注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

元彼に批判されすぎて何も楽しく無くなってしまいました。自分を見失っています。 …

回答6 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 00:37(更新日時)

元彼に批判されすぎて何も楽しく無くなってしまいました。自分を見失っています。

元彼は過去のトラウマから性格がひねくれたらしく、口を開けば愚痴や文句ばかりの人でした。
良いところもあるのでそこも受け入れて変わってもらおうと頑張ったのですが、やることなすこと全否定されて心が折れてしまいお別れを切り出しました。

もう離れて元彼への未練は無いのですが、なぜか未だに元彼から批判された影響から抜け出せません。

例えば、私は契約社員なのですが、やりたい仕事に就いて楽しく働いています。
しかし、元彼から非正規なんてゴミ。と言われてから、モチベーションが消えたままです。
今の働き方に不満は無いのに、焦って正社員の求人を探している自分がいます。

ミーハーで流行り物に乗るのが好きで、インスタで可愛いカフェを調べたり、ディズニーに行ってはしゃぐのも好きでしたが。
いい歳こいて女子大生みたいなことでよく楽しめるね。と鼻で笑われてから楽しめなくなってしまいました。

何事にもテンションが下がってしまい、自分が滑稽な人間に思えて仕方ありません。
もう元彼はいないのに、拭えません。
それどころか、自分だけでなく他人にも批判的になっている自分がいてゾッとします。

例えば、私は普通体型ですが、もっと痩せてといつも言われていたので…。
肥満体型なのに結婚指輪をしている人を見て「あの人でも結婚できるのに何で私が否定されなきゃいけなかったの…?」と悲しくなります。
人の体型なんて何とも思わなかったのに、結婚指輪を見たら幸せな気持ちになれていたのに。本当に嫌です。

以前まではどれほど他人に非があってもその人を責めたり、どんなに嫌いな相手でも悪口なんて考えもしなかったのに、元彼のことは「お前のせいで!」と憎くて堪りません。
そして、その度に「もう別れたのに根に持つお前が弱いだけだろ」と自分で自分を責めています。

自分で言うのもなんですが、お人好しで人を疑わない自分の性格が結構好きでしたが。
偽善者、頭の中お花畑、平和ボケ、と言われてから私はただの馬鹿だったのね。と、自信喪失しました。

元の自分に戻るにはどうしたらよいでしょうか。悲しいです。

No.3204975 20/12/25 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 22:13
匿名さん1 ( ♀ )

主さんを肯定してくれる優しい人はきっといますよ、元カレと比べて見劣った人だとしても心は最高な人探しましょう。

No.2 20/12/25 22:24
匿名さん2 

まず、一つ書いておきたいのが、
ここから最短で元に戻る方法は、
良いカウンセラーを見つけてカウンセリングを受けることです
カウンセリングが必要なほどのダメージを受けているということを知ってください

元彼みたいな人の正体は、
物事や人の悪い面しか見ないということです
悪い面をちょっと指摘した時に、自分がほんの少しえらくなったように感じるときがありませんか
元彼みたいな人は劣等感が人並外れて強く、
何かを悪く言う快感でもって自分を何とか保って生きています

主さんは、元彼から物事や人の悪い面ばかりを聞かされていたので、
悪い面に目が行くような思考回路になってしまっています
物事や人が前と同じように感じられないのは、こういうことです
こうやって考え方を大きく捻じ曲げられることを洗脳と一般に呼びます
オウムの脱洗脳の時に活躍した苫米地英人によると、
脱洗脳は新たな洗脳でしかないということです
つまり、物事や人の悪い面ばかり見てしまうのであれば、
良い面を見るという考えを何度も植え付ける必要があります
また、洗脳のポイントは、短いメッセージを繰り返し聞かせるということにあります
こういうことを自分で自分自身にやることができれば、元に戻ることができますが、
なかなか難しいですよね
その場合、明るいメッセージ性のある映画や小説等を繰り返し見たり読んだりするとよいです
良心のある人が救われる、努力をすれば救われるというような王道の話のものです
それと、生活環境を一新するといいです
引っ越しをして、家具、服飾品、スマホ等の身の回りのものを一新しましょう
不思議ですが、元彼と過ごした期間に身の回りにあったものは、
ネガティブな気持ちのままに固定する力が持ってしまっています
それを自分の力で取り去ることによって、新しい生き方ができるのだというパワーがわいてきます
しかし、最初に書いたように、良いカウンセラーにかかるのが近道です

No.3 20/12/25 22:47
匿名さん3 

ずっと一緒にいた人から言われた事を引きずってしまうの、わかります。
でも、元カレ、ネガティブ過ぎますよ。
誰も彼といて幸せになれませんから。

頭の中、お花畑、悪いことでしょうか?美味しいお店探すの悪いのかしら。ディズニーは夢の国。年齢問わず楽しめますけどね。

不平不満ばかり言うネガティブか、
楽天的でポジティブか、
どちらが周りにも良い影響を与えるか。周りに良い影響を与える人間でありたいですよね。

頭の中、お花畑、平和。
私はずっとそうでありたいですけどね。

No.4 20/12/25 22:55
匿名さん4 

相手をバカにする、見下すことで優位に立ちたかったんですかね?

別れて良かったじゃないですか。しばらくは新しい恋なんてできないだろうけど、一人の時間をゆっくり楽しみましょう。

主さんの人生は主さんのものです。結婚して子供とかなれば別かもだけど、今は誰がなんと言おうと、決定権は自身にあるんですから。

No.6 20/12/26 00:37
匿名さん6 

彼女に呪いの言葉を投げるしか出来ない人と別れて良かったですね!
自分に自信がない小心者のくだらない人間ですよ。
全てコンプレックスの裏返し。

貴方は優しく愛情深い女性だから、きっと受け止めてしまって辛いんですね。。
魅力的な人なんでしょうね。

取り敢えずノートに書き出しましょうか?
どう言う時にどう言われたか、思い出しながら。
書き続ければ、彼の歪んだ言動が冷静に見えて来ると思います。

貴方自身が悪い訳じゃないってきっと実感出来る筈。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧