注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

叩かれる覚悟で質問します。 殺人てまったく駄目なんでしょうか? 力や権力で対…

回答10 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 18:17(更新日時)

叩かれる覚悟で質問します。
殺人てまったく駄目なんでしょうか?
力や権力で対抗できない事てあると
思います。

学生時代なら
力がある人の
暴力や陰湿ないじめ

会社でしたら
上司や先輩の
モラハラ、パワハラ

親からの虐待

窃盗や詐欺

言えば言う程沢山出てきますが

被害者側の人間には心に傷が残り
引きこもりになったり犯罪の
道に進むと思います。

加害者側はこんな事もあったなて
何もなかったように笑って過ごして
いると思います。

つまり武器をつかって誤って殺しても
罪にとわれなくてもいいんじゃないかと
考えます。

悪い事した人間は完全に粛清される
べきだと考えます。

僕は学生時代に知り合いから受けた
心の傷が癒えません。

いじめた側の人間は忘れていると
思います。

このサイトに利用されている方も
過去のいじめでトラウマを抱えている方も
沢山いると思います。

歪んだ質問ですが加害者に対する対抗策
として考えました。

No.3206827 20/12/29 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/29 11:25
匿名さん1 

殺人が全くダメという事は無いよ?
表現の仕方の違いだと思うけど…、
司法での死刑制度はあるし、国家間での報復攻撃など…、言い方は違っても、人の命を奪う「殺人」は国家レベルで公然と行われてるからね。

但し、個人レベルでの死刑(私刑)や法的以外の報復行動は認められていない。

もしそれが横行する世界になれば、人の命を奪う行為が非常に軽いものになってしまう。
世界中あちこちで殺し合いが始まってしまう。
事の大小に関わらず、とにかく自分の利益の為に人を殺しまくる様な世界になってしまう。

個人の判断で人を殺しても良いと容認する事はそういう事なんだ。
結局は人は欲望の為に他者を殺め始める。

根っこの部分は個人も国家も変わらないんだけどね…。

No.2 20/12/29 11:26
匿名さん2 

「誤って殺した」と「対抗策」は、反対では?
誤っては、殺意ないですが、対抗策は殺意ありますよね?

No.3 20/12/29 11:36
通りすがりさん3 

相手から殺されそうになったから殺したは正当防衛で無罪になるのかな?
よう分からんけど。

主の挙げた例はそれには当たらないよね。
復讐でしょ?
そりゃ殺人で捕まるわな。

それとも法律面ではなくて感情面の話?

No.4 20/12/29 11:52
匿名さん4 

信じられないでしょうが、罪を犯した人は、もしもこの世で裁かれなくても、あの世で、その罪に相応しいつぐないが待っています。逃げ得はあり得ません。

たとえ相手が悪くても、その相手に対して、犯罪を行えば、それは罪になります。
ですから、どんな理由があっても、人殺しは許容されません。

No.5 20/12/29 11:56
匿名さん5 

殺意を持って殺めたら当然罪になるでしょう。怒りの沸点は人によって違うから自分中心に考えたら至る所で人を殺めるようになります。他人の命を軽く考えるようになります。他人の命は自分のものではありませんから奪う事はいけません。
法で解決する方法を考えなければなりません。

No.6 20/12/29 12:37
匿名さん6 

殺人以外の復讐を考えなよ。殺しちゃもったいないっしょ。

No.7 20/12/29 14:38
匿名さん7 

殺しちゃまずいよね
加害者側は過ぎれば忘れてそんのあったけ?とかなるけど
それでトラウマになっても殺してはまずいよ

もし主さんがトラウマになってるからやった奴を殺せば!その親族、友達から主さんが殺されて、やった奴は主さんの親族から狙われて殺される
復しゅうの連鎖になるんじゃない
そして違う人も同じ事をしたら結構殺される人が増えるよ
だからって加害者を野放しにはしたくないけど
それにトラウマになってない奴がトラウマになったと言って悪用する奴もいるから賛成は出来ません
何か違う方法を考えましょう
困りましたね

1番良いのはいじめにあった時点で解決が望ましいんですけど中々ね~
今の子供、親、周りの大人、が駄目駄目なんでしょうね

No.8 20/12/29 15:41
匿名さん8 

法律ではダメです。それと人間がしてしまう事だから法律で禁止にしてるんです。

No.9 20/12/29 18:11
匿名さん9 

主さんの主張ってテロリストと似てるなって思いました。
テロリストって、「こんな腐った社会、俺が力ずくで変えてやる。」みたいな人多いですからね
それでもって大量に人殺して、「これは正義のために必要な犠牲」とか言ったりしてね。

悪い人だから殺してもいいって考えも、エスカレートしたら恐ろしいことになりますよ。
主さんの考え方って言い方をかえれば「自分の気にくわない人は全員殺していいですよね?」って言ってるようなものですからね。

いい悪いとか関係なく、無差別殺人とかを犯すような人にはなってほしくないです。

No.10 20/12/29 18:17
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですよね。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思いながら、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

そして、正当防衛はありですが、復讐はいけません。

復讐したら、因果応報により、また自分がやられます。

悪人は悪人で、罪を犯し、その報いを受けながら、少しずつ人の痛みを学んでいくことになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧