注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は小学生の頃仲が良かった友達がいます。 私の方から話を振ることが多く、彼女は…

回答2 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 21:31(更新日時)

私は小学生の頃仲が良かった友達がいます。
私の方から話を振ることが多く、彼女はよく聞いてくれる物静かなタイプでした。

中学校も同じになり、私のクラスには同小は彼女だけでした。

彼女と私は名簿が正反対で、席がとても遠くなりました。

私に新しい友達が増えて、ある日彼女(以後Aちゃん)をある友達に紹介しました。

その子(以後Bちゃん)とAちゃんはとても仲良くなり、だんだんその二人だけで帰るようになりました。

私も新しくできた友達や部活の友達と帰るようになり、だんだん距離ができてきました。

彼女はとても楽しそうで、嬉しかったです。

でもだんだんとBちゃんとAちゃんは部活で忙しくなったようで、二人の間にも距離ができていました。

Bちゃんは同じ部活の子と一緒にいるようになっていました。
Aちゃんは私とBちゃんとも違う部活に入っていて、AちゃんはクラスのAちゃんと同じ部活の子とは馴染めていないようでした。

なので、彼女がクラスでは一人でいることが多くなりました。

私から話しかけたりもしましたが、席が遠く、授業と授業の間はあまり話せません。

休み時間はAちゃんは昼練に行っているので、話せていません。
ただ、部活にAちゃんの仲の良い子がいるので、部活は楽しそうです。

Aちゃんが体育の時間にペアがおらず困っている事も多くなりました。(女子が19人で、ペアだと一人あまってしまいます。)

その度に声をちゃんと私は出すことができません。
「3人でやろう」と言えません。

怖くなります。

私も、AちゃんがBちゃんといるときは一人で、やっとの思いでできた大切な友達です。
その友達はAちゃんが苦手のようで、私がAちゃんに声をかけると嫌われてしまう気がしてしまいます。

でもそれは言い分けで、ただただ自分が弱いのに正当化しているだけだと、分かっています。
でも怖いです。

先生も、気付いているけれどきっと見て見ぬふりをしています。
伝えたら、なにか行動を起こしてくれるのかも分かりません。

でも伝えたら…でも…とずっと引きずっています。

彼女の気持ちも分からないのに、勝手に行動していいのかも分からない。

ずっとどす黒いものが心の底で回っています。
毎日吐き気がします。
学校に行く度に
「こんな役立たずの私が来て、友達と話していいのか。」
「偽善者のくせに。」
と毎日思います。
最初は早く家を出ていたのに、今はギリギリに登校しています。
「Aちゃんが一人なのは私のせいだ。なんで私なんかに友達がいるのか。」
「私は消えてしまえ。」「被害者ぶるな。私なんか居ちゃいけない。」
ずっとそう心の中で言われている
気がします。

私はどうすれば良いのでしょうか。
死ぬ勇気も、生きる元気もありません。
どうしたら、Aちゃんはクラスと馴染めるのでしょうか。

自分だけでは方法が思い付きません。
Aちゃんが楽しく過ごせるなら、私は友達に嫌われても構いません。
誰か、意見をください。

(長くなってすみません。Aちゃんや私の友達への酷い言葉等はやめてください。)

No.3198929 20/12/14 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 20:52
匿名さん1 

Aちゃんが楽しく過ごせるなら、私は友達に嫌われても構いません。
ここまで強い言葉が書けるんですね。
だったらきっと、あなたが思う最善の道を選ぶのが1番だと思います。
頑張ってください。
全員にいい顔をしなくてもいいので、自分にはなにが大切か考えてみてくださいね!

No.2 20/12/14 20:58
匿名さん2 

まず、A子ちゃんと主さんは対等な人間ですから、
A子ちゃんがクラスになじめるようにする責任は、主さんには無いのです
苦しいのは、他人の問題を自分の問題のように感じ、
他人の問題と自分の問題の区別が曖昧だからです
まず、自分と他人の問題を切り分けましょう

A子ちゃんがどうしたいのかはA子ちゃん自身が考えて決めることです
主さんから離れてB子ちゃんと行動するようになったのは、A子ちゃん自身の選択です
その後、A子ちゃんの気持ちがどう変わったかというのは、主さんはまだ知らないのです
この点をしっかり頭においてください

ただ、友達として気になるなら少し声をかけてあげるということは良いことだと思います
その場合でも、A子ちゃんがどうしたいかというのはA子ちゃんが決めることですから、
主さんが勝手に推測をしてどうにかしてあげようと先回りをしてはいけません
先回りをするということは、自分と他人の区別がついていなくて、
他人を自分の延長、つまり、自分のお人形のように扱う行為だからです

No.3 20/12/14 20:59
お礼

>> 1 Aちゃんが楽しく過ごせるなら、私は友達に嫌われても構いません。 ここまで強い言葉が書けるんですね。 だったらきっと、あなたが思う最善の道… ありがとうございます。
返信を見て、少し安心というかほっとしました。
一度よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.4 20/12/14 21:11
お礼

>> 2 まず、A子ちゃんと主さんは対等な人間ですから、 A子ちゃんがクラスになじめるようにする責任は、主さんには無いのです 苦しいのは、他人の問… ありがとうございます。
No.2さんの返信を見て、少し我に返りました。

Aちゃんの意志を聞きもせずに行動したり、私だけの判断で決め付けるのは駄目ですよね。Aちゃんの人生ですもんね。
確かに、区別がついていませんでした。やっと気づけました。

これからは、Aちゃんをなるべくサポートできるようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧