注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

国民年金等の公的年金を今の資産、もしくは将来の資産と読んで良いのでしょうか? …

回答2 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 13:39(更新日時)

国民年金等の公的年金を今の資産、もしくは将来の資産と読んで良いのでしょうか?
貯金や持ち家等は資産と読んで良いとは思うんですが

No.3186458 20/11/23 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 09:52
匿名さん1 

あてにしないで~
将来は無いかもよ?
ほぼ国家的詐欺と思っといて❗
特に若者達は…

No.2 20/11/23 13:19
匿名さん2 

資産管理という意味では、含めないのが一般的じゃないかと思います。
(年金基金では資産運用なんて呼ぶからややこしいし、線引きが難しいですが)

FPと資産管理の相談をしても、金融資産というと対象は、自分の裁量で自由に管理できる金融資産、不動産、動産です。

今の資産、と仰いますが、国民年金に解約返戻金はないので、貰う前に亡くなれば払い損しかありませんよね?
年金は、後払いの給料とか、年とってからずっと貰えるお小遣い、くらいに考えておいた方が良いと思います。
老後の準備資金にはなって来るので、資産と呼んじゃダメとも思いませんが、自分の裁量でどうにも出来ない資産ですね。

No.3 20/11/23 13:34
お礼

>> 1 あてにしないで~ 将来は無いかもよ? ほぼ国家的詐欺と思っといて❗ 特に若者達は… 確かにそうなる可能性が高いかもしれませんね

No.4 20/11/23 13:39
お礼

>> 2 資産管理という意味では、含めないのが一般的じゃないかと思います。 (年金基金では資産運用なんて呼ぶからややこしいし、線引きが難しいですが)… ご丁寧な説明ありがとうございます
少し前父親と言い争いになりまして
父親は「俺はしっかり年金払ってきて
しっかりと資産を確保してるのに
お前はなんや!」と言われました
ちなみに57になる父親の貯金などの資産はトータルでマイナス500万円はあります
(自分の貯金は300万円ほどです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧