注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

どうしたらいいですか? 自分が空虚な人間?ではないかと気づき始めています。 …

回答10 + お礼9 HIT数 925 あ+ あ-

心配性さん
20/12/29 10:14(更新日時)

どうしたらいいですか?
自分が空虚な人間?ではないかと気づき始めています。

過去、バイト先の先輩のお宅でタコパしに行った時にその母親から弱いねと言われたり、成人式では○○くんは変わらないなとクラスメイトから言われております。

これまでの経験でまともに私に向き合ってくれた人はいないように思います。

存在するだけでその場で会話に参加するだけで、第一印象だけで私は見下げられひどい扱いをしていい人物だと認定されてる気がします。

もういい加減そんな人生から離れたいです。

でもありのままの自分を受け入れろとか言いますけどそこまで自分受け入れられないです。
無理に会話してるだけで心がパリパリと折れていきます。家に帰るとドッと疲れて何もする気が起きずにずっと寝ています。

無理するのも良くないと思って楽に誰にも話しかけられないように、黙っていても空気が乱れないように存在しようとします。

でも無理しないをし続けたら徐々に堕落していきました。

今じゃ27歳のフリーターで実家暮らしで貯金もほぼありません。まだ危機感はないですがいずれ絶望するのかなとも思います。

身の丈に合った生き方をしろと言いますけど、自分の身の丈を小さく設定して、人から受け入れられない「自分」をこれ以上変えようとあがくのを辞めて、「受け入れられること」を諦めて過ごしてみましたがなんだか冴えずに、よそよそしくなってしまいました。

もう身の丈に合わせて過ごすとよそよそしくなるし、ありのままの自分(誰もちゃんと受け入れてくれない、周りから都合よく扱われてしわ寄せをさせられる程度の自分)を受け入れてもダメなんじゃないかと思っています。

もう何が何やらです。もう俺は一体どうしたらいいですか。
無理な努力もしてみましたが、結局弱い自分を覆い隠すための、アピールとしての発言、話題振り、挨拶で終わってしまいます。挨拶しておけば、感謝の言葉を述べれば、後々ギスギスせず都合が良いから寡黙すぎないように一言置くようにしています。

なんの思いもない、都合よく回すための、弱い自分を受け入れてもらえるようにするための布石としての言葉です。最近きづきましたが、仕事を上手く回すためにやってると思ってましたが弱い自分を受け入れてもらうために言ってる気がしており、それが相手にも何となく伝わっているのでは?と思っております。
でも弱い自分を隠すためにやけに大きい声だしたり、笑ってみたり、視線を事あるごとに合わせたり、顔あわせたら堂々とペコリとしても薄っぺらがばれてまたこいつは弱いやつだと認識されて見下げられて雑な扱いされるだけで根本的に解決できないのではと考えております。

いったいどうすればよいですか

No.3204495 20/12/24 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/24 22:36
匿名さん1 

何も考えず考え過ぎない、ひたすらお金を貯める、お金がたくさんあればやりたい事出来る。

No.2 20/12/24 22:38
お礼

>> 1 返信頂けるだけであー書いて良かったと思いました。。コメントほんと助かります。いま色んなサイトで同じ相談してるのでいろんな人の意見聞いて決めたいと思います。自分じゃもう結論出さなくなったので。

No.3 20/12/25 01:04
匿名さん3 

何か一つの物事に打ち込んで、それを得意にして自信をつけたら? 語学でもボディビルでも。

No.4 20/12/25 04:57
匿名さん4 

私は誰かに認められる、褒められる、称賛されるための努力をやめたら、ストレスも感じ難くなり、継続できるようにもなりましたよ。

基準を他者から外してみましょう。すべての努力を自分にだけ向けよう。

主さんの人生は外からの視線に縛られていませんか?

上手くできなくても良いから、他人なんてどうでも良い、自分が最優先って言い聞かせるだけでも違いますよ。

ゲームで例えると、オンラインで人と競いあうのも楽しいけど、オフラインでコツコツ装備集めやレベル上げるのも、負けないくらい楽しい行為だと思います。

No.5 20/12/25 05:26
通りすがりさん5 

どうしたら…ですよね

蹴落としてくる人って

意外に、いい人風だしね

(悪い風の人が
意外とそうじゃなかったり)

No.6 20/12/25 07:23
お礼

>> 3 何か一つの物事に打ち込んで、それを得意にして自信をつけたら? 語学でもボディビルでも。 コメントありがとうございます。過去に喋るの得意になろうと思い立って、読書メーターに載ってる上手い人の感想文チョイスして毎朝音読したり、Youtube、Podcastの話し方上手い人の数分のやり取りを書き起こしたり、エッセイ本で面白い子話は口に出して読んでみて、録音して聴いてを繰り返して上手い人の間やイントネーションを頭と体で覚えようとしたことを思い出しました。

一日2時間ぐらい時間割きましたが、かなり修行感とストレスが強くてそこから発展させることが出来ずに終わったんですよね。

得意を作ることにそれ以来絶望してたのですがもっと楽しく簡単に出来る得意を見つけるのも悪くないかなと今は思直し始めました。とりあえず取り掛かれそうなことを紙にすぐ書き出してみます!ありがとうございます

No.7 20/12/25 07:41
お礼

>> 4 私は誰かに認められる、褒められる、称賛されるための努力をやめたら、ストレスも感じ難くなり、継続できるようにもなりましたよ。 基準を他者… あー。何度かコメント読んで気づきました。基準を他者から外すことって結構訓練いるんじゃないか、もしくは他者を気にしない!が出来ていると思い込んで不十分なんじゃないかと。

なるほど。過去に仕事場の人間を頭に登場させないように24時間心がけたら、頭の中がクリアになって仕事上手く進んだんですよね。それ以来自分は他者を切り離せるじゃんと自信持ってたのですが、まだアプローチしがいがありそうですね。実際、今はなんか気にし始めてるようでもありますしね。

ほんと意識しなくなると鍛えらなくなるのかな。はやく普通に生きてぇ

No.8 20/12/25 07:49
お礼

>> 5 どうしたら…ですよね 蹴落としてくる人って 意外に、いい人風だしね (悪い風の人が 意外とそうじゃなかったり) まじでそうなんですよ!!!!!!あいつら平気で空気で殺してくるんですよ。そのくせなんも悪いと思ってない。どうして俺が苦しい思いしてるかすら理解すらせず笑えるんすよ。俺は俺と同じような人が会話に参加してたら、とても気にかけて普通に笑えないですよ。どうしたらとりこぼさず会話に入れるか考慮します。正社員時代に街コンいったんですがまさにそれだし、実際気を回したし、若干コイツ話題に入れなくても差し障りないやろ的な扱い受けた気もします。

怒る場所ないんでここでプチ切れます

No.9 20/12/25 07:57
匿名さん9 

>その母親から弱いね
とは、優しすぎるねという事? 何をもって弱いといわれたの? 

>ひど扱いをしていい人物
主さんは嫌だとか困るとか、NOを言うのが苦手?

>弱い自分
主ののいう弱さとは何? 意思が弱く周りに流されてしまうという事?

• << 11 ②NO嫌だとは言えてないですね。 原因が二つあって、1.時間差と2.頭が疑問で埋め尽くされるの2パターン。 1.時間差 感情がそのときは鈍くて嫌だとか、つらいとかないです。はーめんどくせぇな程度。夜思い返して嫌だったなあ辛かったな。とじわりと感情が出ます。 曖昧な苦笑いで「えー。まぁまぁ。なんでよ。あーはいはい。」という感じで 気にしないですよ、勝手にやってくださいという感じで流してました。本当にそう思ってるんですがなんかやはりちゃんと俺を扱ってくれてない事実はだいぶ数時間後飲み会やら遊んだ後の夜に響いてくるんですね。 2.疑問で埋め尽くされる。 なんか飲み会でサラッと言われて不満に思ったとする。カチッと頭が思考モードに入ります。『んなんでそんなこと言うんだ?なんか言ってやろうか?んーでもキツイ言い方だと周りに迷惑かかるしな。そもそも相手が悪意もってやってんのか?おれの考えすぎか?』という具合。 疑問と検討事項が多すぎて不快だとか嫌だとかそんな感情入る隙間がありません。「なんで?どうしたらいいんや?」で埋め尽くされてけっきゃくあははで終わらせます。 自分の努力経験不足の会話下手で空気乱してるのか、そのどうでもいい一言を取り上げて見下す空気感が設定されて必要以上に不当に扱われてるのか、その場では判断できないんです。一度気になったので後輩にあのときあの場面俺そんな変なこと言ってたか?と確認したところあれは相手が悪いですよーと言質とってようやくあーあんときやめろと言えばよかったと気づきます。 ③弱さとは? 流されることではありません。 今考えてるんですが意外と分からないですね笑弱さってなんでしょうね。 自分を隠すこと?私を受け入れてもらうために本意ではない言葉を並べること? 怖がって会話に参加しないこと? あー分かった。子供の頃怖がって会話参加に怯えてたのをまだ怖がってる自分が弱いです でもまだそれだけじゃない気もしますがそれも一つかも

No.10 20/12/25 08:45
お礼

>> 9 ①優しすぎる=気を回しすぎている。
ならば優しすぎるの意味だとおもいますがもう一歩先の話をしていて、

弱いね=何か否定されるの怖くてビクビクしてるね。の意味だと思いますよ。

自分の会話が受け入れられないことを恐れて、気を回すサポート役に撤退したのでその自分を出す(会話をする)のを恐れて過ごしてきた経歴を見透かした一言だと思います。
バイト先の先輩のお宅なんで気遣いモードがさらに加速したんですね。親戚の家にお邪魔した感じの気遣いモードですよ。

その母親大阪の方で、公務員なのでまー色々強い方なのかなてのと、僕に助言でもしたいのかなとも思っております。

No.11 20/12/25 08:49
お礼

>> 9 >その母親から弱いね とは、優しすぎるねという事? 何をもって弱いといわれたの?  >ひど扱いをしていい人物 主さんは嫌だと… ②NO嫌だとは言えてないですね。
原因が二つあって、1.時間差と2.頭が疑問で埋め尽くされるの2パターン。

1.時間差
感情がそのときは鈍くて嫌だとか、つらいとかないです。はーめんどくせぇな程度。夜思い返して嫌だったなあ辛かったな。とじわりと感情が出ます。
曖昧な苦笑いで「えー。まぁまぁ。なんでよ。あーはいはい。」という感じで
気にしないですよ、勝手にやってくださいという感じで流してました。本当にそう思ってるんですがなんかやはりちゃんと俺を扱ってくれてない事実はだいぶ数時間後飲み会やら遊んだ後の夜に響いてくるんですね。

2.疑問で埋め尽くされる。

なんか飲み会でサラッと言われて不満に思ったとする。カチッと頭が思考モードに入ります。『んなんでそんなこと言うんだ?なんか言ってやろうか?んーでもキツイ言い方だと周りに迷惑かかるしな。そもそも相手が悪意もってやってんのか?おれの考えすぎか?』という具合。
疑問と検討事項が多すぎて不快だとか嫌だとかそんな感情入る隙間がありません。「なんで?どうしたらいいんや?」で埋め尽くされてけっきゃくあははで終わらせます。

自分の努力経験不足の会話下手で空気乱してるのか、そのどうでもいい一言を取り上げて見下す空気感が設定されて必要以上に不当に扱われてるのか、その場では判断できないんです。一度気になったので後輩にあのときあの場面俺そんな変なこと言ってたか?と確認したところあれは相手が悪いですよーと言質とってようやくあーあんときやめろと言えばよかったと気づきます。

③弱さとは?
流されることではありません。
今考えてるんですが意外と分からないですね笑弱さってなんでしょうね。
自分を隠すこと?私を受け入れてもらうために本意ではない言葉を並べること?
怖がって会話に参加しないこと?

あー分かった。子供の頃怖がって会話参加に怯えてたのをまだ怖がってる自分が弱いです

でもまだそれだけじゃない気もしますがそれも一つかも

No.12 20/12/25 09:32
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

No.13 20/12/25 09:47
お礼

>> 12 コメントありがとうございます。自分を愛すること、たぶん褒めたりすることを最近してないですね。今日夜褒めようと思います。そういえばちゃんと自分の気持ちに向き合ってこの掲示板に書いてる自分てすごいなと思いました。

気づきありがとうございます

No.14 20/12/25 09:53
匿名さん9 

そかー。
周りと一緒にいることが大切で、そのグループが安全であるために合わせているか、
プライドが高く自意識の成長が止まってへし折られたか、
又は個性的(個性的だと雑に扱われることがある)な人で、自分を認めてくれる人や場所を探している人なのかなと思ったんだけど

>空虚、
>レス返信での攻撃性が見られない(原因は自分である)のでプライドの線は消えて
>居場所や他人への理解よりも内面の解決を求めている(で個性的も消えて)
>時間差(時間の流れがゆっくりである、めんどうである)
>思考モード(双方の意見を考える力があり、そういった考え方もあってしかるべきかもと思える)
>穏やかで怒りの感情が薄い

あたりから、主さんは残りの組織重視型でもなく、遊離型で平和が保たれることが大切なタイプなのかなっと。だから、他人の刺激で心乱されたりすることがとても苦痛なのかな。ムカつくあいつが嫌いというよりも、こんなも嫌いなことだと思わせられるのが嫌だ。平穏が一番。

>子供の頃、会話の参加を怯えた
幼少期にあれかな、自分の意見をひかえることで、家族を円満に回せる。自分の気分や気持ちよりも家族が優先。という感じの場合、自分を押し殺すことが当たり前になるので、

その場で怒ったりするのが難しくなるよね。怒るという事が難しいんだよね、怒りを無意識に封じ込めてしまう。でもふつふつと積もっていき苦しいよね、後からじゃ、蒸し返すこともできないし。

その場で言えなかったら負けだわ、もう終わり。で切り替えできそう?
主さんしたいこととか虚空であるとかだけど、嫌なことははっきりしていない? 結構頑固だったりしない?一度決めたことはやめませんぐらいの頑固さ。

• << 16 心理学詳しそうなので、ちなみに読むとよさげな本があったら是非教えて頂きたいです。

No.15 20/12/25 10:54
お礼

>> 14 コメント詳しくありがとうございます。本腰入れて答えたいので少し時間掛かるかと。夜か明日の朝かな。お暇があれば返信是非

3つの候補はまさに俺の構成要素です笑よくわかりましたね。

タイプ診断?は大事だと思うので深掘りすると
個性の話。
俺は若干変わりものらしいです。
adhdの疑いがありクリニック行ったら全く別の若干の強迫神経症の疑いらしいです。まー面白がられる程度の個性の持ち主かと4

プライドの話。
プライドが高い=自分の非を認めないという意味なら俺はプライドは低いかと。

でも、少しの冗談でも気づつくのがプライドが高いというならプライドは高いかと。まー表裏一体すぎて判断はむずいので2。

すこし色々本読んだり考えたくなりました。皆さまから良い機会を頂いてなんか心があったかいです。

またコメントします

No.16 20/12/25 10:55
お礼

>> 14 そかー。 周りと一緒にいることが大切で、そのグループが安全であるために合わせているか、 プライドが高く自意識の成長が止まってへし折られた… 心理学詳しそうなので、ちなみに読むとよさげな本があったら是非教えて頂きたいです。

No.17 20/12/25 11:12
匿名さん4 

主さんなんか考えすぎたり、外からの刺激に敏感なところありそうだね。hsp気質とかあるのかもね?

あんま解決しようと頑張りすぎるのも、精神的に疲れちゃうかもよ。悩みってほっとくべきものもあるし、考えすぎ気にしすぎもあるから。

精神的、心理的な悩みなら、メンタリストさんの動画でも観てみたら、なんか糸口でも見つかるかもだね。

うつ病になりやすいかなとか漠然と思ったりするようなら、事前にどんな症状か調べておくのも予防につながるかもなんで。

No.18 20/12/25 15:53
匿名さん9 

WEBだけど性格診断なら、MBTI診断、エニアグラム診断あたりが有名かな。昔流行りだった。無料でできるよ。自分の長所短所を把握するのに使える。

強迫神経症が個性の範囲で、見下し発言(すまぬ前スレでプライドで指したのは、自分を大きく見せるために虚栄を張る)での軽んじられじゃないみたいなので、
違和感(※1)はあるが困っていることを伝えないことで、軽んじられ(※1)ているのなら、幼少期のトラウマ(会話=自分の意見を言うことで拒絶される=関係性が失われることが恐いだから自分が発せなければいい)が原因なら、インナーチャイルド(※3)あたりかな?

(※1)違和感
嫌なことは後回し、なかったことにしたいという心の平安を保つための思考の停止作業になっている可能性もある。

(※2)軽んじ
相手はあくまでもいじることでコミュニケーションをとっているという勘違いのコミュニケーションが相手に出来上がっている可能性がある。

(※3)インナーチャイルド
幼少期に刷り込みした価値観の払拭?
小さいころのこれが原因かな?とあたりをつけて、その時の子供の自分を今の自分が優しく抱きしめる、欲しかった言葉をかけて癒してあげるというトラウマ解消法。こちらも本ではなくすまぬ。

No.19 20/12/29 10:14
匿名さん9 

>お暇があれば返信是非
はーい。気が乗ったら書き込んでね、読みます。
(もし性格診断したら診断結果、書いてくれると嬉しいです。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧