注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

日本人って完璧主義の人多くないですか? 何かとても疲れる。 もっと適当でもい…

回答3 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 20:49(更新日時)

日本人って完璧主義の人多くないですか?
何かとても疲れる。
もっと適当でもいいような、駄目な人でもだらしなくても、人から責められないユルい社会のほうがストレス溜まらない気がします。
例えば、料理などは本来食べる為に作る。だからセンスとかなくても食べられればいいと思う。盛り付けとか。だけど、先進国であればあるほどその料理を芸術だみたいに言うから、競い合ったりよりおいしい、センスを求められる。
だから日本人は舌が肥えてる人が多いし食にうるさい。
正直そういうとこが嫌だなって思うし、強欲だなとも思う。世界には貧しくて食べ物が少しも食べられないような国もあるのに…。
同時に日本人は自己中だとも思う。
服とかだってそうだ。本来着るためにあるのに、ファッションとかどれだけオシャレかに拘ってブランド品などを沢山作って。
あの人オシャレじゃない、ダサいねとか言う人に腹が立つ。私だってオシャレしたいけど服ばかりにお金なんかかけてられない。私の家はお金持ちでもないし。そういうの分かってない人が多過ぎる。
料理とか服だけじゃなく、社会が豊かになればなるほど、強欲で自己中な人が増えてると思う。
ただの会話一つをとってもあの人の話は面白くないとか。私は、お笑い芸人の人じゃないんですけど。何でそんな高度なコミュニケーションを求められるの?ただ会話しちゃいけないの?
より人を楽しめられるかに重きを置かれて。
ただの通行人の人の容姿をジャッジする人とか。みんなモデルさんみたいに可愛くてスタイルよくなきゃ街中歩いちゃ駄目なの?

色々挙げましたが、現代の日本は私にとって非常にキツい社会です。
日本人は優れてるんだろうけど、弱者や劣ってる人にここまで冷たい国もないと思う。
先進国ってみんなそうなのかな…?

No.3196003 20/12/09 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 20:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

弱者や劣ってる人にここまで優しい国も珍しいですよ。

あなたが生きにくいことや
あなたの思うことを否定することはありませんけどね。

No.2 20/12/09 20:13
お礼

>> 1 海外はもっと厳しいのでしょうか?
弱者や劣ってる人はどの世界でも人から虐げられるの?

No.3 20/12/09 20:32
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

海外に住んでいたことがありますけれど、海外は日本より自由(悪く言えばいいかげん)ですが、その代わり自己責任が強いです。

No.4 20/12/09 20:49
お姉さん4 

仕事に関する事は、基本(完璧)を求められますね。受けた以上、責任を持ち、使命を真っ当しなければ、駄目な感じです。

会社と会社の連携などで、優しい会社が有りますが、だいたいは、(信用有りき)の会社なので、プレッシャーが半端無いですよ。

普通の会社なら、少し緩くても、大丈夫です。

しかし、一期一会の会社の場合。命を預かる会社の場合は、<完璧>を求められますよね?

ミスしたら、死ぬ事になり、
ミスしたら、最悪な思い出になるのですから、ミス禁止なの当たり前ですから。

それも、お客様も求めてますから。

やはり(完璧)にするしか無いんですよ。

もし、緩くして、命を失う。最悪な思い出になったとしても、許してくれるなら、そうしますよ。
でも、許してくれない社会ですからね。

私の先輩は、一期一会で、最悪な思い出をしてしまい、思い込み、仕事を辞めました。
その先輩は、新郎さんの父さんが心臓悪い人で、苦痛で倒れ、救急車を呼びましたが、綺麗な娘さん見れないまま天国へ行ってしまったそうで。一期一会でも人の命と関わってる事に気付かされ、それでも私は、その仕事をしたいです。

沢山の笑顔は、私は大好きです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧