注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父親に関する悩みです。 私の両親は5年以上前から離婚を前提とした別居をしており…

回答2 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 11:03(更新日時)

父親に関する悩みです。
私の両親は5年以上前から離婚を前提とした別居をしており、私と妹弟達は母親と住んでいます。父親とは全くの没交渉なわけではなく、年数回私と父親だけ、又は私と妹弟と父親で食事をすること、妹弟の学校園行事の際についでに家に来たりすることが父親との交流です。
父親が家まで来るのはその学校園行事の時で多くても年に5回くらいです。
その時に私が不在だと、帰ってきた時に必ずと言っていいほど父親が私の部屋に弟達と共に入って私の部屋で弟達に遊ばせています。それが本当に嫌です。
弟たちは幼稚園児の双子なのですが、2〜3歳くらいの時に何度も部屋を荒らされて大切なものを壊されて許せなくて激しく叱って言い聞かせたことがあるので、弟達に取って魅力的なものがある部屋なのはわかりますが、普段私が不在の時でも入ったりはしていないようです。父親が意図的に「お姉ちゃんの部屋で遊べば?」などと言って入ってきているとしか思えません。
そもそも、弟に荒らされることよりも、父親とはいえ、もう5年以上の間、年数回の食事でしかほぼ時間を共有していないおっさんが10代女子の部屋に勝手に入ると言う事実が気持ち悪いです。
やられる度に「やめて、出て」と言っているのですが、私は弟たちに荒らされるのことを嫌に思っている、というようにしか伝わらないらしく、ニコニコ(にやにや?)されて終わりで、また、年数回なので次に来た時にはまたやられます。
母親はそう言うことを止めてくれるような人ではないです。できれば父親にはそもそも家にも来てほしくないんですが、諸事情で未だに鍵を持っているので厳しいです。
自分で言うことじゃないですが、父親との日々が反抗期で止まっているせいか、両親の別居のせいか、今でも父親に対するなんとなくの嫌悪感が頭の中にあります。

No.3200747 20/12/17 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/18 00:14
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

話せばいいと思いますよ

No.2 20/12/18 11:03
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

母親に主さんの気持ちを伝えたら良いと思います。
10代の娘さんが男性を部屋に入れたくないのは理解できないはずがありません。
それでもダメでしたらお父様にはっきり言うならわかってもらえると思います。
嫌われたくないからです。
後は、お部屋のドアに張り紙をして意思表示しておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧