注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供が生まれたら、必ず死ぬのに何でみんな、子供つくるの? 死ぬ恐怖が、ずーと、…

回答4 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 20:58(更新日時)

子供が生まれたら、必ず死ぬのに何でみんな、子供つくるの?
死ぬ恐怖が、ずーと、あるって子供に言われました。
死が怖いから生まれたくなかったような事も言います。
私自身も死が怖いから、我が子にこんな辛い思いをさせるのがとても、辛いです。
死が怖くなくなる事は出来るのでしょうか?
生まれてきて良かったと思える人生を、送ってほしいです。
死が怖くない人は、いないと思うのですが。
子供にどう死を受け入れて、人生をこれから幸せに送ってもらうにはどう、したらいいのでしょうか。

No.3205433 20/12/26 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 20:56
通りすがりさん1 

子孫を残す本能が備わってるんじゃないんですか?
多分、主も行動派でなく、考えることが好きな面倒くさがりやですよねw

No.2 20/12/26 21:29
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

幼い子どもには生きる力が備わっていても、死を受け入れる力はもともとないからと思います。
死を怖いと思ったのは愛する人の死を経験されたのですか。
それとも日夜報道されている感染症の死者の報道ですか。
幼いお子様は親の世界の環境下にありますから、主さんの考え方が
お子さんの思考に影響すると思います。
恐怖を感じている主さんのお気持ちが伝わったのではないでしょうか。
何歳のお子様かわかりませんが死があるので生まれてきた事を悩んでいるのでしょうか。
そうではなく、主さんの深読みだと思います。。
主さんが明るく前向きな生活を送ると、ご家族の皆さんは楽しいと思います。

No.3 20/12/26 22:27
匿名さん3 

なぜ、子供さんがそんな事を言うのかが疑問。

死が怖いから生まれてきたくなかった、だなんて普通は思いませんよ。

普通は、あまり死について親子で話すことはないと思うのですが…。

お子さんは何歳でしょう?

私も、親である主さんの考え方が何かしらお子さんに影響しているのでは?と思います。

死を受け入れるなんて、大人でもそうそう出来る事ではないと思います。
誰でも死が怖いのは当然だと思いますよ。

私も、子供に教えるというよりは、主さん自身が前向きな考え方になる事だと思います。

No.4 20/12/26 23:45
匿名さん4 

死を恐れなくなるのはとても難しいことだと思います。
仏教でいうと悟りのレベルです。

私の尊敬している方は、死は最後の授業と
おっしゃっていました。

死は誰にでも起こる当たり前のことです。
ただ、受け入れるのは難しいことですね。
その時の自分に任せるしかありません。

No.5 21/01/02 20:58
お礼

>> 4 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧