注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

仕事中、後輩からの質問が多く困っています。 私は事務の仕事をしています。2…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 18:23(更新日時)

仕事中、後輩からの質問が多く困っています。

私は事務の仕事をしています。20代後半の女性です。
今年の4月に入社してきた後輩の指導係なのですが、その子からの質問がとても多く困っています。

①なぜ私に聞く?という質問が多い
 『別な課の〇〇さんお休みですか?』のようなわたしに聞いてもわかるはずがないことまでなんでも聞いてきます。
 『さっき××さんが話してた相手の人って誰ですか?』のような、それは××さんに聞いてくれと思うようなことも質問されます。

②質問がとめどない
 例えば、手伝って欲しい作業があるからついてきてほしいと話すと、目的地までの道のりで、どんな作業ですか?その目的地は何をするところですか?その目的地はどれくらいの広さですか?と質問攻めにあいます。概要は説明するのですが、実際に見ながら説明しないと分かりづらいところも延々と聞かれます。目的地の広さ等、それは知る必要はある??というような質問も多いです。

③質問のタイミングが悪い
例えばわたしが課長に呼ばれて話をしている時、ふと会話が途切れた瞬間に、今質問していいですか?と声をかけてきます。どう見ても今話してるでしょう?と言うような時もお構いなしです。

④質問が分かりづらい
例えば『在庫を見たいんですけどどうやって見ればいいですか?』のような質問のされ方をします。
商品の在庫を見たいのか、備品の在庫を見たいのか、在庫の置き場所を知りたいのか、在庫の数量を知りたいのか、彼女の質問の中からは読み取れず、一々掘り下げて確認しないと何を聞きたいのかわからないことがかなり多いです。
また、その情報を取引先に出すのか、上司の報告に使うのか、他の課の人に伝えるのかによって出し方が変わるものもあると思うのですが、用途や経緯を全て省いて、ある意味簡潔に質問してくるので、こちらから質問の意図を尋ねるという工程が常に必要になります。

わからないことは放置しないし、メモもよくとるし、悪い子ではないんですが、とにかく質問が多い上に、分かりづらいので、彼女に割かなければいけない時間が多くしんどいです。
特にそれを聞いてどうするの?というような質問を忙しい時にされると顔にイライラが出てしまい、後から自己嫌悪に陥ります。
どんなにイライラが顔に出ても彼女からの質問が減ることはないのですが…。
あまりに質問が多いので雑談したいのかな?と思ったのですが、こちらからプライベートのことを質問してもあまり答えが返って来ず、また、定時の鐘が鳴った瞬間に帰るので、仲良くなりたいといった意図ではなさそうです。

何かいい対処法はないでしょうか?

No.3190421 20/11/29 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/29 23:39
匿名さん1 

まさかADHD…いやそうは限らないんだけども…うーん

①に関しては「私はわかんないなー」
②と③「あとでね!」
④「その質問じゃわかりません。もう少し詳しく」と
とにかくピシャリと言ってもいいような。

No.2 20/11/30 00:26
匿名さん2 

私も発達障害かと思った。自閉症の積極奇異型。他人の顔色を読むことができず、自分が思ったことを全部そのまま口に出し、興味を持ったことはしつこく聞くし、しつこく話す。

普通の人は迷惑そうな顔をしたら気付くけど、自閉症だと「迷惑です」「私は忙しいのでなるべく話しかけないでください」と何度も言わないと分からない。

No.3 20/11/30 07:32
匿名さん3 

忙しい時は、今急いでやらないといけないことがあるんだけど後でも大丈夫?急ぎの質問かな?と聞くとか。

急ぎじゃないなら、定時前に少し時間とってその時にまとめて聞くようにするとか。

質問に時間をとらせることで、会社のお金を使っているということが分かってないのですね。

No.4 20/12/01 18:23
匿名さん4 

主さんに聞けばどんな質問でも答えが返ってくると思ってるのかもですね。きっと主さんがお仕事がよくできるのでは?
たとえば、手が空いてない時であれば、今から少しの間作業があるから質問があればメモにまとめていてくれるかな?と先に伝えて、あとで答える時間を取るのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧