注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は、長男が1歳半の時に前の主人と別居、半年後に次男を出産し、数年後に裁判を経て…

回答5 + お礼3 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 09:13(更新日時)

私は、長男が1歳半の時に前の主人と別居、半年後に次男を出産し、数年後に裁判を経て離婚しました。幸い、実家に住むことができ、子供は実母が見てくれたので正社員で働くことができました。2人の子供を大学まで出し、社会人となった頃、現在の主人と再婚しました。古い家のため、後継ぎで悩みましたが、主人が長男の結婚を機に養子縁組をしてくれ、私は、とても感謝しました。長男夫婦には、子供も産まれ、幸せでした。長男夫婦が家を建てる頃、私たちは、近くに住んで欲しいという事を伝えました。長男は、子供がかぎっ子にならないように近くに住みたいと言っていたのですが、嫁が駅近でないと嫌だと言って、近くに住むなら別居すると言って勝手に家を購入してしまいました。家の購入の話は、実家の母に聞いただけで本人達からは何も聞いていません。私は、旧家なので、お墓やお仏壇があるので、私たちが死んだら頼むよってお願いしました。その後、嫁は、ラインをブロックしているのか、既読もつかず、電話してもです、アパートに一度行ったときは、居留守を使いました。長男夫婦は、近くに住むかどうかでもめたようなので、その点については謝りたいと長男に言いましたが、理解してもらえない時点で終わったと言って一切聞いてもらえません。私も、夫婦仲を悪くさせる気持ちはありませんし、家を購入してしまった以上、もう仕方ない事と思っています。その辺も話したいと思うのですが、メールしても、ストーカーだと言われ、これ以上メールしたら警察に通報すると言われました。
周りの人は、しばらく放っておくしかないと言います。でも、苦労して育ててきた自分の子供と断絶するのは、本当に断腸の思いで、眠れない日があります。どうしたら、長男と和解できるのか、私は、今後どうしたら良いのかわかりません。

No.3183458 20/11/18 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 13:14
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

お嫁さんに嫌われているんだから
離れる事ですよ。

お嫁さんから見たら
主さんは自分勝手に映っているんだから
主さんからコンタクトを取ったらダメですよ。

子供は親の思う通りににはなりません。

No.2 20/11/18 13:37
匿名さん2 

つらいと思いますが、相手が話し合いを拒否しているならもうそれ以上できることはないと思います。
あなたはあなたの人生を生きるのみです。

お墓や土地の管理は専門の業者もあるでしょうし、長男夫婦がいなくても大丈夫なようにしておいてはどうでしょうか?

No.3 20/11/18 13:46
匿名さん3 

旧家でも昔のような跡取り息子の役目を期待するのは難しいです。主さんは自分とご主人が幸せに最後を迎えることができるよう、それだけを考えればいいと思います。子どもに財産は残さなくていいので、財産は全部使って悠々自適な老後を過ごしてください。

息子への連絡は年賀状程度でいいと思います。

No.4 20/11/18 15:23
お礼

>> 3 そうですね。覚悟は多少できています。息子へは年賀状を送るにしても住所も知らないし、今までも来たこともないので出すすべがありません。

No.5 20/11/18 15:29
お礼

>> 2 つらいと思いますが、相手が話し合いを拒否しているならもうそれ以上できることはないと思います。 あなたはあなたの人生を生きるのみです。 … できることはない・・・・。本当につらいです。今までの事が走馬灯のように浮かんでは消え、涙が溢れます。
優しい主人と仲良く暮らしている事だけが支えです。

No.6 20/11/18 15:39
匿名さん6 

放っておいてあげましょうよ。
何にでも自分たちの意見を押しつけて、プレッシャーをかけられたらお嫁さんだって面白くないですよ。
あなたにはそんなつもりはなくても、お嫁さんからしたら嫌な気持ちになったんじゃないですか?
ラインも電話も辞めてあげて、息子さんを通して何かあった時にだけ連絡するようにしましょう。

No.7 20/11/19 08:47
お礼

>> 6 放っておくしかないのですね。私は、自分が姑で苦労したので、嫁にはそんな思いをさせたくないと常に思っていました。ですから、何にでも自分たちの意見を押しつけたことはありません。今回、初めて近くに住んで欲しいとだけ言いました。あとは、遊びに来るのは拒まず、自分たちから息子のアパートに行くことはありませんし、ほとんど連絡をすることもありません。もともと、長男はメールしても返事をくれないし、電話しても出ない子でしたので。

No.8 20/11/19 09:13
匿名さん8 

ちょっと認識がずれていらっしゃるのではないでしょうか?
あなたが要求したことは
①近くに住むこと
②自分たちの死後お墓やお仏壇を守ること
ですから、十分意見を押し付けたことになると思います。この2点は人生において重要なポイントになりますから、ちょっとした口出し以上に重みのある要求ですよ。そしてお嫁さん側に意見を聞くわけでもなく、納得できる説明をするわけでもなく一方的に要求を突きつけたことは、関係を断つ理由になることだとも思います。

長男家族は近くには住まない、将来墓守もしないと考えて、その対策を考え始めてはいかがでしょうか。自分の代で実家を閉めるために、永代供養を調べたり墓仕舞いを調べたり、相続対策をしたり、やっておくべきことはたくさんあると思います。今まで代々やってきたからといって、これからの未来永劫同じようにできるわけではないのです。
息子さんのご家庭のために適度な距離ですごすことは大切です。執着してはいけません。息子さんは息子さんで良い家庭を作ろうとしていますから、主さんは主さんで自分の家庭を作っていけば良いと思います。
あと、連絡不精な息子さんの代わりにお嫁さんを連絡窓口に使ってはいけませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧