注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

大学生です。長所が何もない出来損ないです。しにたい。 ・勉強できない ・運動…

回答5 + お礼4 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 00:25(更新日時)

大学生です。長所が何もない出来損ないです。しにたい。
・勉強できない
・運動できない
・音楽できない(小さい頃から習ってたピアノもダメ)
・手先が不器用
・作文(レポート含む)も苦手
・努力が続かない
・友達作れないぼっち
・話し下手
・集中できない(単純作業も。なんならゲームとかの好きなことも)
・見た目はブス。おしゃれやダイエットをする気力もない。
・趣味がない
・タイムマネジメントできない
・打たれ弱い
・面倒くさがり屋
・死にたいとかいうわりに怖がりで自傷すらできない
・逃げ癖がある
・嘘つき
もう人生詰んでますよね。最近生まれてくるべきじゃなかったんじゃないかって思います。本当に消えたい。

No.3195356 20/12/08 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-08 18:50
匿名さん4 ( )

削除投票

おいコラwちょっと待てやww!
どんな悲惨な人かと思ったら、大概の項目で俺は当てはまってんじゃねぇーかっww!
それで死にたいってんなら、俺は高卒、貧乏、家庭崩壊のブースター付きだそww
ほぼ即死じゃねぇかよ。

何とかなるよ。
それでも何とかなる様な世の中なんだよ。
これまでも何とか来れただろ?
そうして来れたのは多少なりとも何とかしようと思って生きて来たからだろ。
そうして生きてりゃ何かあるんだよ。
何とかしようと思わなくなったら本当に終わりなんだよ。
そうなったら「死にたい」じゃなくて、もう死んでるのと同じなんだよ。

アンタがそうしないのは死にたくないからだろ?
死んでる人生になるのが嫌だから今も生きてるんだろ?
それでいいじゃん。
それの何が悪いの?
いろんな結果なんて、生きる上であんま関係無ぇから。
結果よりも何かをやろうとする生きる気力の方がよっぽど大事だから。
それ無かったらマジで毎日死んでる様なもんだから。

結果なんかにこだわんな。
10努力して10の結果が欲しいか?
そんなん出来るヤツなんて世の中にどれほどよ?
10努力して2でも3でもいいじゃん。
取り敢えずはな?
例え1だったとしても死ぬ理由にはならんよ。
他に結果出せそうなもんを探すだけだ。
結果が出ないもんにこだわったり、出た結果に思い詰めてもしゃーないよ。
だから何だ?って話しだ。
死ぬ様な話しでも何でもない。

死にたいとか思い詰めてるヒマがあったら出来る事を探せばいい。
心にヒマがあるから余計な事を考えるんだよ。
何かに打ち込んでりゃそんな事を考えるヒマも無いだろ。
今までだってそうして来たろ?
同じだよ。
これからもそうやって生きて行くんだ。

世の中的には良い結果が出なくても、自分なりに満足した結果が出りゃいい。
自分なりに生きればいいじゃん?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 18:04
匿名さん1 

五体満足である。読み書き計算の現在の学歴までの才能がある。大学は受験して受かった。頑張った。
ご両親から愛されている。誰も虐めていない。遣らないのが当たり前だけど、ある意味、立派。
駄目な点を思考しながら、羅列出来る。欠点でも長所。

No.2 20/12/08 18:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
5体満足や読み書き計算はある程度当たり前のものだと思っています。もちろん障害があってそれがない人もいるけれど、それを誇ることができるかと言われればそんなこともありません。むしろ、何か障害があっても一つでも光るものがある方がいいのではないかと思います。
親には感謝しています。でもそれは私の長所ではなく親の凄いところです。
いじめについては、やった方は気づかないなんて話もありますし、自分でやった記憶はないですが本当にしていないのかもわからないのでなんとも言えません。自覚がないっていうのも、いじめに参加しない態度を貫いたとかじゃなくて単にクラス全体のいじめみたいな大きなことは起きなかったのと、グループ内では自分がターゲットだったのとが原因です。
大学受験はまぁ、頑張った……と言いたいところですが人並みにやる気が起きなくて高三の秋までほとんど何もしなくて予備校もさぼって、高三の冬で少しだけ頑張って後はただ運良く山を張った得意なところばかり出題されたので受かったという感じだし、成績開示してみれば合格最低点でした。
ダメなところはもう考えれば考えるほど浮かんできます。一つの才能といえばそうかもしれないですけど、何に活かせるものでもないしむしろ卑屈だと言われて嫌われる要因にしかなりません。

No.3 20/12/08 18:47
匿名さん3 

こういう人間が大学や予備校行ける家庭で生まれてるのが世の中意味不明なんだよね。
貧乏な家庭で生まれてきてたら君もう死んでるよ?
恵まれた生き方してきたクセして励ます気にもならんし。

No.4 20/12/08 18:50
匿名さん4 

おいコラwちょっと待てやww!
どんな悲惨な人かと思ったら、大概の項目で俺は当てはまってんじゃねぇーかっww!
それで死にたいってんなら、俺は高卒、貧乏、家庭崩壊のブースター付きだそww
ほぼ即死じゃねぇかよ。

何とかなるよ。
それでも何とかなる様な世の中なんだよ。
これまでも何とか来れただろ?
そうして来れたのは多少なりとも何とかしようと思って生きて来たからだろ。
そうして生きてりゃ何かあるんだよ。
何とかしようと思わなくなったら本当に終わりなんだよ。
そうなったら「死にたい」じゃなくて、もう死んでるのと同じなんだよ。

アンタがそうしないのは死にたくないからだろ?
死んでる人生になるのが嫌だから今も生きてるんだろ?
それでいいじゃん。
それの何が悪いの?
いろんな結果なんて、生きる上であんま関係無ぇから。
結果よりも何かをやろうとする生きる気力の方がよっぽど大事だから。
それ無かったらマジで毎日死んでる様なもんだから。

結果なんかにこだわんな。
10努力して10の結果が欲しいか?
そんなん出来るヤツなんて世の中にどれほどよ?
10努力して2でも3でもいいじゃん。
取り敢えずはな?
例え1だったとしても死ぬ理由にはならんよ。
他に結果出せそうなもんを探すだけだ。
結果が出ないもんにこだわったり、出た結果に思い詰めてもしゃーないよ。
だから何だ?って話しだ。
死ぬ様な話しでも何でもない。

死にたいとか思い詰めてるヒマがあったら出来る事を探せばいい。
心にヒマがあるから余計な事を考えるんだよ。
何かに打ち込んでりゃそんな事を考えるヒマも無いだろ。
今までだってそうして来たろ?
同じだよ。
これからもそうやって生きて行くんだ。

世の中的には良い結果が出なくても、自分なりに満足した結果が出りゃいい。
自分なりに生きればいいじゃん?

No.5 20/12/08 19:00
お礼

>> 3 こういう人間が大学や予備校行ける家庭で生まれてるのが世の中意味不明なんだよね。 貧乏な家庭で生まれてきてたら君もう死んでるよ? 恵まれた… 世の中不平等だなとは思いますよね。虐待とかある酷い家庭と交換できるもんならしてあげたいけど、無理なんで。

No.6 20/12/08 19:11
お礼

>> 4 おいコラwちょっと待てやww! どんな悲惨な人かと思ったら、大概の項目で俺は当てはまってんじゃねぇーかっww! それで死にたいってんなら… 色々と困難の多い状況でそれだけ前向きになれることはすごいなぁと思います。現実でのあなたを知らないけど、きっと明るくて周りの人も励まされると思ってるんじゃないですか。
私は、なかなか努力もできないし自分が打ち込みたいことも分かりません。何かをしようと思い立っても結局うまくいかなくて意気消沈して続かなくて、まさに毎日死んでるように生きています。こんなんじゃダメだって思って、色々機会を狙ってはトライしてみたり、勉強する時も場所を変えてみたり色々工夫してみたけど、結局ダメでした。
思い詰める暇をなくすほど何かに打ち込めたことがありません。小学生の頃からずっと自分のダメさにも生きづらさにも苛立って死にたいと思ってきました。今は恐怖の方が先立つし制御も効くようになったけど、中高生の頃は本当にしのうとしたりもしました。
それでもなんとか生きてきましたけど、これから先、社会に出ることを考えた時、生きることなんてできないのではないかとすでに絶望的な気分に浸っています。
自分でも自分がよくわからないっていうのもでかいですね。

No.7 20/12/08 21:39
匿名さん4 

フフンw
ネットの書き込みが明るいからリアルでも明るい人物だと思わんことだなw!

まー、それなりに嫌な思いもして来たし、上手く行かない事だらけの人生だったけどさ。
だから何だ?って思う様になれたのは誰のお陰でもないよ。
俺は俺自身でそう思う様にしたんだ。

だって、俺の人生は俺のもんでしょ?
ならばアナタの人生もアナタのもんだよ。
何をどう考えるかも自身の自由だ。

ああ…、辛い、しんどい、苦しい、死にたい…。
そう考えるのも自分。

まっ、いっか!って考えるのも自分次第だ。

いろいろ自由が効かない世の中だけどさ。
唯一自由に出来んのは、自分の頭の中で何を考えるかくらいだろ?

だったら楽してもいいじゃん。
自分の頭の中くらいはな。

自分で自分の頭の中を過剰に苦しめても、何もならんぜ。
考える事をやめる事は出来んけど、考え方をちょいと変えるくらいの抵抗は無理じゃない。
やってみようと思えば、3秒後に出来てしまうくらいの事だ。

そんな簡単な事を、司法試験の合格くらい困難にしてんのも自分自身なんだよな。

簡単な事を簡単にするには、自分の頭ん中を簡単にしなきゃならない。
それに早く気がつく事だよ。

自分との葛藤で、自身をわざわざ苦しめる様なロマンチストは要らない。
な〜んも考えずに笑って過ごせる自分を恥ずかしがらずに出せばいい。

どんなに崇高な事を考えたって周りには分かってもらえんよ。
悩んで苦しんでも、他人には興味を持ってもらえんよな?

楽しく過ごすには、周りを楽しませる様な笑顔が一番だ。
先ずはそっからじゃね?

要らないんだよ。
自分を苦しめるだけの、精神のお勉強の時間なんか。
何も考えんでもいい。

そんなバカバカしい答えすら、長い人生の中では時として正解になるもんさw

No.8 20/12/08 23:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。
できるだけ、そういう風に思おうと思ってるのですが、失敗した→次頑張ろう→でも次できるかな?→できないかも……→自分全然ダメじゃんみたいな悪い思考から抜け出せない感じあります。次について考えないわけにもいかず……できるだけ考えないようにと思えば思うほど頭から消えなくて眠れないほど心配になります。何か考え方を変えるコツとかあったら教えて欲しいです。
それに、大きな失敗は家族から色々言われるので、なおさらです。基本的にめちゃくちゃ甘かった父すら最近はお前やばいんじゃないと言うようになってきました。あまりヘラヘラしていると、反省していない、そんなんだから馬鹿みたいなミス繰り返すんだと言われます。このままじゃ生きていけないよ、とも。
基本的に感情が表面昂って乱れて泣いたりするのは一人でいる時だけで外では笑顔でいることが多いですが、それがかえって不快にさせることもあるみたいです。

No.9 20/12/09 00:25
匿名さん4 

考え過ぎw
もうそれが考え過ぎなんだよ。
人間って考えれば考えるほど極論を出すクセがあるんだよ。

質問の中にも、返答の中にも、その極論が見え隠れしてるよ。

最初の質問に「人生詰んでますよね」というくだりがあるけど、人生が詰むってどうなるの?
次の返答には「生きることは出来ない」とあるけど、具体的にどうなるの?
「生きていけない」とも言われたらしいが、それも具体的にはどうなるの?

別にどうにもならんよ。
変に高望みしなきゃ、毎日は生きていけるし、仕事なんてハイレベルな職に就かなきゃ毎日同じ仕事の繰り返しだ。
上手くやろうが効率が悪かろうが、それでも日々は過ぎて行く。
そのうち環境にも仕事にも慣れて、悩んでた事すら忘れてしまうよ。

要は、今のアナタの杞憂は、未来のアナタに取ってそれほど重要じゃないって事だ。

出てもないのに社会に出た時の心配なんて、考えるだけ不健康になるだけだよ。
アレも出来ない、コレも出来ない、本当にそうかな?
どんなに努力したって大学に行けなかった人もいるんだぜ?
出来てる事を無視して、出来なかった事だけをかき集めて落ち込んでるのは何の為だ?

全ての能力で周りに劣るなんてあり得ないよ。
自分で見て見ぬ振りをしてる自分の能力を信じない事には始まらないよ。

自分の悪いところだけを集めてりゃ、そりゃ悪い自分にしかならんだろうな。
そういう風に自分がしてるんだからな。
それで思い悩んで絶望してるのは滑稽だと思わないか?

逆の事をしてみりゃいい。
良いところが全く無い人間なんていないよ。
欠点と長所は表裏一体で、欠点と思ってた事が実は長所だった…って事なんてよくある話しだしな。

目線を変えて見なよ。
コップは横から見たら四角いけど、真上から見たら丸いだろw?
目線を変えて自分を見たらどんな自分なのか?
多分だけど…、別人じゃないのかねw?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧