注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚相手と自分の家の身分?に差があったらイメージ悪いですか?うまく言えませんが、…

回答7 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
20/11/18 00:37(更新日時)

結婚相手と自分の家の身分?に差があったらイメージ悪いですか?うまく言えませんが、私の家庭は少々複雑な家庭でした。幼少期から離婚や身内の自殺や元父親が精神的におかしくなってしまったりと全く良いイメージがない家庭です。現在も母は2番目の父と別居中、いずれ離婚するという状況です。最近私にも少し良い感じになれてる人が出来まして、まだ進展はしていないものの私も年齢的に結婚を考える年齢であるので一応視野に入れてるのですが…結婚となると自分達の事だけではなく家族と相手の家族とも関係してくる事なので、色々な問題が出てくると思うし、私の家庭がお相手の家族から見れば印象悪くなってしまうんじゃないかと少し考えてしまいます。彼とはまだ進展もなにもないんですけど、自分が誰かと結婚となった時に印象悪いかな?って少し凹んでしまいます。私は歯科衛生士をしていて彼は、消防士さんで救急救命士です。家柄まではまだわかってませんが、きっと私よりかは立派な家庭だと思うので、私は釣り合わないのではといつも思ってしまいます。なんというか、自分にも自分の家族?家庭環境?にも自信がないです…。

No.3181449 20/11/15 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/15 10:26
主婦さん1 

差に偏見が有り、批判する人は、イメージ悪いです

No.2 20/11/15 10:31
匿名さん2 

結婚したら二人で1から新しい家庭を作っていくんだから、それぞれの元の家庭環境が違っていてもその差はあまり関係ないかなと私は思います。
しかし、身分差(?)結婚で偏見や批判をする人がいるのも事実です。
結婚相手の方がそういったことを気にしない方であれば主さんも気にしないでいいでしょう

No.3 20/11/15 10:44
匿名さん3 

大変失礼ですが、やはり主さんの育ったご環境は、あまり良いとは言えないです。
でもどれも、主さん自身に責任あることじゃないです。
彼氏さんと彼氏さん家庭が、主さんの環境と現状をどう判断されるかは、まだ未知数。
今から怖気付く必要は無いと思います。

そして育った環境は、なるべく似通ったほうが、結婚生活が平穏なのは事実です。
結婚は二人の問題だから、と環境の違いにとらわれず結婚した二人。
やがて子供が生まれてから、片方の実家はパズルや絵本を買い与え博物館や科学館に連れて行く一方、片方の実家からは子供の頃からゲーム機を買い与えたりカラオケや居酒屋に連れて行ったり……という孫へと接し方や教育方針の違いに、悩んでいたご家庭がありましたよ。
環境って大事。

No.4 20/11/15 11:14
通りすがりさん4 

印象は良いと言えないけど、一定の距離を保って関わらないようにすれば良いかな?
結婚してからも親や親族と近いと何かと不便です。勿論、便利なこともありますけどね。
親は親、主さんは主さん、で良いと思いますよ?実際には別の家庭になるしね。

まあ、物理的な距離を置くことで解決することもあります。
実家に問題のある知人は縁切りはしないものの関東(自分の家庭)と九州(実家)で離れていて、実家から何かしら連絡があっても「頼られても距離的に無理、こったはこっちで忙しいからそっちでどうにかして」と断っていました。疎遠にはなりますが、知人にとっては煩わしい親族とも関わることなくメリットが大きいみたいです。

No.5 20/11/15 13:31
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

彼氏さんが良いと言うなら
問題ないです。

No.6 20/11/15 14:54
匿名さん6 

親御さんの人間性によると思います。

私の家は、他人様に見下されたり非難されたりするような家ではないけれど、夫親は、自分たちが教員だというだけで見下してきましたから。見下してきたくせに、自分たちの都合の悪いことは、一切話さなかった。遺伝性疾患持ちの家系だということを黙っていたのです。

彼が理解してくれるなら、気落ちしなくていいと思いますよ。

事実は隠さず、全てを話しておいたほうがいいです。

No.7 20/11/18 00:37
匿名さん7 

傷は浅い方がいい
家庭環境で結婚破談の可能性あるなら早い段階で伝えた方が無駄な時間過ごさなくていいと思うよ
家庭環境が悪いと結婚に影響出るのも事実だし
私は経験者だから分かる
2回も破談なったから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧