接客業をしています。今の時期が繁忙期なので、絶え間なく朝から晩までお客さんがやっ…
接客業をしています。今の時期が繁忙期なので、絶え間なく朝から晩までお客さんがやってきてずっと喋りっぱなしの状態です。
元々息が詰まったり過呼吸になったりすることが割とあったのですが、マスクをしているせいもあってかより息が苦しくなったり呂律が回らず上手く喋れないということも増えてきました。
しかし繁忙期ですから、お客さんの対応をしない訳にはいきませんし、正直休憩時間にマスクを外して水分を摂るくらいでは気が休まりません。何か対策できることはないでしょうか。
No.3204061 2020/12/24 02:02(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
元ホテルのフロントスタッフです。
この時期は本当に忙しいですよね。
お疲れさまです。
私はフロント裏すぐのバックヤードにペットボトルのドリンクを置いて、「接客の合間に一瞬裏に下がって一口飲んでからフロントカウンターに戻って接客」というスタイルで仕事をしてました。
喘息ほど悪いわけではないですが気管支が弱いので、話し続けて気管が乾いてくるとせき込んでしまうからです。
上司と同僚にそういう事情を説明して、ペットボトルを侵せてもらっていました。
私をまねて他にもペットボトルを置くようになった同僚もいましたよ。
かなり効果があります。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧