注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

辛い時に、彼氏・彼女がいるだけで強くなれるっていう言葉はわかりますが自分に余裕が…

回答3 + お礼3 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 17:12(更新日時)

辛い時に、彼氏・彼女がいるだけで強くなれるっていう言葉はわかりますが自分に余裕がない時に相手を思いやるのは到底難しいです…
パワハラにあった際のストレスで人が変わってしまい振られてしまった経験があります。
そこから自己肯定感は急降下。

「彼女作らないの?」「恋愛モードじゃないの?」なんて聞かれますが、彼女がいたあの頃は楽しかったしまたあのような時間が欲しいとは思いますが今は仕事も精神も安定しておらず相手を思いやる余裕がない時も沢山あるだろうと出会いや紹介にも前向きになれません。

34にもなり情けないと思いますが、やはり日常が安定してからじゃないとと思うのですがおかしいでしょうか。
2月から転職が決定しており現在の東京から長野へ引っ越す事にになります。
全国展開しているチェーン企業なので異動はハイペースとの事です。


No.3205714 20/12/27 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 11:36
匿名さん1 ( ♀ )

自然なことだと思いますよ。

お互いが生活や健康がうまくまわっている、もしくは通常通りまわっているときに恋愛で幸せを感じたりプラスの力をもらえるのはある意味当たり前です。

問題なのはお互いにとって余裕がない、自分ひとり成り立たせるのも困難なとき。イレギュラーが立て続けにおきたとき。ここでどう共倒れを防いでいくかが交際や思いやりの質を問われる時なんだと思います。
いつでもうまくいくわけじゃないのが人生ですから…主さんの感覚は自然で、きちんとしていらっしゃる方の感覚だと思います。

No.2 20/12/27 12:56
通りすがりさん2 ( ♀ )

それでいいと思います。

仕事が激務だったり、私生活でストレスが多く心に余裕がない時は、恋愛始めない方が良いと思います。

人生山あり谷ありで、誰しも困難な状況に陥ってしまうものです。

カップルや夫婦に波乱が訪れたとき、喧嘩したりイライラしたり、心がすれ違ったりして仲が悪くなったりする時がありますが、

その困難な状況を乗り越えれる二人って、それまでに信頼関係を築けている人達だけ。信頼関係って私は、愛だと思ってます。

信頼関係が築けていないのに、最初から波乱(片方に心の余裕がないとか)な付き合いだと、破局しても仕方ないよね?





No.3 20/12/27 14:29
匿名さん3 

自分のことで精一杯って人はいつまでもそうだと思います。仕事が忙しくても他人を思いやれる人はできる。言い訳をしないこと、自分に自信を持つこと、愛情を伝えることを心がけてみてください。それだけでお付き合いってうまくいきます。

No.4 20/12/27 17:05
お礼

>> 1 自然なことだと思いますよ。 お互いが生活や健康がうまくまわっている、もしくは通常通りまわっているときに恋愛で幸せを感じたりプラスの力を… 彼女がいた際は、仕事もうまくいってたのでストレスも少なかったのでまさかこんな事になるとは…という感じでした。
ストレスから自分自身も人が変わってしまったので、彼女には励ます力もないと言われ別れる事になりました。

そうですね。人生うまくいかないと改めて痛感しました。
30ぐらいまで学生時代も社会人としても大きな挫折もなかったので、あの時から2年近く経ちようやく前を向こうかなと思えるようになりました。

No.5 20/12/27 17:09
お礼

>> 2 それでいいと思います。 仕事が激務だったり、私生活でストレスが多く心に余裕がない時は、恋愛始めない方が良いと思います。 人生山あ… 楽しいだけのお付き合いだったと今なら思えます。それが良い悪いではなく。
若かったのもありますがあの頃は仕事のあとも休みの日も彼女と楽しく過ごしても、疲れを持ち越さずにいれましたが今は帰宅後は死んだように寝てしまい休みの日も沢山寝ないと心身共に復活できなくなってしまいました。

今の私には他者を思いやる余裕はまったくもてません。

No.6 20/12/27 17:12
お礼

>> 3 自分のことで精一杯って人はいつまでもそうだと思います。仕事が忙しくても他人を思いやれる人はできる。言い訳をしないこと、自分に自信を持つこと、… それはそうですね。
私も以前いた部署では、今より多忙でしたが彼女だけではなく人を思いやり大事にする事が出来ました。

パワハラに合い、自分を成り立たせる事だけでいっぱいいっぱいになり人間は体の不調は休めばなんともなるけど心の不調は時間の経過はもちろん環境が変わらなければなんともならないと実感しました。

誰かの事を好きになる機会も今はないので、とりあえずただ生きて仕事をしてまた余裕がうまれる日が来ればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧