注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人のために何かすること 人に迷惑をかけないこと。 どっちが大事ですか? 大…

回答5 + お礼5 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 01:30(更新日時)

人のために何かすること
人に迷惑をかけないこと。
どっちが大事ですか?
大きいくくりでいうと、例えばボランティアって人のためにすることですよね?
でも収入はなく、それに全時間使うと家族には迷惑かけますよね?
それはいいことですか?
親のために経済的援助するのはいいことですよね?
でもそのため自分自身の老後 経済的に不安定になり、子供に迷惑かける?
これはおかしくないですか?

私の旦那は人のために何かすることが大事。
私は後々誰かに迷惑かけるまで人のために動くのは違うと思っています。
皆さんどうですか?

No.3197626 20/12/12 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 19:14
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

それほど極端な選択をしている人は滅多と居らず、
多くの人が中庸にバランスを取って生きていると思います。

No.2 20/12/12 19:18
匿名さん2 

困った時はお互いさまって言葉もありますけど、バランスは大事かなぁと思います。
個人的な考えですが、人を助けるために自己犠牲が大きくなりすぎるのは周りを巻き込み後悔しそうな気がします。
出来る範囲内での助け合いが良いかな。

No.3 20/12/12 19:23
お礼

>> 1 それほど極端な選択をしている人は滅多と居らず、 多くの人が中庸にバランスを取って生きていると思います。 ありがとうございます。
そうですよね。
バランス大事だと思うんですが。
旦那はそのバランスが人のためにすることが大きいと思うんです。
私となんか考え方が違う。
私も旦那ももう50近く今更な感じですが。

No.4 20/12/12 19:24
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

人に迷惑をかけないこと。

人のために何かすることも大事だけど、自分の家族や他人に迷惑をかけるような、そんな身近なことすらできない人が、人のために何かが『できる』とは思えない。

それに、人に迷惑をかけないこと自体も、結局は『人のために何かする』ことだと思う。

No.5 20/12/12 19:33
お礼

>> 2 困った時はお互いさまって言葉もありますけど、バランスは大事かなぁと思います。 個人的な考えですが、人を助けるために自己犠牲が大きくなりすぎ… ありがとうございます。
そう、周りを巻き込みますよね。
旦那は姉2人 おり長男
経済的に今現在自分の実家を少し支えていたり、お義母さんが体調崩し、いまなかなか動けず、旦那が今も実家に行ってます。
私 子供にも少なからず影響がでてきてます。
ほんとに優しい人ですが。
これは自分のていさい?
長男の自分がしないとしょうがない?
という考え?

怖いのは旦那は私の子供にも迷惑かけても当然だと思うのでしょうか?
私は子供には迷惑かけたくないです

No.6 20/12/12 19:38
お礼

>> 4 人に迷惑をかけないこと。 人のために何かすることも大事だけど、自分の家族や他人に迷惑をかけるような、そんな身近なことすらできない人が、… ありがとうございます。
私もそっちの方が大事だと思います。
人のために何かしたいと思うなら、自分の仕事や色々 余力を残す用にしないといけないと思うんですが。
旦那は違うようです。

No.7 20/12/12 19:44
匿名さん2 

これも個人的な考えですが、相手が親となると話が少し違ってくるかもしれないと思います。
親が動けないようなら直系の子供がなんとかするしかないですから。
経済的にというのは跡取りだからかな?
お姉さん達を巻き込んでお世話出来るのが理想かとは思いますが。

No.8 20/12/12 20:00
お礼

>> 7 確かに親だと違いますよね。
お姉さん達ももちろん動いてくれています。
でも今旦那も実家に行ったり、仕事に行ったりいっぱいいっぱいです。
私ももっと手伝えたらと思いますが、仕事も忙しく、辞める訳にも行きません。
旦那は多分私が仕事辞めて、手伝うことを希望してます。
その後どうなるかも多分分かってません。

No.9 20/12/12 20:24
匿名さん2 

動けないとなると介護認定を受けてヘルパーを頼むなりある程度の方針を決めないといけないでしょうね。
私の従兄弟達は直系の配偶者は直接介護に関わらず平日を姉妹で。土日に長男が実家へ行ってるそうです。
仕事と介護で身体を休めないと体力的に大変かもしれないですね。
認定等級が決まったらコロナ禍で探すのが大変かもしれませんが介護施設を短期でも使って休む時間を作れるないかも含めて考えてみるのも一つの方々かと思いますが。。

No.10 20/12/13 01:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。
介護認定も受けており、すでにデイ ショートステイなどは使っているのですが
お姉さんたちふたりもお仕事していて忙しいし。
夜1人にするのは危険で、旦那が泊まりに行ったりしてます。
私は特養に入ってもらった方が安心ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧