注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

習い事の先生から無償でゴーストライターを頼まれています… 閲覧いただきありがと…

回答6 + お礼7 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 16:38(更新日時)

習い事の先生から無償でゴーストライターを頼まれています…
閲覧いただきありがとうございます。

芸術系の習い事をしておりまして、その先生についてご相談です。大変技術のある方です。

先生には悩みがあり、自分の活動を全国的にアピールしたいと言います。
SNSやブログをしたいと言いますが、パソコン関係がてんでダメなのです。

以前、ブログを1から作ったことがあります。cssなど必死に調べて…デザインも必死で先生好みの形にカスタマイズしました。大変美意識の高い方なので、ちょっとでもデザインが変だと許されません…。

しかし、結局は先生がどうやりたいのか打ち合わせしても分からないまま、挙げ句には「全部お任せするわ」の丸投げ状態。ブログはなあなあで不発に終わりました。

最近Instagramが気になるらしく「ゴーストライターになってくれないかしら?」と言われて…
LINEやメールもうまく使えないのに色々負担を考えると怖くなります。。(しかも私は県外住み)

先生は資産家の奥様。
生家も名のある資産家でお嬢様です。
息子さん3人は全員ドクターで地元では人気の開業医です。

お金はあるはずです。
でも値切るのが大好きな方です。
外注してしまえばいいのではないかなと思うのですが、これはそういう問題ではなく、習い事の生徒さんってここまで背負うものなのでしょうか?

No.3212058 21/01/07 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 10:44
匿名さん1 

お金持っている人ほど図々しくてケチな人多いですよ
貯めたい増やしたい使いたくないから
外注にはお金がかかるだろうし身近にしてくれる人がいるからお願いしているのでは?
その方が絶対お金かからないでしょうし
何でも頷いてしまうととことん利用されても不思議ではないので、自信が無いとか理由があるなら素直な気持ちを伝えて良いと思います。それで仲が悪くなるのであれば、相手はあなたをその程度の存在としか思ってなかった証拠です
トラブルに繋がりそうな事態になるかなと不安ならば身近な人に相談しても良い案件だと思いますよ

No.2 21/01/07 10:46
匿名さん2 

頼まれたことをやって、労力以上のメリットがあれば、やると思いますよ。
なければ、適当な理由をつけて断ります。

No.3 21/01/07 10:53
匿名さん3 

断ったらいいと思いますよ。

本当に技術がある人ならば、無償でいいからやらせて下さいくだと、名乗りを上げる人なんていくらでもいるので、あなたが断っても大丈夫です。

No.4 21/01/07 12:04
匿名さん4 

それは、関係性の問題です。
私は師匠のネット系サイトを全て無償でやっています。
イヤな気持ちはなく、有り難いと思ってます。
主さんにとって師として価値がないなら、しなくて良いと思います。

No.5 21/01/07 12:22
主婦さん5 

それは、おかしいでしょう。
人にものを頼むのに、タダで、というのは例え師弟であっても可笑しいと思います。

私も多少パソコンが使えるので、習い事の先生の発表会のチラシ作成を頼まれたことがあります。
その際、多少のお礼を頂きました。
それが、筋だと思います。

いくら才能豊かな先生でも、そういうケジメのない人はどうなのかなと思います。

No.6 21/01/07 13:36
匿名さん6 

気弱で世間知らずな主さんがいいように使われているだけ、利用されているだけにしか思えませんね。

プロでもないのに、下手に人のSNS書くなんて絶対にやめた方がいい。
しかも、そんな人とトラブルになったら面倒な事になりますよ。

きっと、手のひら返しされますね。

主さん、先生の事を技術が高いとかお金持ちだと尊敬の目で見てるからナメられてんのよ。

No.7 21/01/07 15:01
お礼

>> 1 お金持っている人ほど図々しくてケチな人多いですよ 貯めたい増やしたい使いたくないから 外注にはお金がかかるだろうし身近にしてくれる人がい… ありがとうございます。
おそらく簡単にできる物とくらいしか思ってないように思います。

普段は優しいのですが、たまにこのような爆弾投げてくるのでヒヤヒヤです。お断りしたいと思います。

No.8 21/01/07 15:03
お礼

>> 2 頼まれたことをやって、労力以上のメリットがあれば、やると思いますよ。 なければ、適当な理由をつけて断ります。 ありがとうございます。以前はメリットがあると思いブログの件を引き受けましたが、丸投げはあまりにも驚いたので今回はお断りしようと思います。

No.9 21/01/07 15:11
お礼

>> 3 断ったらいいと思いますよ。 本当に技術がある人ならば、無償でいいからやらせて下さいくだと、名乗りを上げる人なんていくらでもいるので、あ… ありがとうございます。そうですね、お知り合いか誰かがやってくださることを祈っています。他の生徒さんはご年配の方が多くて…するりするりと抜けてお断りしたいと思います。

No.10 21/01/07 15:24
お礼

>> 4 それは、関係性の問題です。 私は師匠のネット系サイトを全て無償でやっています。 イヤな気持ちはなく、有り難いと思ってます。 主さんにと… ありがとうございます。こうは書いておりますが実は先生には大変お世話になっています。私が若い時から習い事だけではなく、色々と支えていただいていました。

基本的に優しい方で好きなのですが、たまにこのような人使いに振り回されてしまうのです。私もお力になれるならと以前は有り難くさせていただきましたが(その時は市内に住んでいました)美意識とプロ意識が大変高く妥協が出来ない方なのでちょっと荷が重くなりそうです…

お断りさせていただこうと思います。

No.11 21/01/07 15:39
お礼

>> 5 それは、おかしいでしょう。 人にものを頼むのに、タダで、というのは例え師弟であっても可笑しいと思います。 私も多少パソコンが使えるの… ありがとうございます。
先生自身キャパが狭い方なので距離を保っておかないとこれ以外のこともドンドンお願いしてきます…

以前は市内に住んでいたので毎月の習い事のお知らせ作成(宛名も私)レジュメも作成。
展覧会があればプログラムやキャプション作りも私でした。それ以外に雑務もたくさんしてきました。

5さんのコメントを見てバランスの良い関係性だなあと感じました。

お礼と言えば、先生が使わない白砂糖とか、賞味期限の切れたレトルト品とか、誰かの名前が入ったのし付のお菓子をもらいました(笑)
私からの気持ちよと頂いたのは化粧品のアメニティーポーチでした。
お礼は気持ちではあるけれど、なんだかなぁと思うこと多々で…

↑ごめんなさい昔の愚痴です!あの時は私も若すぎました。

今回はお断りしようと思います。

No.12 21/01/07 15:49
お礼

>> 6 気弱で世間知らずな主さんがいいように使われているだけ、利用されているだけにしか思えませんね。 プロでもないのに、下手に人のSNS書くな… ありがとうございます。
技術が高い、お金持ちだから、の尊敬の目で見てるからナメられる…
そうかもしれません。汗

基本的には優しい方なのですが、ふと入るスイッチに振り回されてます。。仕上がりもミリ単位で見る、色合いももちろん…というような方なので、そこがとても厄介です。

その割にSNSの在り方もよく分かってないように思えます。
距離を適度に保ちお断りしようと思います。

No.13 21/01/07 16:38
お礼

みなさん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧