注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

新生児を育児中なのですが、手首が腱鞘炎になっていて、一人ではまだ子供が小さ過ぎて…

回答8 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 14:29(更新日時)

新生児を育児中なのですが、手首が腱鞘炎になっていて、一人ではまだ子供が小さ過ぎて出歩けないので病院に行くために親に頼もうとしたら、「子育て中はみんななるものだから、病院に行ってもまた子供抱っこするんだから治らないよ、腱鞘炎なんてつきもの、普通のこと」と軽くあしらわれて病院に行けません。注射くらい打ってもらえたらちがうのかと思ったけど、親はそんなの意味ないと言うし、産まれたばかりの首の座らない赤ちゃん連れて一人で病院は行きにくいし…確かにママならみんななりそうですが、手首を曲げたり、抱っこしようと胸に赤ちゃんを抱き寄せようと力を入れるだけで落としそうになるほど痛み、手に頭を乗せると力が入らないので肘の曲がるところを使い、今日は中指が曲がったまま固まってしまったのですが、本当にこれ、普通なんですか?みんなこんな腕の状態で普通に育児してるって事ですか?

No.3210801 21/01/05 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 09:13
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

それは辛いよね、まして赤ちゃんドンドン成長と共に重くなるし、
腱鞘炎か・・早めに手首用のサポーターつけて負担軽減したり、
手はまいにちに使う1番重要な箇所なので、無理しないようにね。

自分は筋トレし過ぎ重さ30キロ片手で持ち上げ、肘の靭帯損傷、
サポーター巻いて湿布貼って治療なか、なんとか20キロまで、
持てるまでにパワー回復したけど、まだ痛いです~苦笑。

No.2 21/01/05 09:46
通りすがりさん2 

まあ痛みは結構なる人います
私は毎回湿布貼って
泣きながら抱っこしてた

まわりも整形外科行ったりしてる人もいたし、注射も
子供を抱っこ紐に入れて行く人、
親に頼りながら行く人様々です

まわりは気にしなさんな

痛い時は病院に行けばいいです

No.3 21/01/05 11:12
匿名さん3 

私も腱鞘炎になりましたよ。つらいよね。保育園や乳児園に、一時保育しているところがあるので、病院に行く間だけ見ていただくと良いですよ。

みんなそうだから!なんて、育児にはあてになりませんよ…親も子も環境もみんな違うんだから。痛い時は病院へ、困ったら助けを求める、子育てはいろんな人の手を借りてもいいんですよ。誰か、どこが頼りになるかはおいおいご自分で判断を。

腰(背骨)で赤ちゃんを支えるようにすると、多少重みが軽減しますよ。
お大事に。

No.4 21/01/05 11:24
匿名さん4 

腱鞘炎になったら病院に行くのは普通だと思う。さっさと病院に行って治療しないと、悪化させる方がまずい。お母さんは変だよ。

私は腱鞘炎になるほど抱っこしなかった。布団に寝かせたまま声をかけたり頬や頭を触ったり。泣けば膝に乗せたり抱っこするけど、どうしても泣き止まない時は諦めて別室で放置。母親が育児ノイローゼや腱鞘炎になるよりいいと思う。それと抱き方もある。私は新生児は首を腕に乗せ、首が座ったら縦抱きにして赤ちゃんの体重を自分の腰に乗せ、手はバランスを崩さないように添えるだけ。手首で体重を支えたら腱鞘炎になるよ。抱っこ紐みたいなのも沢山あるから、上手に使ってね。

No.5 21/01/05 11:42
誰にも言えないさん5 ( 50代 ♂ )

腱鞘炎は病院に行っても治りませんよ 動かさないようにすること不可能でしょう

No.6 21/01/05 14:26
匿名さん6 

私も腱鞘炎は病院に行っても治らないと思います。
病院に行ったところで
動かさないで…大事にして。
の一言で終わる。
痛み止めもらっておしまい。
でも、授乳中でしょうから薬はのめないでしょう?
ドラッグストアでサポーター売ってますからサポーターしたらどうですか?
それと、初めての子だから緊張してて腱鞘炎になってるのでしょうね。
頻繁に頭の向きを変えることと、手首で早く腕全体に赤ちゃんを乗せてあげる気持ちで抱っこすると楽ですよ。
お母さんは厳しいことを言ってるように聞こえますが、お母さんの言う通りだと思います。

No.7 21/01/05 14:45
匿名さん7 

リウマチ持ちで酷い腱鞘炎になりました。

周りに慢性リウマチで
薬のない時代に
変形さながら子育て終えたおばあちゃん方と話す機会が何度かありましたが

騙し騙し、当時は
絶望的に大変だったけど、なんとか助けも無くても
乗り切れるらしく

子供を抱っこする回数減らしまくったそうです。

できるだけ
痛い部分に負担かけないように
赤ちゃんを育てました。

テキパキ 完璧な子育てしようとも思って無いので。
家の中も汚くなりますが
これ以上できないので

ぎりぎり乗り越えられたら
私は それで良いです。

どんなに、やばいほど大変でも
気が付いたら時流れてます。

たまに痛くなる時期を
長期間繰り返しです。

死ぬまで続く
治りませんが
仕方ない。

No.8 21/01/06 11:55
お礼

こんな状態の中で子育てするものだったなんて初めてです。腱鞘炎は仕事で何度かなったことがありますが、ふとした時の激痛と指が固まって動かなくなるまで酷いのは初めてで、一番は赤ちゃんをふいの激痛で落としてしまわないかが一番心配で感情的になっていたかもです。
抱っこを減らしたいですが、なにせ甘えん坊の抱っこ好きで、抱っこできるのも今しかないと思うと私ももったいなくて…葛藤ばかりです。抱っこしたいから手首を治したい、そんな感じだったんですけど、何番さんかの手首を使わない抱っこ、練習してみます。

No.9 21/01/06 14:29
通りすがりさん9 ( ♀ )

抱っこ紐は?新生児でも使えるもの持ってない?私は一日中抱っこ紐で、コアラみたいに過ごしてたよ。手首痛くないよ!

あと、サポーター使ったり、湿布買ったりしてみて。

病院もね、たぶん痛み止めか湿布くらいしかしてくれないよ。母乳なら痛み止め飲めないと思うし。

とにかく、抱っこ紐使ったり、添い寝で過ごして、抱っこしないようにしてみてー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧