注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

あえてここで相談させて下さい! ご自身やお友達で結婚されてる方は、お相手は…

回答7 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 22:53(更新日時)

あえてここで相談させて下さい!

ご自身やお友達で結婚されてる方は、お相手はどこで知り合った方ですか?

友達から、社会人になるとなかなか見つからないから学生時代に相手を見つけておいた方が良いといわれます。
本当ですか?

また、もしドラえもんがいたら過去に戻ってやり直したいお相手とかいますか?

やっぱりあの人と結婚しとけば良かったかも?なんて思う人はいますか?

恋人をつくる事と、
結婚相手を決める事は、
かなりハードルが違うので悩みます。
皆さんはどうやって決断したのでしょうか?
恋人止まりと、結婚決断の違いって、何ですか?
教えて下さい!!!

No.3180942 20/11/14 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/14 16:09
通りすがりさん1 

私は21まで彼氏がいたことない
22で知り合い
24で結婚しました
ネットから知り合いました

危険はありますが
出会いが無さ過ぎて
まあ結婚するとは思わなかったけど

21より少し前色々紹介された方がいましたが全く話が合わない
とかストーカーみたいな人
とか
一円単位割り勘とかみたいな人ばかりで
なかなか縁がなくて…

恋愛なら気楽な付き合いとかでいい
でも結婚とかならずっと一緒
今更私の場合遅いけど
同い年くらい
健康な方
性欲も合う人
ケチではなく
お金がある人
価値観があり、家事育児積極的な人がいい
たばこやギャンブルしない人で

結婚してお金が大事だと気づく

No.2 20/11/14 16:20
匿名さん2 

知人や親戚の紹介(お見合い)、大学の同級生、趣味のサークル、職場の取引先の人、近所で仲良くなった人。必ずしも学生その時の友達じゃなくても
いいかなとも思います。

ちょっといいなあくらいに思っていた人が、結婚した時、悔やみましたよ。

一緒にいて無理がない相手。おうちでくつろぐ気分のとき、一緒にいると合うような人と結婚するといい。

No.3 20/11/14 16:22
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

大学生の時にしていたバイト先で知り合って、付き合って、結婚しました。

確かに、社会人になったら出会う機会が減るので...的なことを昔から言われていますね。実際そうなのかもしれませんが、一方で、俺が勤める会社で結婚している人は、社会人になってから付き合って結婚した人が多いみたいなので、そんなにあせる必要もないのかなとは思います。

学生の時に付き合って結婚した人間がそういう風に言っても、説得力ないかもですけどね。

元々付き合った人がそんなにいないので、やり直したい相手ってのはいませんが、今の会社にいるある女性と、25年くらい前に出会っていたら、付き合って結婚したいなって人は、実はいます。

恋人と結婚相手の違いは、価値観の相違です。

付き合っているだけでは、まぁいいかで済む、嫌なら別れればいいと簡単に思えますが、一生を一緒にいる上で、物事やお金、善悪や将来などの価値観が合わない相手とは、まぁいいかでは済まないし、安易には決められないし、苦痛を強いられるだけですね。

あなたがおいくつの方かはわかりませんが、まだお若いと思うので、焦らないで、じっくり見極めて頂きたいと思います。

No.4 20/11/14 16:38
匿名さん4 

知り合ったのは、会社関係です。
同会社ではなく、取引先です。
恋人と結婚相手の違いは、価値観と金銭感覚です。
恋人は価値観共有にズレがあっても平気ですが、結婚になると互いに折り合いをつける努力をする。
金銭感覚は、限り無く近い方がいい。

No.5 20/11/14 16:44
匿名さん5 

男ですが…
お見合いは何度かした
全部気が進まなかった

飲みに行くのが好きで、よくスナックに行ってました
そこのママさん(お婆さん)とは長い付き合いで、アンタの嫁さんはアタシが見つけてやる!と言われてました

話しのネタだと聞き流してましたが、ある日に本当に女性を連れて来ました

自分の性格など知り尽くしてるママさんが、自分にぴったりの女性を紹介してくれました

嫁はママさん並みに気が強いですがw
まぁ、結婚して10年
今でも仲良くやってます

No.6 20/11/14 17:57
匿名さん6 ( ♀ )

結婚パーティーで知り合いました。
私はそこのパーティーに何回も参加して上手くいかず、諦めていた時に今の夫に出会いました。

何もしないと出会いが無いので、
夫と出会う前は、マッチングアプリとパーティー併用して利用していて色んな方と出会いましたが、
今の夫が今までで一番一緒に居て楽で、他の人と比べものにならないですね。
婚活して本当に良かったと思っております。

No.7 20/11/15 22:53
匿名さん7 

職場恋愛して結婚しました。
社会人になってから4人付き合いましたが、そのうち3回は仕事関係です。
そう言う意味では、職場以外の出会いは少なくなるかな・・
決め手は、ときめき以外で言えば、自分が楽、素でいられることと、いらいらしないことですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧