注目の話題
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父
私は30代のシングルマザーで、2歳になる娘がいます。 実は、私自身にも顔に傷がありますが、 娘もよくこけたりして、無数の傷があります。私と一緒で、傷跡に
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。

お昼食べたり移動教室するとかのグループは違うけど、帰りは一緒に帰ってた友人がいま…

回答3 + お礼2 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 23:18(更新日時)

削除投票

お昼食べたり移動教室するとかのグループは違うけど、帰りは一緒に帰ってた友人がいます。その子とはバス通学が同じなので一緒だったのですが、その友達が定期代を親からもらえなくなったから歩くと言い出しました。私に対しても、歩いてくれるなら一緒に帰ろうとは言ってきてくれたものの、最近自分がいるグループの子と学校に残って勉強したり、帰ったりしてるみたいです。それはいいんですけど、帰れないなら一言言って欲しいなって思います。前まではあったのですが、最近それが無くて、友達に対して常識無いなーと思ってしまいます。私がバスで、友達は歩きだから、声掛けてこないのかもしれませんが。
私も定期切れたし、今更新してもお金無駄になるので歩こうかなと思ってます。明日その事言おうと思いますが、なんて言うべきですか?
「最近他の子と学校残ったりとかしてるけど、もう一緒に帰らない感じかな?私は定期更新しても無駄になるから歩こうと思ってるけど、、、〇〇ちゃん最近学校残ってるし、そっちのグループの子達と帰ってるよね?どうする?」
とかでいいでしょうか??この言い方だと相手に対して失礼ですかね?

No.3190340 20/11/29 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 22:13
匿名さん1 

削除投票

その「下校友達」が主さんに、一緒に帰れないとひとこと言う義務はありません。

その子にとっての友達は、グループの人達です。
主さんは「たまたま下校ルートが一緒なので、一緒に帰っていただけの人」です。そこから、主さんが思うほどには、関係が深まらなかった、と言うことです。

主さんが言ってやろうと思っている言葉は、ウザいだけだと思います。
嫌味だし、重いし。
「下校なんて、またタイミング合えば一緒に帰る、でよくない?」と思う程度です。
「貴女と私は一緒に帰る仲だから、それを一方的にやめるのはひどい!」と思っているのは主さんだけなのです。友情にも深い浅い近い遠いがあり、互いの温度差があるものです。

何か言いたいなら、自分の判断で決めればいいけれど、私なら特に何も言いません。というか、何も気になりません。そのくらいの「浅い」友達だからです。
下校については、私はタイミング重視です。タイミング合った人と帰ります。誰とも合わなければ、サクッと一人で帰ります。

No.2 20/11/29 22:20
お礼

削除投票

>> 1 でも今まで一緒に帰ってたし、何なら前までは帰ろーってすぐ放課後私のところに寄ってきました。。
帰れないなら一言あるのが常識かと思うのですが、、、

今後どうするのか?だけでも聞きたいです

No.3 20/11/29 22:36
匿名さん3 

削除投票

私も歩きにしたから一緒に帰ろう!もっと友達ちゃんと話したいし!
じゃだめなんですか?
そこから少し様子みたらいいと思います。
うまくいけばそれで良いし、変わらず一緒に帰れないって声かけがないなら、もう割りきって1人で歩くかバスに戻れば良いのでは。

No.4 20/11/29 22:43
お礼

削除投票

>> 3 その考えや、言い方いいですね。
それで行こうかと思います。
ちなみに、その子の誕生日がもうすぐなのですが、誕プレあげるか悩みます。変わらず一緒に帰ったりしてるなら迷わずあげる一択なのですが。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧