注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

すみません、すごく長文です。自分の言ったことに思い出すたびに後悔してます。私は現…

回答2 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 04:13(更新日時)

すみません、すごく長文です。自分の言ったことに思い出すたびに後悔してます。私は現在16歳です。今まで私は歳の離れた妹に酷いことを言ったらやったりしていました。母が撮っていた動画で妹(当時幼稚園児)がお父さんの似顔絵描いたらしくてお父さんはすごい!ありがとうって言ってたのに私は絵とは思えない絵だって言ってて悲しくなりました。その他にも幼稚園児だった妹をわざと怒らせるようなことをしたり、叩いたりしたのを覚えています。その時私は中学生で、反抗期真っ只中で...それにしても本当に酷いことをしたし後悔しています。一番後悔しているのは、腹が立った時にあんたなんか生まれてこなきゃ良かったのにと言ってしまったことです。そのあと妹はうまれてこなきゃよかった?って泣きそうにいってて、ごめんね、ほんとにごめんね、生まれてきて良かったよとその時謝りました。自分だって母や兄から今まで酷いことされてきたのに(暴言や暴力など)妹に同じことをしていました。自分にすごく腹が立ちます。そしてこの前、今まで酷いことをしてきてごめんね、もう絶対しないからねと謝りました。妹はいいよと言ってくれました。現在妹は小学校一年生なのですが、家族でやってる交換日記に私の好きなところは?と聞いたところ、妹はぜんぶ!と書いてくれていました。それを見た時泣きました。そして自分を凄く恨みました。でも毎日いじめてたわけではありません。小学生のころから妹の寝かしつけやたくさん遊んだりし、面倒見てました。今、妹をいじめた理由を考えると妹は母や兄から暴言暴力をされていなくて愛されていて腹が立って(何で妹は愛されてるのみたいな感じで)母や兄に同じようにされたことを、妹に同じことをしていたんだ思います。でもこんなの言い訳ですよね。ごめんなさい。誰か私のことを怒って欲しいです。批判覚悟しています。今は妹にそういうのは一切していません。しないと決めました。ずっと後悔と辛さで誰かに聞いて欲しかったです。

No.3193330 20/12/05 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 03:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

頑張りましたね。
辛かったですよね。
なにより、寂しかったですよね。
それでも今、妹さんを思うことができる優しいあなたは素敵です。
過去にしてしまったことは、これからのあなたで変わります。
全部が好き!と言ってくれる妹さんを、あなたも同じように大切に思ってあげましょう。
あなたと妹さんが深い絆で結ばれることが、あなたの辛い過去を和らげていってくれると思いますよ。

批判なんてしないです。
あなたも小さい頃耐えてきたんですよ。逆に褒めてあげたいですよ。
だから大丈夫。これから先、言い方悪いですが、自分を傷つけたお母さん達みたくならないよう、一人一人を大切にしていきましょうね。
人はみんな感情があります。
辛い過去は生きていくうえで予想以上の障害になります。
そんな人が増えないよう、一人一人大切にしていきましょう。
もちろん、自分の事も。

No.2 20/12/05 04:13
通りすがりさん2 

怒ってほしい、と言うので、怒りますよ。

今16歳で、妹さんが小一なら、10歳も年下の妹ですよね?
なんてひどいことしたの?
いくら反抗期だったからって、「おねえちゃんの好きなところ」「ぜんぶ!」って言ってくれるような妹をいじめたりして、妹さんはきっとすごく傷ついたよ?
もう絶対に、そんなことしちゃだめだよ。

主さんが二度と妹さんに意地悪してはいけない理由は二つあります。
一つは、妹さんの心が傷つくからです。
好きな人に意地悪されるのと、嫌いな人に意地悪されるのとでは、ダメージが桁違いです。
大好きなお姉ちゃんに意地悪された妹さんは、きっととても悲しかったと思うんです。
主さんはお母さんやお兄さんに傷つけられてきたんだと思います。
だから、妹さんにぶつけちゃったんだよね。嫉妬もあったと思う。
もう一つの理由はこれです。
妹さんに意地悪して、一番心が傷ついているのは、実は、主さんだからです。
主さんは、ちゃんといろいろ分かってるはず。
自分の傷も、分かってるはず。
だから、これ以上自分をいじめないでほしいです。
主さんは悪くない、いくらわたしがそう言っても、受け入れられないかもしれないけど、主さんが妹さんに意地悪してしまったのは、主さんのせいだけではないです。
もちろん、なんの責任もないとは言いません。これから主さんは妹さんをいっぱい可愛がってあげてほしいなと思います。
そして、自分自身のことも、許して、大事にしてほしいんです。
16歳。まだ大人じゃないし、親にも甘えたい年頃だと思うけど、でも、それが許されない環境で暮らしているのだとしたら、ちょっとしんどいけど、自分で自分を許したり、いたわったりできるようになりましょう。
早めに大人にならなくてはいけない子ども、というものも世の中にはいるものです。
大人は自分で自分を許したり、いたわったり、納得させたりして、その上で大切な誰かを許したり、いたわったりしているものです。
主さんのお母さんやお兄さんはそれができていないと思います。でも、それを責めても仕方ないのです、残念ですけど…

わたしは、こんないい姉がいる妹さんを幸せな人だな、と思いますし、主さんはきっと、周りの人を幸せにする力を持ってる人なんだろうな、と思いました。
今はしんどいかもしれないけど、少しずつ強くなろう。
心から応援してます。こんないい子なんだもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧