関連する話題
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

九州住み子無し家庭です。 子供はこの先もつくる予定有りません。 私は週に数回…

回答5 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 01:26(更新日時)

九州住み子無し家庭です。
子供はこの先もつくる予定有りません。
私は週に数回パート(月5~6万円)

主人は会社役員をしていて、
給料は月60数万円で、地域のサラリーマンの中ではかなり良い方です。

私の母が病気で働け無くなり、母の借金もあり、母の生活費+借金返済のため私のパート代から毎月数万円はそちらへ当てています。
これは私の母の事なので主人には一切頼っていません。

うちの家庭の生活費(外出先の出費含む)は全て主人持ちで、お金の管理も全て主人です。
私の昼食代として主人から月1万5千円ほど現金で貰っていて、美容院に行く月は美容院代を貰っています。
※一緒に食べる夕食の買い物代は買い物の度に主人がくれます。

なので主人から❝お小遣い❞という名目のものは貰っていません。

先日うちの事情を知る友人から、旦那がその給料で小遣いをくれないのはケチだねーと言われました。

今まで私はあまり頓着無かったんですが、旦那の給料でこの状態ってうちの旦那はケチなんでしょうか?
毎月少しでもお小遣いとして貰っても良いと思いますか?

タグ

No.3212559 21/01/08 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 04:06
匿名さん1 

お小遣いというか、旦那の給料も主の収入も夫婦二人の財産なので、使い方については二人ともに権利があります。
お二人で話し合うのは普通だし、毎月自由に使いたい金額があるなら夫婦で話し合って同意する額を決めるだけの話です。

No.2 21/01/08 10:22
匿名さん2 

全く貰ってないのではなく、都度払いで貰ってるように見えます。

普通はお小遣いとして、まとめて貰った中から美容院に行ったり自分の物を買ったり、ってパターンが多い所を、主さんの所は、その都度貰ってるんですよね。

出し渋りが過ぎたり、大した金額でもないのにゴチャゴチャ言うならケチだと思いますが、それなりに都度払いでくれるなら、ケチではないと思います。渡し方が違うだけ。

トータル貰ってる金額にもよるけど、その都度貰うのが煩わしくないなら、友達に合わせることもないと思います。
ご夫婦によって色々ですから。

No.3 21/01/08 13:54
匿名さん3 

ケチとは思いません。
パート代を生活費に回さなくても良いのなら、それはお小遣いです。
そのお小遣いを母親に仕送りしても服を買っても主さんの自由です。
しかもランチ代や美容院代まで出してくれるなんて優しい旦那さんじゃないですか。
母親と友達の方がどうかしてると思います。
その旦那さんがケチなら主さんは寄生虫と言われてしまいますよ。
もっとお小遣いが欲しいなら仕事を増やせば良いだけです。

No.4 21/01/08 18:59
匿名さん4 

主さんのパート代は全て主さん個人のお金になるんでしょ?

家計費用として計上していないのだから、それが全て主さんのお小遣いになると思いますが。
主さんのお昼ご飯代も美容室代も出してもらえてるのだしね。

それ以上ご主人からお小遣いとして欲しいってどうなのかなと思います。

ご主人のお給料の残りのお金は
どういう名目になるのか、そこだと思います。

残りは俺の物、でしょうか?
ご主人名義で貯金していても、将来の二人の為に貯めてくれているのらそれで何も問題ないと思います。

もし、残りは俺の物タイプなら、主さんもせっせと働いて貯めるしかない。

主さんのお洋服とかはどうしているのですか?
それもご主人が出してくれているなら十分だと思います。

No.5 21/01/09 01:26
匿名さん5 

そもそもケチだねぇとか人の家庭に口出すご友人はどうかと思いますが…
主さんの収入は全て自由に使っていて、プラスでご主人がランチ代や美容代くれるなら全然ケチではないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました