関連する話題
県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える 或る地方の公立中学3年生です

中央大法・商を狙ってるのですが、中央大法では数学利用(4教科型)を受けるか考えて…

回答2 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 16:20(更新日時)

削除投票

中央大法・商を狙ってるのですが、中央大法では数学利用(4教科型)を受けるか考えています。
数学が全くわからないというわけではなく、只々公式を完璧に全て覚えてないだけで模試でよく出る基準である基礎定着応用の中でいったら定着まではまぁまぁできるくらいのレベルです(偏差値50前後)。
参考書は青チャートを使っていて(得意な分野は大体コンパス3まで解けます)、現在塾は数学の偏差値が50までの人たちの(少し学力が幅広い)クラスをとっています。テキストが基本すぎるあまり、冬期ではワンランク上のレベルの講座を取るのですが、やっぱり中央大法(及びMARCHレベル)を目指すなら上記までのレベルじゃ間に合わなかったり、英語に力を入れにくくなるでしょうか?因みに社会はまだわかりませんが、国語は偏差値60くらいあります。英語は長文とライティングだけ得意と言った感じで春休み前までに文法・語法問題集を一冊仕上げる予定です。

No.3182724 20/11/17 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 08:13
匿名さん1 

削除投票

質問者様は高校何年生なのでしょうか?
それによって話は変わりますが…中央大学は一般入試との併願で共通テストも使えるので数学ができるようになれば武器になります。
ただ中央大学は英語の点数配分が多いので、英語があまり得意でないならば数学よりも英語に力をいれたほうがいいと思います。
中央大学は国立、早慶上智などを受ける人たちも受けてくるので、どの教科も偏差値的には60ぐらいは持っていないと厳しいと思います。

No.2 20/11/22 21:35
お礼

削除投票

>> 1 高2です。返信遅れてしまいました。回答ありがとうございます。
私の学校では国立私立でコースわかれるくせに結局全員に共テ受けさせるみたいです。それを聞いて社会科目と数学科両立しても大丈夫じゃないかと思い始めています(元々数年の間国公立も目指してたので…)。
英語への学秀比率は多めに取る予定です。本スレで述べた通り、長文とライティングはできるといった変な状態なので文法問題集で苦手分野、単語帳などで覚えられていない単語を潰していこうと思います。
はい、最終的に全科目偏差値60以上にしたいと思っています(国語は平均65以上を目指しています)。
本スレでは書きませんでしたが、政経が気になっています。ぶっちゃけ、日本史や世界史にあまりやる気が湧かず、政経などの方に興味があります。中3での公民や高校生からの倫理では高得点な上、自分自身が論述が好きで興味が湧きやすいです。最近、中央大学法学部の赤本を買いましたが、政経に対してなんとなく解けそうと言った感覚がありました。同様に、数学も中途半端な公式暗記を完璧にしてとても苦手な分野を強化していったら解けるんじゃないかと思っています。
1月に模試が待っているので、時間を使って英数を中心に基本の徹底をまず取り組みたいと思っています。

余談?
担任に私立文系で数学選択がわがまま・欲張りだとか言われてしまいました(一応受け入れてくれましたが)。雲を掴むような話かもしれませんが、もし早稲田経済を受けれるかもという事がある場合のためにも数学はやっておきたいという気持ちもあります。
また塾の先生に話を聞いてみるつもりですが、取り敢えず今は数学受験を視野に入れたプランで貫こうと思います(その為に参考書は既に購入しました)。


あまり書き直しせずにつらつら書いたので読みにくかったらすみません💦

No.3 20/11/23 16:20
匿名さん1 

削除投票

今は経営、経済学部は一般受験で数学を受験科目にいれてくる大学が増えてきているので、文系でも数学はやっておくべきだと思います。
また、高校二年生であるなら、もうすでに大学のHPに2022年の入試科目等について発表されている大学もあるので、政経を選択するのか数学はどこまで必要なのかを調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧