注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

ふと疑問になったので教えてください。 子供ってどこまで自分の意思なんだろうって…

回答7 + お礼6 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 09:27(更新日時)

ふと疑問になったので教えてください。
子供ってどこまで自分の意思なんだろうって思ったことありませんか??

うちの娘は6歳ですが、私が家事してると「お手伝いしたい」と言ってくれます。
遊んでて良いんだよ、と言っても「お手伝いの方が楽しいもん」と。
なんだよ、超可愛いじゃん、と思う反面、この意見は子供の意思なんだろうか、無意識に母を喜ばせたい、と思う気持ちから言ってるんだろうかと。

他にも、何かを選ぶ時なども、本当に欲しいのはこれなのかな?ママの好みを分かってこっちを選んでるのかな?
と、気になります。
習い事も、本当にやりたいのかな?ママのために頑張ってるのかな?とか。

病むほど気にしてるわけじゃありませんが。
同じように思う方いますか?
もし母を気にして、の発言だったり選択だった場合、どうしてあげたら子供の自由意志を尊重できるんでしょうか?

我が子は良い子ちゃんタイプではなく、やんちゃなので、顔色ばかり気にしてって事はないと思うんですが。

No.3212106 21/01/07 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/01/07 21:18
お礼

>> 1 子供の好奇心だとおもう。 私も子供の時料理の手伝いなど 自分から進んでやってましたが、 好奇心とかやってみたい気持ちとか みんなに喜… なるほど。混じっているなら気にしなくても大丈夫なのかなー。
私はお手伝い大嫌いな子だったもので、我が子を見て不思議なのもあります。

No.8 21/01/07 21:20
お礼

>> 2 手伝いたいも本心だと思いますよ。 子供は素直ですから、その時々で感情がコロコロ変わります今はお手伝いの気分なんだなと思うな。 うちの… ボスザル!!笑 かっこいい!
本心だと嬉しいですね。
まだお手伝いしたらお小遣いもらえる、という所まで頭が働いてないんだと思います。
そうなったとしても、手伝いたいと言われると嬉しいですね

No.9 21/01/07 21:21
お礼

>> 3 とても優しい気持ちが育っていると思います。 「受けるより与える方が幸福」と言う言葉を聞いたことがありますが、お母さんの喜ぶ笑顔が嬉しいので… なるほど。
私を喜ばせたいという自由意志、素敵ですね。
そうだとしたらとても嬉しいです。
これからもっと自分の意見が出てきたらまた変わるんでしょうね。

No.10 21/01/07 21:24
お礼

>> 4 私は自分の意思かどうかより、子どものためになるかどうかを基準に考えていました。たとえお母さんの機嫌を取るためだったとしても、結果として本人の… 褒めないんですね!
それは初めてのタイプです。
褒めないけど貶さないから、お子さんが自分で選択するようになるのかな。
参考になります。

お手伝いしてくれたりすると、私がとても喜んでお礼を言うので、それがまだ子供にお手伝いをさせてしまう要因なのかもしれません。

個人的には、将来絶対やらなきゃいけない時が来るし、小さな頃は自由に遊んで欲しいなーとも思うんですけどね。

No.11 21/01/07 21:25
お礼

>> 5 守ってくれる親の手助けをしたい、というのは本能です。子供というのは生まれつきお母さんが大好きなんです。 それもひっくるめて、その子の自由意… 私を喜ばせたいと思うことも自由意志なら、嬉しいです。
1人だと答えが出なくて。
皆さんの意見を聞いてホッとしました

No.12 21/01/07 21:27
お礼

>> 6 わ、これは気になりますねぇ…! でも、大人のようにふるまいたい、って、どの子も成長意欲として持ってる気がします。 お手伝いしたいと言… 気になりますよね!
私の発言や行動が、子供の選択を誘導してないかな?と不安になることがあります。

やりたいときにやらせるのがいいんですね。
餃子にクッキーに色々作って、包丁は怖い時もありますが、楽しんでくれるならいいのかなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧