注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供相手にこんな気持ちになってはいかないかもしれませんが、聞いて欲しいです。 …

回答4 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 11:19(更新日時)

子供相手にこんな気持ちになってはいかないかもしれませんが、聞いて欲しいです。
子供の友達で、低学年です。
精神的にも肉体的にもひと回りほど大きい子がいます。その子が、よく遊びにくるようになり、どんどん図々しく、馴れ馴れしくなり、お菓子を要求、なかなか家に帰らない、上から目線の態度など。その上、うちの子を誘惑にするようなことまでしてきました。
どんどんエスカレートしてくる態度に我慢できなくなりました。
こういう子を悪く思わずにはいられない自分は親としてダメなのてしょうか?
親も人間てす。友達なので、できる限りのことはしてきました。
そして、1番腹立つのは、自分の親の前では大人しく、いい子。
自分の親に甘えられない分人で発散するというタチの悪さ。
子供か本気で嫌いになりそうです。

No.3182478 20/11/16 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 22:13
匿名さん1 

うちの子(小4)の友達もそうです。
なにかあるとすぐに言いつけにくる、こちらに聞かせる様な感じの話し方。口が悪い、家の中で隠れんぼ始める、ソファーなどで飛ぶ、すぐに飽きた飽きたとうるさい、じっとしていられない。時間過ぎても帰らない。
その子は母親にも言い返してましたが、母親に倍返しされてました。
しかし、父親同士が親友の為、言える訳もなく、、悩んでます。。

No.2 20/11/16 22:26
お礼

返事ありがとうございます。
親同士が知り合いだと言いづらいですね。
いい子ならそんなことしないでしょうね。
おそらく自分でわかってやってる子なので、相当タチが悪いなと感じます。

No.3 20/11/16 22:37
匿名さん3 

主さんはお優しい方なのでしょうね。
自分の子でもないのにイヤイヤ期を彷彿とさせますね。

そういう子は、頭が良い分完全に論破しないと言うことを聞かないんで本当に疲れますよね。
うちは2回ほどその子のお母さんに実態をありのまま連絡しました。逆ギレされて、私も子どもも嫌われるかもしれないと思いましたが、まぁそれならむしろそのほうがいいかと思って。
そうしたらさすがに強く叱ってくれたのか少し落ち着きましたよ。
関わるときも、なるべく淡々と接するよう心掛けてます。私はその子の母親ではないので。

No.4 20/11/16 22:57
匿名さん4 ( ♀ )

私なら人の子でも限度を超えたら怒っちゃいますね。

逆に自分の子にも、よそで悪い言い方や態度してたら叱って欲しいと思います。

家は家で叱ったりしますけど、知らない場面もありますし、親以外から叱られる方が聞く子もいますしね。

子供も大人を見て選びます。基本は優しくしますけど、ナメられるのはまた違うので、そういう場面ではしっかりムッとした態度出します。

No.5 20/11/17 11:19
匿名さん5 

私は目に余るときには注意するし、相手の親にも連絡するよ。
子ども同士の関係性でも、相手の子が高圧的な感じで我が子が言いなりになっているようだったら、帰った後で我が子とどう感じている?って話をする。子どもが嫌だと思っていないならば危なくない限り放っておくけど、変だな嫌だなと感じているならその気持ちを大切にするように話す。子どもって変に真面目だから誘われたら絶対遊ばなきゃいけないとか嫌いって言ってはいけないとか我慢してることもありますよね。うちの場合は放課後のことだから、好きな子と遊べばいいし、無理して付き合わなくてもいいって教えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧