注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親に、兄が怖いと打ち明けてしまいました。うちはDV家庭でした。父は兄と母に頻繁に…

回答4 + お礼0 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 08:21(更新日時)

親に、兄が怖いと打ち明けてしまいました。うちはDV家庭でした。父は兄と母に頻繁に、兄は私にときおり暴力を振るいました。私が父に殴られたのは1回のみです。実際兄や母に比べれば甘やかされて育ちました。
そんな父も小学生の頃に亡くなり、新しい父親は優しく、兄も暴力を振るわなくなり、母もよく笑うようになりました。私が兄に最後に殴られたのは中学生です。それ以来殴られたことはありません。
私は今21歳で、大人です。絶対に言ってはいけないと思っていたのに、一昨日ふと母から「兄が怖いの?」と聞かれて、ずっと思っていたことを話してしまいました。
兄が実家に帰ってくるたび、母と兄が結託してする”いじり”で泣いていたこと。
顔色を伺う癖、ときおり頭が真っ白になってしまうこと。兄と目を合わせるのが怖いこと。
その後母からは「貴女はいじられキャラだから」「私にどうしてほしいの?」と言われ
話が通じなかった怒りや悲しみ、また大人の癖に”わかってほしい”と母に甘えていたこと、
自分が間違っているんじゃないか、こんなことも我慢できずに家族に当たり散らして
自分は何をやっているんだ、なんでわかってくれないんだ、とひたすら考え続けています。
兄や母は、「貴方は父に甘やかされていた」と言いますが、あんな家庭で何も考えずにいたわけがないです。いつ壊れるかわからない家庭で必死に良い子でいようとしていました。
新しい父親だけは、「解決なんてできない」「お前はどうして解決できるなんて思うんだ」と母に
言ってくれて、私のフォローをしてくれました。
優しい人です。だからこそ辛いです。
自分のせいで楽しかった家庭にまた1つ問題を作ってしまいました。
消え去りたいです。でも消え去ったら悲しみます。
妥協して生きていくべきだと理解はしているんです。でももうずっと辛いです。
今だって結局堪えきれなくて、誰かに聞いてほしかったんです。ごめんなさい
鈍くさいから怒られます、余計なことまで考えてはい・いいえの答えにすらすぐに答えられないんです。でももう癖なんです。はい・いいえで早く答えないと不快な思いにさせてしまうから
頑張って答えるんです。
私が兄と普通に接することができる日は来るのでしょうか

No.3210764 21/01/05 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/05 04:40
匿名さん1 

私はそのような家庭で育たず平和に暮らしているので
貴方の兄に対する恐怖や苦しみは分かりません。
新しいお父さんだけが唯一の存在という感じですか?
今まであなたはDVという環境下でよくがんばった。お疲れさま。
貴方にはお父さんがついてる。
前のお父さんとは違いあなたを守ってくれる。大丈夫。
主が実家住まいなら一人暮らしをして1・2年
家族と距離を取って他の事に熱中してみるのはどうでしょう?

少しは気晴らしになると思うよ!

No.2 21/01/05 04:48
佐々木あみ♀ ( d4RTCd )

私は家族や、兄と仲良いので何かあれば母に言うと言ってくれますから何事も母に相談を!

No.3 21/01/05 05:53
匿名さん3 

大体どこの家庭にも問題の一つや二つあるものです。言わないだけで。
一度でも殴られればトラウマにもなりますし回数ではありません。
父や兄に一度でもあなたを殴らせた環境においた母親にも問題があり、いじる資格なんてないです。
今ここに書いたことそのまま父親に話したらどうですか?

消え去りたいなんて簡単に言わない!
家族が嫌なら独立して自分の好きに生きればいいんです。

No.4 21/01/05 08:21
匿名さん4 

兄が恐いですか?
俺は兄が小憎らしいですかね(笑)
ケンカもしたしよく泣かされてましたからね(笑)
大人になっても変わらずで相手に出来ま~せん
使えない兄貴などポイ捨て(-.-)ノ⌒-~ですよ
仲良くしたいとも思いません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧