと思います。 しかし、 加害者の親は、自分の子供がイジメをしてるとは素直に認めないんじゃないか… 親にも問題があるか…。
見てみぬふりはと思うけど、でも実際に他の人が大人数で団結して加害者を責めるという構図から、またいじめになる事もあるのではと思いますが、被害者の無視はしないで気持ち的にはちゃんと味方してほしいですね。
いじめという言い方はしてるけど、要は傷害罪ですよね。
被害者は大人になっても引き摺るけど、加害者は簡単に忘れてしまうし徹底的な加害者への制裁を考えたら、法を変えた方が良い気までしてきました…流石にやりすぎですかね?

No.9 20/11/14 12:17
お礼

>> 4 簡単です、加害者と被害者を離して隔離するだけです。難しいことは考えない。いじめになる理由は多種多様なので一概にこれが理由というのはないです。… 隔離、クラスを引き離すようにするとかですかね?
せめて加害者に罪の意識を植え付けられたらとは思いますね

No.10 20/11/14 12:17
お礼

>> 5 被害者に原因があるとは思いません。 訂正します

No.11 20/11/14 13:57
通りすがりさん1 

ありがとうございます。
言い方きつくてすみません。

でもほんといじめていい理由なんてないんです。
みんな命は1つしかなくて
加害者は大抵いじめの認識はなく
取り返しのつかないことになってから
悪いことしたのか?って思ったり
逆にそんなつもりじゃなかったなどと
逃げるのが加害者の人。

泥棒しといて
そんなつもりはなくて!っておかしい
でしょ。

いじめも同じそんなつもりはなくても
やったら加害者。

悲しい世の中です。
ほんとなくなって欲しい

いじめを苦に命をおとすなんて
絶対あっちゃいけない

主の考えが変わって
感謝してます。
ありがとうございました。

No.12 20/11/14 18:42
匿名さん4 

はい、それが一番です。そうかもしれませんが、素直に謝罪するくらいなら苦労はしませんね。それは二の次で、一刻も早くいじめを差止めることが最優先です。実際のいじめは狡猾かつ複雑で、証拠がないとしらを切ったり、被害者を加害者に仕立てあげたり、焚き付けていじめだと騒ぎ立てたりそんなのも多い。 自分は昔、形だけの注意と仲直り(謝罪すらない)で終わせられてそのままクラスに居させられたせいで、半ばいじめが継続したので。綺麗事による無理な仲直りより、被害者vs加害者の大戦争より(被害者らにはそんな余裕もないし、やり返すこともできない人が多いので無理矢理過ぎます)いじめから逃れることを第一に望みます。

No.13 20/11/18 20:58
匿名さん13 

私は

逃げたわ

No.14 20/11/18 21:08
匿名さん14 

まず予防という点で言えば、やはり多様性を知ることや、嫌なことや辛いことを嫌と言ったり他の人に相談することのできるような教育や雰囲気作りが大事だと思います。
実際に起きてしまったいじめに対して、いじめっ子を否定するだけでは何の解決にもなりません。いじめっ子は何かしら辛さを抱えていることがほとんどだと思います。それが家庭問題のようないじめられっ子と直接関係のないことかいじめられっ子への嫉妬や何かされたというような関係のあることかはさておき、とにかく話をよく聞いて、どんな理由であってもいじめはいけないことだから、他の解決策を一緒に考えていくということが大事かなと思います。もちろん、いじめられっ子の安全を確保することが第一ではありますが。

No.15 20/11/18 23:46
匿名さん15 

いじめする人って何かしら本人に
満たされない不満とか鬱憤とか
自己肯定感の低さが実はあって
それのストレスの吐口にいじめをする
とおもってます。
いじめっこがたとえ
金持ちのボンボンだろうが
モテモテ美少女だろうが
それは外から見た評価ステイタスで、
本人が隠してる、または第三者からは
見えないところに苦しい何かを
抱えている可能性がたかいです。
それは純粋に家庭環境が
実はよくないとか、
本人が甘やかされて育ったせいで
社会の摩擦耐性がなくて
傷つきやすくストレスが溜まりやすく
なってしまってるとかそういうものです。

私も二回程、別の人から別時期に
いじめを受けてましたが
1人は明らかに家庭がすさんでいました。
1人は勉強の出来るスポーツもできる
秀才で親も一見まともでしたが
その子にはさらに優秀な兄弟がいたので
そこでの何かしら劣等感なり葛藤が
あったのかもしれないと思っています。

なのでわたしは加害者の抱える
ストレスが知りたいといつも思います。
そしてそれを第三者にぶつけるのは
なんの解決にもならないこと、
自分のストレスを
誰かになすりつけるのではなく
昇華する方法があることを
伝えることが必要だと感じています。
綺麗事かもしれませんが。

いじめの予防という点では
学校でのしつけなどでは
手が遅いと感じます。

やはり各家庭で育つ中での
適度な愛情としつけによる
安心感や自己肯定感、道徳観の確立が
大切に思います。
心が満たされている人は
他人を蹴落としたい、いじめたい
なんて考えつきもしませんから。

No.16 20/11/19 00:44
匿名さん16 

学校を大学みたいに風通しが良く学べるところにする。逃げ場のない空間で、みんな同じことをさせられることに問題があると思います。学校のシステムに問題があるのではと思います。特に今は多様な人がいることを認められつつある社会なので、なおさら昔ながらの学校制度は今の子に合わなくなっているのではないでしょうか。濃厚すぎないけどしっかり校則やルールがある学校がいいと思いました。大学でいじめが起こってるイメージがなかったので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧