注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

死んだ母について抱えていた不安が、亡くした今も夢になって出てきます。 母は…

回答4 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 09:53(更新日時)

死んだ母について抱えていた不安が、亡くした今も夢になって出てきます。

母はまだ若いのになんだったのか、
死ぬ数年前からまるで性格が変貌し認知症か何かのように見えるようになって
何度も訴えたが母自身や母の周囲の人間に否定され、
病院に連れていけないままある日突然原因不明で死なせてしまった。

その母が夢にでてくる。
夢の中でも母はおかしな行動や言動をしていて、とてもひどい運転だったり
今日見た夢では一番ひどいありさまで、
衰弱しきって認知症が悪化したみたいになって、本当に死ぬ間際みたいだった。

母が私に対して怒ってるのか、なんだと思いますか?

No.3210192 21/01/04 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-01-04 09:53
匿名さん7 ( )

削除投票

死別は、生きる人に非常に重要な教訓を残し続けています。
それはその人の気持ち次第だと言えるでしょうけど、生涯の学びと忘れ得ることなく、また、そのように過ごすべきでもないのでしょう。
経験や成長や機会などと共に供養の形がかわろうとも、死別とは生涯忘れ去ることのできない経験ということだと思います。
後悔、罪悪感を反省に変えて、生きる人の尊さを学び。
人に親切に優しく接することを学びえて、すこしでも悔いない人生を歩むための死別であると。
辛いからと言って、逃げるべきではない支えとするべきことなんだと。
そのように考えています。

No.4 21-01-04 07:38
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

削除投票

多くの人は大切な人を亡くすと、あの時もっと何かできたのではないかと後悔の気持ちが湧くようです。
でも皆さんは、その時の置かれた状況の中で、最善を尽くしていたと思います。
夢に見てしまうのはお母様を思う気持ちがあるからだと思います。

亡くなった人の状態は、神様が教えてくれています。
『生き​て​いる​人​は​自分​が​死ぬ​こと​を​知っ​て​いる。しかし,死ん​だ​人​は​何​も​知ら​ない。何​か​を​得る​こと​も​ない。思い出さ​れ​ず,忘れ去ら​れる。 また,彼ら​に​は​愛​も​憎しみ​も​嫉妬​も​すでに​なく,太陽​の​下​で​行わ​れる​こと​に​何​の​関わり​も​持た​ない。』(伝道の書9章より)
全てが存在しなくなっていますので、悲しんだり、苦しんだり、訴えたりもしないのです。お礼もしません。そして今、一番安全な場所、神様の記憶の中に眠っています。

ですから主さんは、安心して良いのですよ。
何も恐れなくても、ご自分を責めなくても、後悔しなくても、
ご自分の生活がある中で、精神的にご病気のお母様に寄り添って頑張って来たので十分と思います。
主さんには、前を向いて明るく楽しく生きて頂きたいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 07:12
匿名さん1 

お母さんが主さんに対して怒ってたりしていないと思います。

お母さんの死に対して、主さん自身の罪悪感のようなものがあるのではないでしょうか?

スレに、死なせてしまった…とあります。
主さんは、もっとこうしてあげれば良かった、こうするべきだったのでは?とずっと自責の念があるのでしょう。

それで、今でもそんな苦しい夢を見てしまうのだと思います。

でも、主さんがしてあげたかった事は、お母さん自身や周囲も拒否していたともあります。

心の奥底では、自分のせいではないと思いたい、そう思っている気持ちもあるのではないでしょうか。

その気持ちの狭間で苦しい夢を見るのでは?

でも、そういう亡くなり方だと、それも無理はないと思います。

私も母親を中学生の時に癌で亡くしましたが、それとは全く違う事と思いますから。

こんな言い方は正しいかわかりませんが、お母さんの死は致し方がなかった事、と受け入れるしかないのではないでしょうか、

No.2 21/01/04 07:33
匿名さん2 

主さんがお母さんのことを
とても大事にしていた証拠だと思います。
1番大事にしてくれた人に
怒ることはないと思いますよ!

多分、今まで心配しすぎたのでは
ないでしょうか?
夢に出てくるくらいに。

No.3 21/01/04 07:36
お礼

>> 1 お母さんが主さんに対して怒ってたりしていないと思います。 お母さんの死に対して、主さん自身の罪悪感のようなものがあるのではないでしょう… 罪悪感は確かに強いです、更に母の死因がなんだったのか、認知症のような症状はなんだったのかと
もう亡くしてから一年近く経つのに未だに悩んで考えてしまいます。
せめて死因だけでも明らかだったら良かったのですが、、
受け入れられればよいのですが。

No.4 21/01/04 07:38
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

多くの人は大切な人を亡くすと、あの時もっと何かできたのではないかと後悔の気持ちが湧くようです。
でも皆さんは、その時の置かれた状況の中で、最善を尽くしていたと思います。
夢に見てしまうのはお母様を思う気持ちがあるからだと思います。

亡くなった人の状態は、神様が教えてくれています。
『生き​て​いる​人​は​自分​が​死ぬ​こと​を​知っ​て​いる。しかし,死ん​だ​人​は​何​も​知ら​ない。何​か​を​得る​こと​も​ない。思い出さ​れ​ず,忘れ去ら​れる。 また,彼ら​に​は​愛​も​憎しみ​も​嫉妬​も​すでに​なく,太陽​の​下​で​行わ​れる​こと​に​何​の​関わり​も​持た​ない。』(伝道の書9章より)
全てが存在しなくなっていますので、悲しんだり、苦しんだり、訴えたりもしないのです。お礼もしません。そして今、一番安全な場所、神様の記憶の中に眠っています。

ですから主さんは、安心して良いのですよ。
何も恐れなくても、ご自分を責めなくても、後悔しなくても、
ご自分の生活がある中で、精神的にご病気のお母様に寄り添って頑張って来たので十分と思います。
主さんには、前を向いて明るく楽しく生きて頂きたいです。

No.5 21/01/04 07:39
お礼

>> 2 主さんがお母さんのことを とても大事にしていた証拠だと思います。 1番大事にしてくれた人に 怒ることはないと思いますよ! 多分、… 母の大切さを思い知ったのは母を失ってからのことで、
確かに様子が変なことはかなり気にしていましたが、私自身母が認知症など不可逆的な疾患だったらと思うと怖くて
優しくもできず結局無理に病院に連れて行くこともせず、何もしてやれませんでした。
母が許してくれたらよいのですが。多分怒って呆れていると思います。

No.6 21/01/04 07:51
お礼

>> 4 多くの人は大切な人を亡くすと、あの時もっと何かできたのではないかと後悔の気持ちが湧くようです。 でも皆さんは、その時の置かれた状況の中で、… どういう亡くし方であれ、後悔される方がとても多いみたいですね。
私の場合少し目を離した矢先にの事だったのでなかなか後悔を捨てることができません。

私はあまり信仰に関心はないのですが、確かに死んだ人はすべてが存在しなくなりますね。
悲しむことも、苦しむことも、私への怒りもないということになりますね。
霊的なものは信じない質なので(質問文と矛盾していますが)納得がいきました。
それでも後悔、罪悪感はやはり捨てきれませんが、今度夢を見ても母が見せているとは思わないようにしようと思います。
ありがとうございます。

No.7 21/01/04 09:53
匿名さん7 

死別は、生きる人に非常に重要な教訓を残し続けています。
それはその人の気持ち次第だと言えるでしょうけど、生涯の学びと忘れ得ることなく、また、そのように過ごすべきでもないのでしょう。
経験や成長や機会などと共に供養の形がかわろうとも、死別とは生涯忘れ去ることのできない経験ということだと思います。
後悔、罪悪感を反省に変えて、生きる人の尊さを学び。
人に親切に優しく接することを学びえて、すこしでも悔いない人生を歩むための死別であると。
辛いからと言って、逃げるべきではない支えとするべきことなんだと。
そのように考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧