注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

はじめまして。35歳です。こども1歳が一人います。 離婚をするので実家で世話に…

回答9 + お礼8 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 11:43(更新日時)

はじめまして。35歳です。こども1歳が一人います。
離婚をするので実家で世話になっています。しかし、祖母(つまり私の母親)が物凄く孫に対して当たりがきついです。
ダメという言葉を100回以上は言っているし、祖母自身が機嫌がいつも悪いので、せがむ孫を完全に無視したり、一人に部屋に置き去りにした扉を閉めてしまったりします。生後まもないころは、まるでボールをパスするように投げてきたこともありました。信じられない行動でわたしも泣きました。

やめてほしいと伝えても、やめません。

私自身が実家で世話になっている身分で文句を言えないのはわかっています。
ただ真剣にこどもがかわいそうに思えてきたのと母親と同居させるのは子供の成長によくないと思ってきました。

よく大人の手がある環境が子供に良いと聞きますしわたしもそう思います。
このような祖母がいる場合は母親としてどうしたらいいのでしょうか?相談に乗っていただければ嬉しいです。


No.3209829 21/01/03 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 17:03
匿名さん1 

言ってもダメなら主さん出て行く以外方法ありますか?

No.2 21/01/03 17:04
匿名さん2 

主さんの見ているところでその扱いですから、
見ていないところでの扱いはもっとひどいと思います
同居しない方がいいと思います
子供の心身に傷が残ります
小さい頃に身近な人間から手荒い扱いを受け続けると、情緒不安定になってしまって
一生苦しむことになると思います

No.3 21/01/03 17:48
匿名さん3 

大変だけど出て行くしか無いよ。
実家ではお母さんのやり方ってのがあるし
それをやめてと言ってもやめないでしょうね。
受け入れてくれただけいいかもしれないです。
私は離婚しても戻ってこないでって言われてますので

No.4 21/01/03 23:44
匿名さん4 

祖母は人間レベルではありません。チンパンジーよりも格下。多分ゴリラ並み。
そんな祖母に子どもを預けるあなたも同類では?考える力を持った人間として生きましょう。

No.5 21/01/04 10:27
匿名さん5 

この場合は悪影響だと思うので、出ることを目標にするのがいいでしょうね。

No.6 21/01/04 12:40
お礼

>> 1 言ってもダメなら主さん出て行く以外方法ありますか? 出ていくしかないですよね。心臓がドキドキします。動悸がします。

No.7 21/01/04 12:44
お礼

>> 2 主さんの見ているところでその扱いですから、 見ていないところでの扱いはもっとひどいと思います 同居しない方がいいと思います 子供の心身… 私もそのように思います。
また、出戻りでフリーターの姉がいるのですが、こどもがうんちをしたらおもむろに換気扇を回したり、姉の食事中、二階の部屋(姉が寝ている部屋)で遊ばせてたら鬼の形相で私達が出ていくまで黙って睨んできます。姉はろくに家にお金も入れていないのに我が物顔で自分の部屋扱いし私達を汚いもの扱いしてくるところも私にはダメージが大きいです。

No.8 21/01/04 12:49
お礼

>> 3 大変だけど出て行くしか無いよ。 実家ではお母さんのやり方ってのがあるし それをやめてと言ってもやめないでしょうね。 受け入れてくれただ… 母親のやり方はありますよね。
回答主さんはご苦労が、大きかったのですね。お察しいたします。
また前の方の回答と重なるのですが出戻りでフリーターの姉がいるのもどうなのかなと思います。
例えば子供がうんちをしたらおもむろに換気扇を回したり、姉の食事中、二階の部屋のほうが陽が入って温かいので(姉が寝ている部屋)遊ばせていました。

そしたら、姉が食事を中断してまで二階に上がり鬼の形相で私達が出ていくまで黙って睨んできます。姉はろくに家に金も入れていないのに我が物顔で自分の部屋扱いし私達を汚いもの扱いしてくるところも私にはダメージが大きいです。

No.9 21/01/04 12:50
お礼

>> 5 この場合は悪影響だと思うので、出ることを目標にするのがいいでしょうね。 そう思いますよね。
前の方の回答とかぶりますが、姉の件も辛いです。子供がうんちをしたらおもむろに換気扇を回したり、姉の食事中、二階の部屋の方が一階よりも温かいので(姉が寝ている部屋)で遊ばせてたら鬼の形相で私達が出ていくまで黙って睨んできます。姉はろくに家にお金も入れていないの我が物顔で自分の部屋扱いし私達を汚いもの扱いしてくるところも私にはダメージが大きいです。

No.10 21/01/04 19:42
通りすがりさん10 

確実に教育に良くないと思われるので、同居は辞めた方が良いと思います。
母子で団地など借りられませんか?
知り合いの母子は団地住みで家賃は月5000円だと言ってましたよ

No.11 21/01/04 19:48
お礼

>> 10 親身に回答くださり救われます。
わたしもそう思えてきました。
一度市役所に相談したときにはアパート暮らしを勧められました。
団地も考えてみたいと伝えたほうが、検討してもらえますよね?

No.12 21/01/05 13:53
通りすがりさん12 

そんな母親と分かってるなら子供に良くない。主さんは子供を連れて旦那家に戻りましょうよ。主さんは親に甘えないで、仕事や保育所をしっかりと探してから離婚してください。
お母さんも出戻り娘が嫌なのでしょう。
私も娘が子供連れて戻ったら嫌だ。
戻らないで!って言いますね。

No.13 21/01/05 22:03
匿名さん13 

出戻りのお姉さんもいるのか。。
姉妹揃って出戻りはお母様にとってもストレスなのでは?
正直ご近所さんの目もあるよね。
私もあなたと同世代ですが、お母様世代の方はご近所の目、気にしたりするかも。

1歳なら保育園入れられるし、市営住宅とかはシングルマザーは優先的に入れますよ。
一刻も早く出ていくのが一番かな。
案外距離を置いて付き合えば良い祖父母になるかも。

私も6歳の子がいるんですが、
たまに親に預ける事はあるけど、月に一度とかです。
子供の相手は体力も精神力も使います。
たまにだから可愛がってくれるけど、毎日となると、イライラもするよ。

1歳なら泣いたりぐずったり、うろちょろするから物の置き場も考えなきゃいけないし、言葉通じないし。
母親なら耐えれても、周りがそうとは限りません。

離婚されて大変かと思いますが、あなたの精神的な面を考えても、一人で育てられた方が良いと思います。
離婚される際、実家に100%甘えるつもりじゃなかったでしょ?
女手ひとつで育てる覚悟をされたんじゃないですか?

No.14 21/01/06 08:48
匿名さん14 

あなた実家にお金いれてますか?

光熱費やあなたと子供の食費は
ちゃんと親にいれてるんですよね?

子供のおむつからにミルクやらに掛かるお金も自分で出してるんですよね?

まさか、全て親に出させてるわけじゃないよね?

出戻りの姉は家にお金を入れない一才の幼児を連れてきたあなた。お母さんストレス掛かってるのは間違いないですよ。

姉に部屋で遊ばせたと書いてるけど

姉に部屋を借りたいとちゃんと断った
んですか?出てくまで睨まれるて、私なら、使いたいなら声かけてよ人の部屋に黙って入られたら気分悪いわて言うよ。親しき仲にも礼儀あり。

No.15 21/01/06 11:40
お礼

>> 14 いれてますよ。
姉はいれてませんよ。

No.16 21/01/06 11:41
お礼

>> 12 そんな母親と分かってるなら子供に良くない。主さんは子供を連れて旦那家に戻りましょうよ。主さんは親に甘えないで、仕事や保育所をしっかりと探して… 離婚するのになぜ旦那のところへ戻るというアドバイスが浮かぶのです?

No.17 21/01/06 11:43
お礼

>> 13 出戻りのお姉さんもいるのか。。 姉妹揃って出戻りはお母様にとってもストレスなのでは? 正直ご近所さんの目もあるよね。 私もあなたと同世… 親身に回答頂きうれしいです。
一人で育てたほうが無難というか距離があった方がうまくいくというのはたしかそうかなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧