注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小さいですが積み重なって爆発してしまいました。 結婚7ヶ月、安定期に入った…

回答31 + お礼17 HIT数 3433 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 11:34(更新日時)

小さいですが積み重なって爆発してしまいました。

結婚7ヶ月、安定期に入った妊婦です。共働きです。
私の旦那さんは浪人と大学院だったため30歳目前で社会人になり今年の4月から入社しました。
3人兄弟の末っ子、AB型です。
(不快な思いをされた方がいたらすみません。)
私の中では少し変わっていると思います。
人の気持ちを思いやれないというか
相手が何を考えてるかわからない性格だと思います。

仕事で疲れているというのもあると思いますが良く食べます。

というのも、義母から頂いたクッキーが
2つずつくれたものがあったのですが
何も言わず全部食べました。
これが何度もあり、晩御飯のおかずの内の一品の2本あるエビフライを2本とも食べたり
それぞれに買ったヨーグルトやゼリーを食べてしまったり。
旦那さんはあったらあっただけ食べる、
私は必要な時に食べるタイプで
もちろん賞味期限とかは見てますが1〜2週間くらいはおいてしまいます。
だから食べないでと言っているのに
ずっと置いてあるからいらないと思った。と言われてしまいます。
まずそう思ったとしたら聞くべきだと思うし、私の性格をそろそろわかってまた置いてるなと思って欲しいくらいです。
それはわがままですか?

さらにもう一つ許せない事があります。
ステーキをいただいた事がありつわり中ですが食べることに。
ただしんどくて食べられなかったので少し食べて残りは次の日にと置いておきました。
(旦那さんには多めにあげています)
ただ次の日にも食べれず置いていたら、食べないの?食べようか?と聞いて来ます。
いいお肉だから食べたいのにそんないい方されて自分が食べたい気が伝わりすぎて腹が立ちました。

他にも赤ちゃんの性別がわかったときにサプライズでケーキを作りました。
1日で食べれなかったので次の日に置いておく事に。
今日はケーキ食べないとねーと言っていて
晩御飯食べ終わってゆっくりしていたら。
ケーキ食べようかなと旦那さんがケーキをだし、
(冗談だと思いますが)
ケーキ食べる?食べれないなら食べとこうか?
と言われました笑
本当にこんな事ばかりで食べようか?と事あるごとに聞いて来ます。

食べていいか聞いてとはいいましたが
それはさすがに食べるだろ!!!!
何でそこがわからないのか疑問でなりません。

正直私は食に関心はあまりですし大食いでもないので別にそれくらいはいいんですが、
何でそんなに思いやりがないのか理解できません。

2つあったら一個ずつだと思いますし、
これは奥さんも食べたいかな?と残しておくべきではないですか?
食べてしまったからと言ってお詫びに買ってくるわけでもないし
旦那さんは私のことなんて考えてないのかなというのが1番悲しいです。
この事は結婚当初からで何度も伝えていますが治りません。

普段おかずも4品ほど、ご飯も2杯。
お菓子も生活費から買って食べてますし
夜中にお腹空いたと夜食も食べたりしてます。
ただでさえ食費も多いですしこれ以上多めに買ってあげるのは
経済的にも、健康的にも違うと思っています。
食べすぎな旦那さん、人のものまで欲しくなる旦那さんは仕方ないのでしょうか。
私はそれくらいでは怒らずもっと寛大になるべきでしょうか。

No.3194417 20/12/06 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/12/06 23:43
お礼

>> 1 旦那さん、食い尽くし系なんですね… (ネットを見てみると同じように悩んでいる方をたくさん見かけます) 名前やメモをを書いておいておいても… 他にもおられるんですねー!
自分で抑えらないものなのかと信じられなくてそこまでやりませんでした。
これからはそうしてみます。

No.8 20/12/06 23:44
お礼

>> 2 その旦那さん、絶対に発達障害だと思うよ。普通の尺度で理解しようとしても、絶対無理。 発達障害、自閉症スペクトラム、それ系で色々見てみる… さすがですね。
実は診断はされてませんがADHDっぽいところはたくさんあります。
なので仕方ないと理解してあげないといけないのかもしれないですね。

No.9 20/12/06 23:46
お礼

>> 3 つわりでステーキをひとくちでも食べれるのが凄い! しかし着眼点はそこじゃないのよね。 旦那さん、食べ物以外では思いやりありますか… どうしても食べたかったので笑

家事をしてくれたり、重たいものを持ってくれたり、迎えに来てくれたりなどはあります。
ただ誕生日をスルーされたり、心ない言葉を言ったりする事もあるので微妙ですね笑

なるほど!見せないというのはいいですね。

No.10 20/12/06 23:47
お礼

>> 4 旦那さん旦那さんって 旦那さんっておかしかったですか笑

No.11 20/12/06 23:48
お礼

>> 5 3姉妹ですが末っ子は主さんの旦那さんと同じです。3人もいると上と下で年齢差があり、2人上はもう大きいから一個ずつになるし3人だと半分して食べ… たしかにそぉですよねー。
やっぱり3人兄弟の末っ子の影響は大きそうですよね。
食いしん坊って治せますかー?!

No.12 20/12/06 23:50
お礼

>> 6 多分ですが、うちの夫と同じでそういう家庭で育ったんじゃないでしょうか。 夫も冷蔵庫にあるものは基本なんでもオッケーで人の分食べても大ごとに… あー。やっぱりあるんですね。
たしかにそういう家庭環境があるのかもしれません。
たしかに何でそんなに怒るの?って感じです。
根気強く伝えていきます!

No.14 20/12/07 00:08
お礼

>> 13 そこまでではないと思いますが
私はADHDの要素が強いのではないかと思います。
軽度みたいで診断はされていないのですが。
なので常識はずれな行動はありますし、人が怒ってるのが分からず、怒らせてしまう事なども今まであったんだと思います。

No.18 20/12/07 10:10
お礼

>> 16 うちの旦那(姉、旦那、弟の3人姉弟)もそうです。 娘達の食べ物屋に対してもそうで何度もぶちギレたけど25年治りません。私は発達障害を疑って… えー!やっぱりそぉなんですね。
言っても治らないのかもしれないですねー
子供が生まれたら子供の分まで食べそうで心配です。

No.19 20/12/07 10:12
お礼

>> 17 ウチの旦那は長男ですが、好きなものがあれば黙って勝手に食べます。子どもが二人いますが夜食で子供のお菓子を食べ尽くしてしまうこともあります。さ… どこの家庭でもそうなんですね。
ちょっとしたことでもいらいらしてしまうのであまり言いたくないですが
新婚だからかもしれません。
呆れて何も言わなくなったら終わりだと思うので根気強く言ってみます!

No.21 20/12/07 10:59
お礼

>> 20 旦那さんも自分でカミングアウトしてまして、少しそういうところがあるから
わからない事を多めに見てほしいと言われました。
性格なのか障害なのかはよくわかりません。
話し合いを重ねてますがなかなか分かり合えません。
人のものを食べてしまう事を責めてしまうのは
わがままなんですかね?
どこまで相手のことを思いやってあげるべきなのかわからないんです。

No.23 20/12/07 15:20
お礼

>> 22 たしかにそうですね。
私が上からというか愛情がないからダメなのかもしれません。
この先不安です。

No.28 20/12/08 01:02
お礼

>> 24 何の知識も無いド素人が安易に他人を発達障害だのADHDだの言ってるの見ると、失笑しかありません。 臨床心理学を専攻してる私たちでさえ、会っ… 本人がそう言っていたので
私もそうだと思ってるんですが
違うんですか?
診断はされないほど軽度ですが
そういうところがあると。
両親もそれで悩んでいたと聞かされましたが。

No.29 20/12/08 01:05
お礼

>> 25 私の夫は勝手に食べますし聞かないです。 私も最初の頃『二人しかいないのに何故全て食べる?』と思っていました。 好きなおかずがあると、それ… エビフライは大きいやつです!
すっごい大きいやつでしたし他にもおかずはありますが笑
思いやりの問題ではなくて食い意地がすごいだけなんですね!
最近は小皿に分けて自分の分確保しているので
今度は冷蔵庫の奥に隠してみます。

No.30 20/12/08 01:08
お礼

>> 26 私は食に全く関心がなく、自分が買ってきたものを誰かに食べられたり飲まれたりしても、特に気になりません。とても楽しみにしていたケーキとかアイス… めちゃくちゃ素敵な考えですね!
私もどちらかと言えばそうでしたが
最近は自分も我慢せず食べようとがめつくなってしまった気がします。
私もスイーツ好きですが経済的に我慢しているので笑
我慢してない旦那さんに腹が立っているのかもしれません。
自分の考えだけを押し付けずそういう寛大な心学びます!

No.31 20/12/08 01:10
お礼

>> 27 うん。その手のバカは一定数いるんだけど、分からせるのに1番いい方法(私的には)、"二度とする気にならなくなるくらいに痛めつける&q… すごいですねー!
何かすごい経験をされてそうですね!
皆さんにいろいろ教えてもらったので
それを試して、限界の際には試してみます。

No.34 20/12/08 11:36
お礼

>> 32 私も末っ子なのでわからなくもないですけど、親とか相手なら甘えが出て、親の分まで食べちゃうことはありました。笑 ただ、末っ子って計算してやっ… そーですか。
やっぱり自分の感情はなる程度コントロールできますよね。
我慢できないというか、そこまで考えてないのだと思います。

No.35 20/12/08 11:43
お礼

>> 33 発達障害と診断されてないのに発達障害と自己判断で甘える 許せるなら「あー私のプリンまで食べちゃった 仕方ない発達障害だもん」って思えばいいん… まぁたしかにそれを言い訳にと言ってしまえば甘えてるのかもしれませんね。
ただ思い当たる節が多く、
一つのことしかできないので
何かをしていたら何かを忘れていたり
頭で考えてる事が違うと会話にならない事がよくあります。
例えばなんの前触れもなく急に話を変えたり。
忘れ物が多かったり、家の中ではよく携帯を探しています。
考え事をしていたら家の中をうろうろして何しにきたんだっけ?みたいなことがしょっちゅうです。
仕事はちゃんとできているみたいですが
冷蔵庫開けっ放してしまったとか、簡単なミスをして注意されたりするみたいです。
仕事のミスは誰にでもあることなのでそのレベルは分かりませんが...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧