関連する話題
職場の25歳くらい年上の先輩に、今月末には返すから、2万円お金を貸してほしいと言われました。仕事ではとてもよくしてくれて頼りがいのある先輩なだけに、少し動揺して

なぜ俺に転勤辞令・・・厄介払いか? お世話になります。30歳、男性です。 …

回答9 + お礼7 HIT数 348 あ+ あ-

会社員さん( ♂ )
20/11/26 22:41(更新日時)

削除投票

なぜ俺に転勤辞令・・・厄介払いか?

お世話になります。30歳、男性です。
日用品の梱包資材を作っている会社で事務・管理業務をしています。2年前に転職しました。

現在は東海地方で働いているのですが、転勤辞令で東北地方の工場に移動になりました。
愚痴になりますが、異動の理由に違和感を感じているため叱咤激励をお願います。

私が入社したときは人手不足で、自分の仕事以外のこともやらなければいけない状況でした。
そのため、短い期間で幅広く仕事を覚え緊急時や欠員があった時は私が中心に業務を回していました。

そのせいか、他の人が怠け始め私に業務が集中し残業時間が80時間を超える月がぽつぽつルようになりました。対策として、上司が中心になって割り振りを決めましたが、仕事が遅く結局が私がフォローに出る羽目になりました。

そして、最近になり東北の工場への転勤辞令を頂きました。
仕事はこれまでと変わらないのですが、規模が大きい工場の為、本来の管理業務に集中できるようになります。
転勤理由として、前任者が70歳で退職になったためです。

正直、なんだか厄介払いのような気がしてなりません。
確かに、私が色々とやりすぎて周りの仕事を奪ってしまったのかもしれません。
忙しくて周りが見えなかったこともありますが、正直なところ承認欲求もあり意図的に動いていました。

上司からは「お前がいなくなるのはダメージがでかすぎる。でも、これで他の部下がもっと動いてスキルを身に着けていければいいな」とのことです。まるで、私が周りの成長を止めて組織を崩壊させたから、厄介払いしたような感じにとらえてしまい、後悔とか今の部署への不満やらいろいろと感じるものがあります。

転勤に際しては、待遇がアップするため条件としては十二分にいいのですが、なんかハブにされた感があってもどかしいです。
また、転勤先の方とは交流があるため、すぐになじめるとは思いますが、また同じ繰り返しにならないか不安です。

何とかモチベーションを保って生きたのですが、このつっかえをとりたいためアドバイスや、激励をお願いします。

No.3187587 20/11/24 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 00:15
匿名さん1 

削除投票

いや、能力があるから期待されているんだと思うけど。
厄介どころか、いなきゃ困る人でしょう、主さんは。

まあ次の職場に行ったら今度は自分にばかり仕事が集中しないように立ち回らないと器用貧乏になりかねない。
体壊さないように頑張れ。
とりあえず、前向きな転勤だと捉えていいと思うよ。

No.2 20/11/25 00:24
匿名さん1 

削除投票

追記。
多分主さんの考えすぎだと思うけど、そんな風に考えすぎるほど頑張りすぎちゃだめだよ、仕事は。
ほどほどにしないと自分が壊れていくよ、体も心も。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/11/25 08:36
匿名さん4 

削除投票

主さんにとっても会社にとってもみんなにとっても、どうせ俺なんかっていう人にとってもいい異動になったんじゃないですかね
心機一転がんばってください
仕事は一人でやるものではないですし、やらせるべきでもないです。個々が能力出してこそです

No.5 20/11/25 10:53
匿名さん5 

削除投票

白羽の矢が立ったと思いましょう。待遇も良くなったのでしょう?
他人の感情を推し量るより、数値的な評価の方が確かだと思います。
主さん、すごい。

No.6 20/11/25 14:57
通りすがりさん6 ( ♀ )

削除投票

仕事ってやっぱりチームワークが大事。
組織を良くしていくためには、自分だけできてもダメで、周りを見ながら臨機応変に動かないといけない。
上手に人に頼むこともできなくちゃいけない。できないふりが必要な時もある。
これらをうまく組み合わせながら、チームとして歯車をスムーズに動かす。
見えない所で気遣いをし、それを誰にも気づかれないとしても、それが出来てこそ、エキスパートです。

仕事が人よりも沢山できる主さんは素晴らしい人材であると思いますが、
主さんがいると、他の人が成長しないというのも、また真実なのかもしれません。他の人たちも主さんのレベルになるよう、現状に甘えずに成長してほしいということから、主さんがいないチームで頑張らせたかったのでは?
東北では、チームワークを意識して、縁の下の力持ちを頑張ってみてください。
自分が十分に仕事ができるなら、今度は他の人ができる人になるように支える、そういう役割もまた大切ですし、そういう役割ができる人は出世もします。

No.7 20/11/25 22:26
お礼

削除投票

>> 2 追記。 多分主さんの考えすぎだと思うけど、そんな風に考えすぎるほど頑張りすぎちゃだめだよ、仕事は。 ほどほどにしないと自分が壊れていくよ… ありがとうございます。
立ち回りをミスした感はありましたが、後に引き返せない状況でした。
本音を言うと、今の工場にいたいです。
しかし、辞令を断ると確実に会社を去ることになるため受け入れます。

転勤先の人とは面識もあるためうまく立ち回ろうと思います。

No.8 20/11/25 22:31
お礼

削除投票

>> 4 主さんにとっても会社にとってもみんなにとっても、どうせ俺なんかっていう人にとってもいい異動になったんじゃないですかね 心機一転がんばってく… ありがとうございます。
確かに、なぜか普段マイペースな人がギャーギャー騒いでいます。

本人たちが今後、大変なのはわかりますが私本人が一番大変なのは知ってるのかなと勘ぐってしまいますね。
本人たちが私の補填の人が採用されるまでは大変だと思います。私自身はほぼ初めての地で、気候も全く違うところに行くため、仕事よりも生活できるかが不安です。

私は今の部署の発展を見守ることしかできません。
少なくとも、なるべくいい印象で現勤務先を去りたいと思います。

No.9 20/11/25 22:49
お礼

削除投票

>> 5 白羽の矢が立ったと思いましょう。待遇も良くなったのでしょう? 他人の感情を推し量るより、数値的な評価の方が確かだと思います。 主さん、す… ありがとうございます。
全くすごくないです!!なんか、舞い上がってやりすぎた結果がこれです。

前向きな評価での転勤なら、うれしいのですが一度、上層部の本音を聞いてみたいです。

そして、厳冬期での赴任のため向こうの生活に慣れなければいけません。
雪かきで早出もある(手当は出ます)ため、まずは郷に従います。

No.10 20/11/25 22:58
お礼

削除投票

>> 6 仕事ってやっぱりチームワークが大事。 組織を良くしていくためには、自分だけできてもダメで、周りを見ながら臨機応変に動かないといけない。 … ありがとうございます。
言い訳になりますが、今の部署は人が少なく一人が複数の業務を持っています。
中には、自分の仕事しかしないと固辞する人がいるため誰かにしわ寄せがくる状況です。
数少ない後輩に現場の仕事をお願いしても、結局は自分も関わったりとあまりいい行動はしてなかったと思います。

私はまだ未熟ものです。ただ、何かに追われて一人で焦っていたのように見えたかもしれませんし、異動の件も本音を知りたいぐらいです。

ただ、東北の工場では今回退職される人以外に欠員はないため、今回のような悪い部分を見せないようにしたいです。ただし、同じ部署の人の急なお休みやトラブルの時は今と同じように活躍できるように動くのが目標です。

東北に異動となると、普段の業務以外にも雪かきで早出があります。
その時に今回のような失敗をしないようにします。こればかりは向こうの人たちとチームワークでやっていきます。そして、経験が全くないため足を引っ張らないように・・・

残業は苦ではありませんでしたが、朝早く起きるのが苦手なため早いところ生活に慣れたいと思います。

No.11 20/11/26 10:16
匿名さん11 

削除投票

いやいや、むしろ期待されてますよ!
主さんがいないと回ってなかったんでしょうから。主さんがいなくなれば、周りの人は困るでしょうね。でも、やらなければいけなくなるのでそこでやるようになるかもしれません。
たしかに、主さんは自分で抱え込みすぎというのはあると思います。自分には無理!って投げ出すのも必要だったのかなと。残業80時間はあり得ないですから。
あと最大の問題は、承認欲求ってところでしょうか。主さんが望んでやりたくてやってるのではなく、周りに評価してもらいたくてその見返りのために必死で頑張ってたというところ。それはすごっ危険なやり方だと思うんです。
だって、人の評価なんて完璧ではないから。完璧な評価をしてくれるなら割に合った評価してくれるのでそのために頑張るのも良いと思います。でも、会社は会社の利益が1番だし、他人はみな自分が1番だし、理不尽な評価が下されることだってあるでしょうから。
それでは割に合わないし苦しいでしょうね。
1番は自分に期待して自分の評価のために頑張るってことでしょうか。自分が100点と思えればいいと思うんです。主さんのような方ならきっと公平に自己評価できるでしょうから。それで少しずつ成長していけばいいと思います。すると、それを見た周りも評価してくれるようになりますから。でもあくまでも他人の評価を上げることが目的ではありません。だから、思ってた評価でなくても気にならないし、なったとしても実力がもう伴ってるのでもっとより正確に評価してくれるようなところでもやっていけるでしょうね。
どうしても不満なら上司に相談しても良いと思います。本当に評価してくれてるなら何か対応してくれるかもしれません。でもそこまでやってくれるかは不明ですが。そんなものです。
それよりも主さんが自分のこと信じて自分の道を進めばいいと思います。

No.12 20/11/26 21:51
お礼

削除投票

>> 11 ありがとうございます。
さすがに後任者は採用するらしいです。ただ、非正規で仕事は限定的にするとのことで、本当に他のメンバーをもっと動かしたいとのことです。

転勤の話を聞いたときは正直、いい気はしなかったですね。
東方の工場で採用すればいいだろと考えたり転勤なんて稀なケースのため、いろいろと悪いことを考えてしまいました。

もともとは評価されたいというより、人が少なくどうしても他の仕事もやらなければいけなくなり毎日がバタバタしていたのです。だんだん安定してきたときに、私も少し手を緩めればよかったのですがそのままの状態で続けてしまい、今更後に引けない状況になってしまったのが本音です。そして、仕事が円滑に回ることで評価されると思うようになって、この転勤に至りました。

今日の仕事も相変わらず、私よりも他の人がギャーギャー叫んでいて正直呆れてしまいました。私が異動したあとの未来のことについて不安だと愚痴を聞かされて、上司がその人を叱る場面がありました。正直、私が一番不安です。東北の社員とは面識があり、仕事内容もほぼ同じですが新しい人間関係を築くのが大変です。

もう吹っ切れて、東北で頑張ろうと思います。
向こうには親戚がいてかすかに土地勘はありますが、積雪自体、生で見たことがない人間が住むためまずは順応します。早出はしたくないですが(笑)

ありがとうございました。頑張ります。

No.13 20/11/26 22:00
匿名さん11 

削除投票

主さんのような方はどこ行っても大丈夫ですよ!ただ、無理しすぎて体を壊さないように気を付けてくださいね。もし倒れても会社は休職とか多少の手当てはあるにしてもずっと面倒は見てくれませんから。使えないと思えば切り捨てますしね。会社なんてそんなものです。
それよりもご自身の幸せのために働いてほしいです。
別に会社だって今のところだけではありませんしね。

異動は入社する時からあるということは分かっていらしたでしょうし、これはこれで1つのチャンスだと思いますよ!今のところにずっといるよりもいい機会のような気がします。

No.14 20/11/26 22:31
お礼

削除投票

>> 13 再びありがとうございます。

異動に関しては工場内ではあるのですが、東北の工場ができたときに何人か異動になったきりで、あとはほぼ無いとのことでした。

取り合えず、辞令の紙を頂いた時点で引き継作業や先方との打ち合わせが始まっています。
日が余りないため、駆け足での作業です。
こちらは住居探しもします。一部の地域ではいわゆる"村社会"のため、そこは避けてなるべく工場に近い所を探します。

あとは体を壊したり、プライベートでしくじって東北にいられないようなことを避けるためにも、今のうちに知識を仕入れます。不安だったのが、厳冬期での生活リズムと村井社会なので、うまくいくかわかりませんがとりあえず慎重に行きます。

No.15 20/11/26 22:31
匿名さん15 

削除投票

主さんは若いのに立派です

転勤を3ヶ月前に言われて転勤鬱になり、流れた俺とはえらい違いです

俺はそのせいで完全に会社ではいない人になってます

仕事も何も無いです。

主さんはこれから環境が変わり大変かと思いますが、スレや返信を読む限り、能力の高い人の様に印象を受けました。

頑張って下さい

応援してます

No.16 20/11/26 22:41
お礼

削除投票

>> 15 ありがとうございます。

転勤を伝えられた時はさすがに心に来るものがありました。
質問文の「いなくなることで他の人が成長する」なんていわれた日には、その場で退職届を叩きつけようかと思ったほどです。もっと他の言い回ししてほしかったです。

ただ、幸いなのが現地に親戚がいることと東北の工場の人と面識があることです。
それがなければ絶対に心を壊しています。

今怖いのは向こうの生活に慣れることです。
工場の付近は他県から来た人が多いらしいですが、少し田舎に行くと完全な村社会で、よそ者は確実に村八分とのこと(母談)。重箱の隅をつつくようなことをされるらしいので、住居は慎重に決めます。

私は全然できないです。ただ、舞い上がってわけもらからず仕事をつづけた結果がこれです。
本音を言うなら今のところに居たいですが、もう進むしかなくなりました。

特攻します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧