注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妹(次女)の結婚が破談になりそうで揉めています。 次女は婚約者とは3年付き合っ…

回答24 + お礼6 HIT数 4557 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 22:17(更新日時)

妹(次女)の結婚が破談になりそうで揉めています。
次女は婚約者とは3年付き合っており
再来年入籍予定です。

私(長女)と三女は既婚者で子供もいます。
先月三女の夫がタトゥーをいれました。
タトゥーを入れる前にうちの実家にも
相談に来たそうで両親は成人してるのだから好きにしなさいと答えたそうです。
私はタトゥーを入れた後聞いたのですが
三女は子供が産まれたばかり(3ヶ月)で
父親になった自覚がないのかなとも思いましたし
そもそも出来ちゃった婚で三女と夫が知り合ったのも去年、
入籍したのも去年であまり良い印象はありません。

そして次女の婚約者もよく思ってなかったらしく
タトゥーのことを知って次女に実家と縁を切るか
結婚を破談にするかと揉めています。
次女の婚約者は両親が大きい会社ではないが
会社を経営していて将来継ぐ予定らしく
身内にタトゥーを入れてる人がいるなんて客商売でありえないと。

それを聞いて私の両親は身内にタトゥーを入れていても本当に好きなら結婚するはず
タトゥーは悪くないと三女の夫も日頃から隠す素振りもなく
むしろ見せびらかしてる感じです。

正直私は次女の婚約者の方が一般的な反応だと思いますがどうでしょうか?
私の夫の妹の夫?がタトゥーを入れたら
ぶっちゃけ関わりたくないなと思います。
見た目で判断し過ぎでしょうか??

No.3205119 20/12/26 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 07:25
匿名さん1 

一般人の意見としては
タトゥー=暴力団員です。
暴力団員でないならタダの馬鹿。
関わりたくないし身内にいるなんて恥晒しもいいところです。
結婚したら一生付き合わなければいけない、身内贔屓が酷いなら破談も当たり前かなと思います。
好き嫌いの問題ではなく。

No.2 20/12/26 07:34
匿名さん2 

元々入っていて、それを見せびらかせたりせず、それを隠そうとして、色々頑張っているのであれば、若気の至りで見た目で判断ってなると思いますけれど、結婚後入れて、それを見せびらかせたりしているわけですし、そこまでいくと、見た目で判断ではないと思います。
人間性が駄目だと思います。
日本の文化として、タトゥーはあまり良くない事だし、入れていたら、生活に支障が出ます。
タトゥーを入れた人の周りの人間に迷惑がかかる事なんて容易に想像できます。
主さんの両親だって、もうすぐ結婚するであろう娘がいるのに、反対しないなんておかしいです。
世間一般とずれた考え方だから、そういう人達と関わりたくないと思うのは当たり前の話です。
結婚ですから、好きだけではできませんからね。

No.3 20/12/26 07:48
匿名さん3 

両親がちょっと考え無さ過ぎですね

三女の夫はバカだけど一応筋は通してる
子供が出来たら結婚してるしタトゥーも
事前に相談に来ている

両親曰く本当に好きなら結婚するのだそうですが
本当に好きでは無かったんでしょう、その理屈なら
そもそも再来年に結婚する予定て、、、

No.4 20/12/26 07:55
匿名さん4 

私もタトゥー入れてる人は嫌ですねー。
成人してるから自由かもしれないけど その前に人として普通の感覚じゃないよね 若気の至りと言う歳でもなさそうだし。
次女さんの夫は正常な感覚だと思います。が 破談にしたいのであれば その程度の付き合いだったのかなとも。
または破談にしたい位なら 三女さんの夫は普通の仕事じゃないの?
それも嫌なのかも。

No.5 20/12/26 09:18
匿名さん5 

失礼ながら、主さんのご両親も考え無しですね。日本の文化ではタトゥーは良きものでは無いし、受け入れられない感覚の人の方が普通に多いし、生活に支障が出るものです。
妻子を持つ立場なのに三女旦那は軽率すぎますね。

ご両親は相談された時に、それは駄目だと諭す事だったと思う。成人してるんだから好きにしろでは無く、入れる事による支障等々を考えさせた上で反対しないと。娘や孫のことを考えろ!って思わないの?

隠す事もなく見せびらかすなんて、ただのイキってる馬鹿としか思えない。そういう人間性も駄目で、それを何とも思わない両親にもドン引いたんだと思うよ婚約者は。
結婚したら、こんな人達と身内になるのかと思ったんだろう。タトゥー云々も勿論あるけど、それを取り巻く価値観の違いってやつ。

当の次女は何て?どんな感じなんでしょ?
婚約者と同じ感覚なら実家と縁を切って結婚するも良し、両親寄りの気持ちなら破談にするも良し。親の理屈なら、本当に好きなら結婚するはず?なんでしょ。
しかし再来年入籍って…随分あるよね。色んな事ひっくるめて価値観合わなくて自然に破局になるパターンかもよ。

No.6 20/12/26 10:58
匿名さん6 

あなたの両親が言っていることは逆も然りではないですか?
本当に好きなら親と縁勝手でも結婚するでしょう、あなたの妹さんが。
私は自営業で客相手商売だけど、タトゥーや刺青なんて全く気にならないですけどね(笑)
一般的には今の時代、イヤだなぁと思う人と半々か、もしくはイヤな人の方が多いでしょうね

No.7 20/12/26 11:50
お礼

>> 1 一般人の意見としては タトゥー=暴力団員です。 暴力団員でないならタダの馬鹿。 関わりたくないし身内にいるなんて恥晒しもいいところです… そうですよね
私としては当然だよなと思ってます

暴力団員ではないのでただの馬鹿ですね

No.8 20/12/26 11:56
お礼

>> 2 元々入っていて、それを見せびらかせたりせず、それを隠そうとして、色々頑張っているのであれば、若気の至りで見た目で判断ってなると思いますけれど… 周囲からどう思われるか気にならないんでしょうね。
関わりたくないって思う人(私が思う一般的な人)は
見た目で判断するんだし
こっちも関わりたくないしと話になりませんでした。

No.9 20/12/26 11:59
お礼

>> 3 両親がちょっと考え無さ過ぎですね 三女の夫はバカだけど一応筋は通してる 子供が出来たら結婚してるしタトゥーも 事前に相談に来ている… そうですね。

三女の夫もうちの両親が大反対だったら
入れなかったと思いますし
良い子といえば良い子なんですが…。

次女の夫は大学院に通っていて来年卒業なので
早くても結婚は再来年になる予定です。

No.10 20/12/26 12:12
匿名さん10 

私は大嫌いです。

こんな言い方申し訳ないですが、その三女の夫はろくな人間ではないなと感じます。
その妻の妹さんも。

私なら付き合いません。
自分の夫に対しても、そんな妹夫婦恥ずかしいです。
会わせたくありません。

ご両親も、そういう事に嫌悪感を示す人達が多くいる事に対しての世間一般的な常識がない。
私が親なら、やめた方がいいと苦言を言います。

大人だから…とかそういう問題ではないのです。

次女の婚約者がそういうのも仕方がない、男性ですからそこは強固な気持ちがあるのでしょう。
まぁ、次女も本当にその男性と離れたくなければ、縁を切ればいいだけです。
親も味方はしてくれないのですから。

タトゥーに関してはそういう偏見は仕方がない。
偏見の目で見られようとどうでも良い、それでも構わないと言う人達がやる事、と思っています。

No.11 20/12/26 12:15
お礼

>> 4 私もタトゥー入れてる人は嫌ですねー。 成人してるから自由かもしれないけど その前に人として普通の感覚じゃないよね 若気の至りと言う歳でもな… 三女と夫は20歳なので
まだ若いんですよね…。
私は28歳、次女が25歳、三女が20歳で
両親は三女にとても甘いので
若いし遊びたいよねとよく言っています。
三女の夫の仕事は暴力団員ではありませんが土木系で
私が思う一般的な会社とはかけ離れてます。
三女から聞いた話なので直接確認したわけではないですが
結構ブラックで犯罪者(学生の頃に暴力で人を殺し少年院?にいたことを自慢する)上司もいるらしく
普通じゃない感じです。
他にもいろいろあっておかしい会社です。

次女の婚約者の会社は一般的な販売業です。

No.12 20/12/26 12:35
匿名さん12 

妹さんの婚約者の親の会社にはあまり関係のない話かと思います。
婚約者の反応も過剰ではないでしょうか。
身内にタトゥーを入れた人間がいて会社がどうこうなるなら、実家と縁を切ったくらいで免れるとは思えません。
実の弟が入れたならまだしも、他人である義弟が入れた程度ならまた他人になる可能性もありますからどうでもいいと私なら思います。

No.13 20/12/26 12:37
匿名さん13 

親は反対するべきだったんじゃ……(´Д`)
あまり入れていい印象はないよね……
世間一般は。
子がいるなら尚更。

ガチな入れ墨じゃないんでしょ?
タトゥーって軽めのやつ?
ガチなやつは引くけど。

だけど次女がかわいそうですね……
ほぼ関係ない人のせいで破談なわけで。
愛より体裁を選ぶ人だったってことだよね。
なんかそれはそれで切ないよね。
今までの愛はなんだったのかね。

それとでき婚で責任とってるならまだマシじゃん?
簡単に堕胎してというよりはまだいいよ。

No.14 20/12/26 12:37
お礼

>> 5 失礼ながら、主さんのご両親も考え無しですね。日本の文化ではタトゥーは良きものでは無いし、受け入れられない感覚の人の方が普通に多いし、生活に支… 本当そうですよね。
当然反対したのかと思ってました。

私の両親も若い時入れたいと思った時期があったそうですが
早くに結婚し(20歳の時に出来ちゃった婚で産まれたのが私)諦めたけど
今はファッションで入れる人多いし
プールもリストバンドで隠せば入れるし
温泉以外支障がないんだから
やりたいことはやらせてあげたいと思ったそうです。

次女はご指摘の通り他にも価値観が合わない所がありまして
大学院を卒業が来年、結婚は再来年は仕方ないと思ってますが
一応会社を継ぐので次女の婚約者が社長、
次女自身に奨学金の返済があるのと
会社も大変だから次女は今の会社を辞めて
婚約者の会社で働いて貰いたい。
家事、育児、夫の手伝い(会社のこと)は妻の仕事で
出来ない部分は実家(私や両親)に助けて貰えばいいと婚約者は思ってるそうで
その時点で次女はフルタイムで働いてる両親や子持ちの私に
近くに住むわけでもないのに助けて貰うのは無理だし
今回の件では縁を切るよう言われたし
終わりかもと悩んでいました。

No.15 20/12/26 12:51
お礼

>> 6 あなたの両親が言っていることは逆も然りではないですか? 本当に好きなら親と縁勝手でも結婚するでしょう、あなたの妹さんが。 私は自営業で客… たしかにそうですね。

両親や私たち姉妹同士も仲が良くて
縁を切る選択肢はありませんでした。
多分、次女もそこまでして結婚しないと思います。

そうなんですね。
私は嫌だなぁと感じたので
人それぞれですね。

No.16 20/12/26 14:39
匿名さん16 

その婚約者は先々を考えているよね。

籍を入れてしまえば関わり合いたくなくとも関わらずにはいられなくなるのが家族というものだから、今後色々な集まりの席でt.A.T.u入れてる人間と顔を会わせざる得なくなりその付き合いに苦しむ事になる。

籍をいれたのちt.A.T.u.いれてる人間とは会わない事を両親やt.A.T.u.いれてる夫婦に承諾させる。

夫婦になった暁、妹夫婦は身内の集まりの出席しないそれはt.A.T.u.いれる事を承諾した両親が受け入れてあげなきゃダメ。

二人に『集まりなんだから来なさい』と絶対に言わないこと!

婚約者にはt.A.T.u.入れてる人間とは絶対に合わないと約束する事!

妹さん結婚が破談になったら、t.A.T.u.いれる事を許した両親を恨む事になり家族の中が修復不可能な状態になりかねないよ。t.A.T.u.入れてる人間に関わり合いたくないなら会わなければいいんだから。

No.17 20/12/26 14:45
匿名さん4 

4です。
主さんの親御さんもタトゥーに嫌悪感はないのね。
三女さんの夫も そんな職場の環境だからタトゥーも当たり前なんだろうね
でも親に了承を得てるあたりは 性格は悪くなさそうですよね。
しかしタトゥーはその人がたとえ良い人でも世間はそうは見てくれないでしょうね。
主さんも次女さんも 大人としての常識があるので良かったと思います。
主さんが次女さんのフォローをしてあげて下さい。
頑張ってね。

No.18 20/12/26 15:22
匿名さん18 

以前は土木系はブラックなところが多かったですが、今は土木系の仕事でも大手のゼネコンではコンプライアンスがうるさいので、タトゥーが入っている人は職人さんとしても雇いません。(外国籍の方で宗教上いれている人などは例外でいますが)
それぐらい世間のイメージは悪いです。
なので、次女の婚約者の親の会社に影響が…というのもわかります。
それぐらいタトゥーはまだ日本ではタブーなのだと思います。

No.19 20/12/26 15:28
匿名さん19 

結構まともな意見が多くて安心したわ
ここの掲示板は異常に寛容な人が多いから、タトゥーも受け入れろとか、認めろとかが多いかと思った

No.20 20/12/26 21:44
通りすがりさん20 

あなたも次女の婚約者も人を見た目で判断してるとしか思えないです。

気にし過ぎじゃないですか?
大事な姉妹の婚約者だし、犯罪行為やモラハラDVしてるわけでもないのに、偏見持って距離置くのってどうかと思いました。

No.21 20/12/26 22:49
匿名さん21 

正直、ヤバい。
日本ではNG。
生活に支障がでるし、制限がかかる。

ゴメン、私も関わりたくない

No.22 20/12/26 23:18
匿名さん22 

前にも投稿しましたが
昔は刺青(タトゥー)を入れるのは
浮世(この一般世間)とは縁を切ります
向こう(ヤクザ)の世界で生きていきます。決別の意味もありました
私も刺青の人とは関わりもちたくありません

No.23 20/12/26 23:50
匿名さん23 

頭悪いんだろうな、って思う。
ほんとに好きなら…とかいう主さんのご両親も、失礼ながら考えなしだと思います。
ファッションだなんだ、と言いますが、バカの看板首から下げて歩いてるのと同じだとしか思えませんし…

次女さんこそ、ほんとに好きなら、ご実家と縁切りしてでも添い遂げたらいいと思います。
わたしなら嫌ですもん。

No.24 20/12/27 14:23
匿名さん24 

私なら嫌だなぁと思いました。

まず結婚や子供が産まれる前に若気の至りならまだしも、、産まれてからいれるのはちょっと引きます。
子供や奥さんのこと、家族や親戚のこと何も考えてない行動です。結婚したらいろんな付き合いがある訳です。
もっと考えないと、、、ま
そりゃ身内にいたら誰だって良い印象はないですよー(><)

No.25 20/12/27 14:32
匿名さん25 

客商売だからなあ。
身内にタトゥー見せびらかす、常識なしがいると客に知られたら商売に影響するもんね。
成人死てるのはに見せびらかすのは無しだもの

No.26 20/12/27 15:14
匿名さん26 

そうだよなぁ
どんなに次女さんが良い人でも タトゥーを許す両親 子供がいるのにタトゥーを入れる妹さんの婿さん
全く 周りからどう見られるか考えない家族じゃ結婚しても合わないだろうなぁ

商売している家庭なら周りから悪く見られるような事はしないだろうし…

私もタトゥーを入れてる人は無理 怖い
ケンカしたら殴られそう

No.27 20/12/27 15:53
匿名さん27 

なんというかですね。個人的には

タトゥー=ヤクザ

の印象だからダメなんじゃないんですよ。

「そういう印象が日本では一般的で皆さん持っているのに、入れた。」

私はそこがダメだと思いますよ。ふつうなら入れませんよ。銭湯もプールも、全部入れなくなるこの日本で、考え無しに入れるのがバカらしい。

正直、私はタトゥーは個人の自由だと思ってます。入れてても入れてなくても、気にならないです。

けれども、入れてる方は余程の理由があったか(宗教であったり、海外の方であったり)、短絡的なんだろうとは想像にかたくない。私が知ってる方だと後者しかいません。

そんな現代で入れるというのは、考え無し過ぎるんです。主の考えが一般的で、合ってますよ。

タトゥーの見た目で判断してるんじゃない。日本の文化や教育受けてきて偏見の目や諸々の不利益があることを理解している…それでも入れる、ここに偏見の目が出てくるのは仕方ないなと感じます。実際、何も考えずに入れてる人ばかりですからね…。頭いい方は、わざわざ自分から厄介事を作らないですから…。そういう意味では、タトゥー=考え無し、と私は察してます。そして、一部の例外なく、私の周りはそうでした…世の中にはそうでない人もいるのに私の周りは何故かそうでした。

実際、その3女の旦那さんとは去年であって去年出来ちゃって去年デキ婚。もう、短絡的のオンパレードではあります。短絡的だからこそ、何かしでかすのでは…と言われたら、私なら反論できないですよ。

なので、私なら、そんな一般的なことも分からない3女とその旦那、あとそれらに理解を示す御家族とは、一時的な縁切り(後に何かあって離婚出戻り出来るように、"どうしても彼と結婚したい…ごめんなさい……"と本音は置いておいて家族にもフォローしてからの縁切り)。一部、主さんのような方がおられたらその方だけ縁を残しておく。私ならそうすると思います。

No.28 20/12/27 17:09
主婦さん28 

タトゥーを入れてても問題ない仕事ならそれはそれでいいと思います。
嫌いですけど。

次女さんの結婚相手に疑問です。
縁を切るとか言ってるのに、次女さんが出来ないとこは実家っておかしい。

お嫁さんが家業を手伝っても、ご本人に満額いかないことが多いですよ。
奨学金の返済は大丈夫なのかな。

なんか、タトゥーの旦那さんより、次女さんの旦那さん御一家が要注意な気がします。。

No.29 20/12/27 20:48
悩める子羊さん29 

一部の玄人や格闘家を除いて、身体に
入れたタトゥーを大っぴらにひけらかす
輩にマトモな人間は居なかった様に
記憶しています。

正直に言ってタトゥー入れてるのは
チンピラヤクザのイメージが一番で後は
ボクサーやK-1選手くらい。

一般人でそんなの入れたがる人間は
後先の事なんて考えてないと思います。
家族や子供への影響など将来を見据えた
物の考え方が出来ない、単に粋がりたい
だけの残念な人間なんだなと思います。

No.30 20/12/27 22:17
匿名さん30 

私の娘の彼氏の父親は,堅気だけど肩背中タトゥーだらけだったそうです,
でも相手のうちに行ってた時
すごく可愛がられていたそうです
私は結婚すると言われたら,相手の家の経済的なことがしっかりしてるなら,別にいいかなと思います。

確かに,今頃になってタトゥー入れてる人が一番バカですよ

でも,破談って。
なん口うるさそうな男だなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧