注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

神経や腱に詳しい人教えてください! 私は女子中学生です。 足の裏の親指の付け…

回答2 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 07:38(更新日時)

神経や腱に詳しい人教えてください!
私は女子中学生です。
足の裏の親指の付け根に木がささり、腱を切るという怪我して手術を1か月前にしました。
まだ痛いのですが1か月したら運動してもいいと言われちょうど1か月経ちました。
ですがまだ痛くて不安なので今日近所のたまに行く整形外科に行って見てもらいました
神経や、腱などを私は怪我したのですが、その説明?みたいなのをされて明日から部活していいと言われました。バレー部です。飛んだりしても腱切れないし神経もそんな弱くないから大丈夫!と言われました
慣らしていった方が早く治ると言われました
痛くなったら直ぐに辞めるという条件付きで。
正直私は1秒でも早く運動したいのですが、まだ体重をかけると結構痛いし手術した傷跡は治ったのですがそのところが触るとボコボコしてます。
その医者はおじいさんで頼りないと親が言っていたので信じてもいいんでしょうか??
来月試合があるので早く治したいし練習したいです

No.3202199 20/12/20 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 21:04
匿名さん1 

主さんが医者の説明をあまり理解しなかったのか、それとも医者がヤブなのか分からんけど…。
足の親指の腱を切ったって?
木が足の指を貫通したのか?

腱は指の上にあるから、腱を切るって事は相当なダメージの怪我だけど…?
指の下にも神経はあるけど、おそらくその事だと思うけどな。

手術をしてるくらいの怪我なら、リハビリも含めた治療方法の指示があると思うが、それも無いのか?

神経や腱などを痛めた怪我は、箇所によって多少の違いはあるけど…。
基本的には術後、傷口が塞がったらすぐに動かさないとダメ。
そのまま何もやらないと、固まってしまって可動域が狭くなるから。

温めながら何度も関節を動かして、筋を伸ばしてやらないと取り返しの付かない事になる。
これが相当しんどい作業だ。

当然痛いし、変な感触になってる筋を無理に動かさなきゃならないから、気持ち悪くなって吐いてしまう人もいる。
リハビリが終わると汗だくになるくらいだ。

ずっと動かさないでいい…なんて、絶対にあり得ない治療方針だし、それが嘘だと思うならどこでも良いから整形外科に聞いてみるといい。
何箇所かの病院に聞いても、必ず同じ事を言うよ。

動かすと痛みがひどい状態で、無責任に「運動しても良い」とは、医者の立場からして先ず絶対に言わない。
もしそれで悪化して、後に重大な障害を残す結果になったら、裁判沙汰だからな。

リハビリで動かす事と、スポーツをやって良いという動かす事は全く別物だ。
リハビリもせずに痛みがある箇所を、スポーツの高負荷でダメージを与え続けるのは、誰がどう見ても明らかにおかしい話しだ。

ちょっとあり得ない話しだな。
本当にそれが医者の方針なのかもう一度確認した方がいい。
多分、主さんが何かしらの勘違いをしているか、もしくは医者の言う事を自分で拒否したかのどちらかだと思う。

もしもそうでなくて、医者が本当にそう言ったなら、医師免許を持ってるのかさえ怪しいレベルのヤブだな。

ちな、自分は陸上競技のコーチ経験者で、怪我やリハビリに関しては専門ではないものの、それなりの知識は当然ある者だ。

No.2 20/12/20 22:38
匿名さん2 

ペインクリニックには行かれたでしょうか?ペインクリニックに相談してみてはどうですか?

No.3 20/12/21 07:38
お礼

>> 1 主さんが医者の説明をあまり理解しなかったのか、それとも医者がヤブなのか分からんけど…。 足の親指の腱を切ったって? 木が足の指を貫通した… やはりそうですよね
やぶ医者だったとおもいますほんとにそう言ったんです
傷口が治ったらすぐに動かすなんて全くしてないです
なので今親指はほとんど動きません
今から動かす方法はもうないですか!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧