注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

他人の目を気にしすぎてしまう自分が本当に嫌です。高二です。わたしは、学校ではネタ…

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 15:39(更新日時)

他人の目を気にしすぎてしまう自分が本当に嫌です。高二です。わたしは、学校ではネタ枠で、いつも面白いこと、変なことをしています。相手に飽きられたくないから、嫌われたくないから、そんな気持ちでやっている気がします。二つの女の子はやらないような下品なことや変なことを言ってみんなを笑わせます。そのようなことをしている自分が悪いのですが、家に帰るとどっと涙が出てきて過呼吸になったり、リスカをしてしまいます。わたしはそういうキャラとしてみんなに見られているので、面白いことをやれと言われたらやりたくなくてもやります。本当は本当にやりたくないんです。でも、そう言われたらやるしかない。家に帰ってから、こんな変なことをする自分に自信がなくなって、こんな変な自分のことを好きになる人なんていないんだろうな、誰も本当の自分を見てくれないんだな と絶望的な感情になってしまいます。苦しいです。
でも、みんなの方が辛いんだろうし色々抱えてるんだろうなと思い、こんなことでクヨクヨしてる自分が恥ずかしくもなります
バイト先では、誰かがイライラしたり、何かトラブルがあると全部自分のせいに思えてきて、責められてる気がして、四六時中お腹が痛くなります。監視されている気になるときもあり、そういう時は仕事がうまくできなくなります。ついに今日、初めてバイト先で過呼吸になってしまいました。友達にも会いたくない、何もしたくない、ずっと布団で寝ています。動く気が起きません、部屋も片付けるのがめんどくさい。どんどん自分が悪い方向に行っている気がします。どうしたら良いでしょうか。

No.3208255 20/12/31 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 23:32
匿名さん1 

高校生活、そんな糞みたいな日々で送るの?勿体なくない?
ネタキャラが嫌なら、やらなくていいよ!それで嫌われても大丈夫!高校生活なんて本当にあっという間でちっぽけなものだよ!そりゃ、上手く過ごせたほうがいいかもだけど、今のままでも、自分を変えても、どっちみち地獄なら、変化を求めたほうがよくない?
今のままだと、なんにも変わらないよ!変化を求めれば、上手くいかないかもだけど、いい方向に行くかもしれない!可能性がある!
好きなものは何?オシャレは好き?あまりしない?君の興味のあるものを、たくさん楽しんでみようよ!大丈夫だから!

No.2 20/12/31 23:35
匿名さん2 

人は常に仮面をかぶって演じています
その仮面をペルソナといいます
違うTPOでは違うペルソナを演じたりもします
ただ、素の自分というものと演じるペルソナがかけ離れていると、
自分を見失ってしまうのです
つまり、TPOに合わせたペルソナを演じようとするあまりに、
素の自分を少しも出さないでいるのは良くないということです
ちょっとは出した方がいいのです

問題はその上手い出し方です
今の人間関係で演じてしまったペルソナを演じ続けなければならないと思う気持ちはわかります
空気を悪くせずに断るためのセリフを練習してみるといいかも知れません
例えば、「えー、全然思いつかない」とか「ダメ、今スランプ中」と冗談っぽく言う等です
そして、段々、主さんがそうやって断ることが増えれば、
主さんの印象は少しずつ変わっていくでしょうから、
周囲から期待される内容も少しずつ変わっていくことと思います

No.3 20/12/31 23:55
匿名さん3 

それはだいぶ尋常じゃない。
環境を変えるのは大変なこと、高校を転校した方が良い。
リスカは親は知らないの? 知ってもらって、もう無理だから違う高校に行かせてと頼むのが一番いい。

今の高校で周りの認識を変えていくのは苦労する。一度不登校になって、関係をリセットする時間を作るのが良い。(3年生になれそうなら、今から半年くらい不登校になっても良いかと。高3はみんな自分の進路が気になって、あなたが不登校だったことにそこまで関心を持たない)
友達に、不登校になって中退した後、大検受けて大学行った人もいるので、ちょっとのつまずきは後で何とでもなります。まずは今の環境変えよう。

No.4 20/12/31 23:55
匿名さん4 

自分は、そうやらないと受け入れてもらえないという強迫観念があるのでしょうね…
とても辛そうです…
きっと頑張り過ぎちゃったんだと思います。

しばらく、学校もバイトも休んで寝まくるのがいいと思います。

あと、精神科にいったら、少し落ち着くお薬ももらえるかもしれません。
そういう病院やお薬が不安かもしれませんが、心を休めるための手助けなので大丈夫です。

とにかく、ちょっと心と体を休めて、自分を整理することが必要かもです。

No.5 21/01/01 15:39
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人の目を気にするのは人の感情を恐れるからです。原因は幼い頃、母親を恐れたからです。人は3歳ぐらいから親の感情に恐れ怯えます。母親の不機嫌に恐れます。不機嫌は怒りです。幼い頃、親の怒りを恐れると親を所有しようとします。親の機嫌をとり、親に好かれる努力をして嫌われないようにするということです。そして親から大切にされることを期待します。期待しても期待通りにならないと親を憎みますが、親を憎むことは危険ですので、自分を責めて自分を憎みます。そうなると親への恐れを強化しますので親だけではなく親以外の人の不機嫌にも恐れるようになります。この状況から逃れるためには、自分で自分を愛さなければなりません。自分を心の底から愛してください。徹底的に自分を愛してください。そのあと自分に向けている憎しみを親に向けて親を憎んでください。そして憎み切って下さい。親を憎み切ると親への憎しみはなくなります。親への憎しみがなくなると親への恐れも消えますから周りの人への恐れも消えます。人への恐れが消えれば、自分への憎しみもなくなりますので、ありのままの自分を表現できるようになります。自分の命と体を大切にして欲しいと思います。人を恐れ人のために生きるのではなく人を愛し自分のために生きて欲しいと思います。あなたは人を喜ばせるために生まれてきたのではありません。あなたの人生を味わうために生まれてきたのです。あなたの体の働きをよく見てください。誰のために呼吸をしていますか。心臓はあなたのためだけに夜も休まず働いてくれています。頭のてっぺんから足の先まであなたが生きている間365日24時間休みなく働いてくれています。そんな体を大切にしてあげて下さい。そして命と体と一緒に幸せになって欲しいと思います。人間の責任は自分が幸せになることです。この責任しかありません。幸せになったら、あなたの心の愛で両親を包んであげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧