注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母親が苦手です。 もういい歳ですのでバカバカしいですが…。 母はなんでも完璧…

回答4 + お礼0 HIT数 1187 あ+ あ-

はな( 37 ♀ WaZTCd )
20/12/03 23:05(更新日時)

母親が苦手です。
もういい歳ですのでバカバカしいですが…。
母はなんでも完璧な人です。
料理は全て手料理。仕事前に毎日朝、4時に起きて家中を掃除する。土日の休みは趣味のテニスに行く。
スーパーウーマンのような人でした。昔から。憧れてた所もあります。
私は結婚して子供もいます。家を建てて私の実家まで車で5分くらいの所住んでます。子ども達の習い事の送り迎えとか平日の夕飯とかは実家でお世話になっています。助かっています。
しかし、母に干渉されるのがとても嫌です。
私は母のように料理に時間を費やしたくないです。苦手ですし。お惣菜も買います。でもそれを母に知られたくないです。
「昨日の夕飯は何?」など聞かれる事がストレスです。母はメニューがかぶらないようにしているのは分かっていますが、別にかぶってもいいじゃん。聞かないでとイラっとします。
あと、家も私は毎日なんて掃除はしません。母に家に来られるのも嫌です。
子どもの迎えなどを頼むと家に入っていくようです。玄関先で送り迎えしてくれればいいじゃん。と思います。
とにかく、母にダラしない所を見られたくないという気持ちが先だちます。
母は悪い人ではないですし、子どもの時からすごいプレッシャーのかかる事を言われた訳じゃありません。
でも不思議で無言のプレッシャーとそれを感じさせてしまう母の日々の言動があったのですかね?
自分でも不思議です。母の正論は正しいけど大嫌いです。
歳をとって体力も落ちてきたのでジムへ行こうと思うと話すと「そんなの普段の掃除をする時に力を入れればいいの」と返してきて、でも普段からあなたみたいに毎日なんて掃除しないし。「TVみながらストレッチすればいいじゃない」いや。私は性格的にTVとか見ながら何かできないし、したくないし。サプリメント飲む話をすれば「あの野菜を食べればいいじゃない」料理するの面倒だし、嫌いだから食べたくないし。と何でも価値観がズレて疲れます。確かに母の言っている事は正しいしいい事だと思うけど…こうゆうやりとりが知らず知らずに続いていたのでしょう。子どもの時は無意識でしたので、そこまでつらくなかったですが、それが大人になって自分の中で折り合いがつかれなくなってきているように思います。
分かっているけど母みたいにできない自分はダメだとも思いながら、特に母みたいになりたいとは思っていない自分がいます。
カウンセリング等でも、母は別の人。あなたが母親と一緒にする必要はない。と言われました。頭ではわかっていますがなかなか心が荒んでいます。
私はどーゆー心理状況なんでしょうか?

No.3192604 20/12/03 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 21:08
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

親離れしてないように思います

それだけ嫌い、構えてしまう相手なら
母親のお世話にならないで
自分でするでしょう。

それを甘えて料理も送り迎えも
してもらうのは、親離れしてないから
出来るんですよ。

子供の反抗期のように
親の事は嫌い、でも生活していくのに
居なくなると困る。みたいな

気が合わないのに、わざわざ
実家から5分の場所に家を建てるとか
精神的に自立している人は
それらをしません。

No.2 20/12/03 21:22
匿名さん2 

ちっさい否定が積もって
不信感が出来上がったってとこですね。

No.3 20/12/03 21:42
匿名さん3 

お母さん以外の人とちゃうと向き合ってないんじゃないかな?

他人との関係で苦労があると気にならなくなると思いますけど。。

お母さんにたいしてだけでなく、言い方悪いけどあら探しすればいろいろ気なると思うし、前向きに良くしようと考えればご自分で工夫するものではないかな。
距離を取るや考え方や見方を変える等です。

ちなみに私は小さな時から祖母に育てられて、母はいませんでしたから。。
とてもうらやましいです。

お母さんみたいに出来ない、そんなに出来の良い娘じゃないよってお母さんに言えちゃうと楽にならないかな?

No.4 20/12/03 23:05
匿名さん4 

主さんは母親にいいところを
見せたいんですね。
落胆させたくないんですね。

ご自分の考え方や性格を
さらけ出してください。
でも感情はぶつけないようにね。

家族なんだから、
きっと大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧