注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分は現在、大学4年で卒業見込みです。単位と卒論は完了しており、授業も全て終わっ…

回答4 + お礼4 HIT数 405 あ+ あ-

KR( 22 GWTTCd )
20/12/24 17:48(更新日時)

自分は現在、大学4年で卒業見込みです。単位と卒論は完了しており、授業も全て終わっています。ただ、仮に卒業できたとしても、卒業後の就職先が決まっていません。というもの、就活自体していないので当たり前です。動画視聴の会社説明会を数回、対面説明会を1回、ウェブ説明会を1回、これだけで面接は一度も受けていません。ハローワークでの新卒相談に行きましたが、その時は時間がなく数分お話しただけになってしまい、その後は足を運べていません。大学のキャリアセンターも一度お話してそれきりです。
親からは、あまり口をすっぱくして言われません。たまに「どんな感じなの?」と聞かれるくらいで、「正社員じゃなくても社会保険に入れるなら派遣でもなんでもいいから、とりあえず就職したほうがいいよ」と言ってくれます。パートナーも大学4年で夏には就職先が決まっていました。かなり心配してくれているようで、何度もアドバイスや助言をくれました。キャリアセンターの方も、何度も何度も電話やメールをしてくれていますが、自分は電話に出ることすら出来ていません。もちろん頭で考えれば、親やパートナー、職員の方全員、私のことを心配してくれているのは理解しています。私はその気持ちを踏みにじっています。それに対して罪悪感もあります。きっと誰の共感も得られないことを書きます。私は、就活に対しての「焦り」「危機感」を感じられていません。パートナーからは、「焦らないの?危機感ないの?」と当然ながら聞かれますが、私ははぐらかしてしまいます。就活が決まっていない友人と話した時も「周りが決まってるのにどうしよう、焦る」と話す友人に「そうだよね」と嘘をついてしまいます。卒業後の計画があるわけでもないのに、「どうして私は危機感や焦りがないのだろう」と思う毎日です。現在はアルバイトもしておらず、引きこもりに近い状態です。そろそろ貯金が底をつくのでさすがにアルバイトは探さないとですが…。22卒を受けるために留年するつもりはありません。既卒で就活をするか…、フリーター、なんて言葉が頭を何度も過りますが、新卒で正社員になるのが一番いいのだろうと冷静に考えればわかります。そう思いつつもこんな時期までなにもせずに来てしまいました。相談というよりは私の気持ちを書いてしまいました。文字にすることで多少客観視はできました。今の私の状況は誰に聞いてもやばいと思います。ながながと失礼しました。

No.3203539 20/12/23 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 03:27
匿名さん1 

自分ペースでも別に悪くないよ。

がんばってね。

ただ…

正社員として雇ってもらえるのは”新卒”が一番雇ってもらいやすい。その事実はあるしそれを裏返すと”新卒”という肩書きを失ってからだと正社員で雇ってもらえる所はだいぶその…職場のランクでいうとその…割といい所はなくなるので…

そういう事情がある事だけは理解しておいたら、あとは自分ペースでも全然いいと思う。

大学を卒業したら全ては自分次第だし結果が全て。
世の中幸せになったもの勝ちなので自分がそれでいいと思える幸せにさえなればそれでいいんだからマイペースでも全然いいと思う。

自分なりにいい職場、いい仕事と思える所に出会えたらいいね。

No.2 20/12/23 08:39
匿名さん2 

女の子なら まだ良いけど 男の子なら就活した方が良いよね
せっかく大学まで出たんだから 引きこもりじゃ勿体ない。
親御さんだって いつまでも元気な訳じゃないし
少し休んでチャージ出来たら 就活してみたら?

No.3 20/12/23 08:48
匿名さん3 

せめてアルバイトくらいはしましょう。

No.4 20/12/23 22:43
匿名さん4 

全く同じ状況の大学四年です。実家暮らしでバイトをロクにしたことが無い、金銭管理をしたことが無い為、働くイメージが湧かないのです。危機感が無い事に危機感はありますが具体的に行動に起こせません。

No.5 20/12/24 00:04
お礼

>> 1 自分ペースでも別に悪くないよ。 がんばってね。 ただ… 正社員として雇ってもらえるのは”新卒”が一番雇ってもらいやすい。そ… 私の思ってることに対して今まで共感や肯定的な意見を聞けなっかたので、とても気持ちが楽になりました。いい会社がなくなってしまうことは理解しているので、これから私なりにがんばっていきます。優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。

No.6 20/12/24 00:08
お礼

>> 2 女の子なら まだ良いけど 男の子なら就活した方が良いよね せっかく大学まで出たんだから 引きこもりじゃ勿体ない。 親御さんだって いつま… おっしゃる通り、せっかく大学をでたのに今のままではもったいないですよね。一歩踏み出す勇気がでてきたので私なりにがんばってみようと思います。お返事ありがとうございました。

No.7 20/12/24 00:09
お礼

>> 3 せめてアルバイトくらいはしましょう。 まずは動かないといけませんよね。アルバイト探してみます。
お返事ありがとうございました。

No.8 20/12/24 00:26
お礼

>> 4 全く同じ状況の大学四年です。実家暮らしでバイトをロクにしたことが無い、金銭管理をしたことが無い為、働くイメージが湧かないのです。危機感が無い… 同じ状況の方がいて私一人じゃないのだと思えました。行動に起こせない気持ちとても分かります。同じ状況ではありますが、アルバイトや金銭管理は今からでも遅くないと思います。自分が無理にならない程度に少しずつ挑戦できると、もしかしたら考えに変化があるかもしれません。それに実家暮らしは何も悪いことではないと思います。この先一人暮らしをすることも可能性としてはゼロではありませんし!
行動に起こすのは勇気がいりますし、私自身この先きちんと行動できるのか不安です。ですが、この書き込みで第三者の意見を聞けて、自身の考えや状況を客観視することができました。お互いに、自分なりのやり方でマイペースに頑張りましょう!(^▽^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧