関連する話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
地元から遠く離れた土地に嫁ぐことを反対されます。 26歳女です。結婚を前提にお付き合いしている彼氏がおり、現在は関東地方で近距離にそれぞれ一人暮らししています
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子…

回答21 + お礼20 HIT数 1689 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 20:04(更新日時)

旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか?

結婚して1年半です。30歳で子なしです。

借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで、貯金がない事が発覚しました。
ギャンブルで、1日13万も使ってた日もあったようです。

証拠があっても「借金なんて無い。ギャンブルなんてしてない。わからない。知らない。」と嘘をつき逆ギレする旦那に呆れ、もはや嫌悪感しかありません。

次、ギャンブルしたら離婚します。と伝えました。
しかし、当の本人は辞める気があるのかわかりません。
分かった、と態度悪く言うだけです。
未だに結婚指輪も無いのに。

身分証やキャッシュカード、クレカの取り上げ、貸付自粛制度、なんとかpay解約、考えうるものは全て対応しました。お小遣いも毎日1000円のみ渡すことにしました。

しかし、親族や友達、闇金から借りることは出来ます。そう思うと意味無いのではと思ったりもします。
とりあえず、1年だけは頑張ってみようと思います。
もう今年で31歳なので、新しく出会うのもしんどいな…というのもあります。

借金癖や、ギャンブル依存症の方、そうでなくてもご意見がほしいです…。

タグ

No.3965892 24/01/21 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 19:46
匿名さん1 ( ♀ )

旦那さんを支えて更生されたいって気持ちならば別ですけど、
普通に幸せな結婚生活を望むならもう離婚が望ましいです。
直らないです。

No.2 24/01/21 20:05
匿名さん2 

ギャンブル依存症の症状はギャンブルにのめり込み興奮を求め掛金が増えていきます。やめようとしてもうまくいきません。

①ギャンブルをしないと落ち着かない

②負けたお金をギャンブルで取り返そうとする

③ギャンブルのことで嘘をついたり借金したりする

ギャンブルをする人は誰でもギャンブル依存症になる可能性があります。ギャンブル依存症の治療は金銭管理や日常生活を変えることでギャンブルをしたい気持ちを低減させたり、対処法を身につける認知行動療法です。

一刻も早く専門の病院に行くべきです。

No.3 24/01/21 20:19
匿名さん3 

兄がギャンブル依存で離婚してます。学生の頃からずっとパチンコです。大学の頃は親に「金がなくなった。もうしぬしかない。」と脅してお金を巻き上げてました。給料まるまるパチンコですったこともあります。そんな兄がなぜ結婚できたのか不思議でしたが、元お嫁さんは結婚したらギャンブルをやめてくれると思ってたそうです。そして兄も嘘が上手く、元嫁さんを騙していました。
結婚しても、それこそお金がなくてもギャンブルはやめられません。狂った兄を間近で見ていたので‥主さんが苦労する必要ないと思います。31歳ならまだ若いです。子どもができる前に離婚したほうがいいです。

No.4 24/01/21 20:57
お礼

>> 1 旦那さんを支えて更生されたいって気持ちならば別ですけど、 普通に幸せな結婚生活を望むならもう離婚が望ましいです。 直らないです。 結婚当初から、普通の幸せは無いです。周りが羨ましいです。
嘘ばかりつくし反省してるかわからないので、支えて更生したいのかもわからなくなりました…。ありがとうございます。

No.5 24/01/21 21:01
お礼

>> 2 ギャンブル依存症の症状はギャンブルにのめり込み興奮を求め掛金が増えていきます。やめようとしてもうまくいきません。 ①ギャンブルをしない… ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーへの相談も考えてたのですが、
専門病院も検討します。
行くな、って言ったら行きたくなって仕方なくなるらしいです。
ギャンブル依存症の治療法についても調べてみて、他にも出来ることがないか確認してみます。

No.6 24/01/21 21:14
お礼

>> 3 兄がギャンブル依存で離婚してます。学生の頃からずっとパチンコです。大学の頃は親に「金がなくなった。もうしぬしかない。」と脅してお金を巻き上げ… そうです。旦那も周りから「なんで結婚できたん?デキ婚?」って言われ続けてたので、不思議でした。
借金もギャンブルも隠されてたんですね。
そら知ってたら結婚しないわ、と。
嘘が上手いのも同じです。証拠があろうが嘘をつき続けますもの。

ありがとうございます。
子供はあと1年は作る気ないです。
本当は良い人がいないかなと思ったりもするのですが…。恋人ならスパッと別れるのに夫婦だと色々大変ですね…。離婚はパワーがいるといった意味がわかりました…。

No.7 24/01/21 21:35
匿名さん7 

同じような思いをしたので離婚をオススメします。
うちは妊娠中に借金発覚したので離婚せずになんとか生きてきましたが、まだお子さんいないなら離婚して人生やり直してほしいです。

これは脳の病気なんです。
治りません。
普通の病気じゃなく脳のバグなんです。
一生治らないです。

No.8 24/01/21 21:40
お礼

>> 7 同士ですね。辛いですよね。
最初、堂々と月にスロット2回は行くって逆ギレしてましたもん。ほんと、借金もあったのに狂ってるとしか思えません。
なんだか離婚に傾いてきました。あと20年も愛情持ち続ける自信がありません…。ありがとうございます。

No.10 24/01/21 22:01
匿名さん10 

俺は廃人なくらいパチンコ依存症ですが、治ることは絶対ありません。行かないことを毎日繰り返すしかありません。有効な方法はギャンブル好きな友人は絶対つくらない、ギャンブル関連をスマホで検索してないか厳しくチェックする、現金は持たせない、などです。
あとギャンブラーズ・アノニマスっていう自助グループあるのでそれに参加されたらどうですか?
個人的にはお前のパチンコ行く意思の弱さがダメと言われるときついです。もう廃人クラスになると意思でどうにかなる問題ではありません。

No.11 24/01/21 22:10
お礼

>> 9 削除された回答 いやあ…
友達ならいくらでもしてくれていいのですが…。

No.12 24/01/21 22:17
お礼

>> 10 俺は廃人なくらいパチンコ依存症ですが、治ることは絶対ありません。行かないことを毎日繰り返すしかありません。有効な方法はギャンブル好きな友人は… 行かないことを毎日繰り返す。
なんだか深いです。ギャンブル経験の方のご意見助かります。

あー、競馬もパチンコも情報よく検索してましたね
見るな、と言ったら見るのもダメなのかと逆ギレでした…。
ギャンブル友達がいるのですよねー。どうにかならないか…。

ギャンブラーズ・アノニマス初めて知りました。調べてみます。

No.13 24/01/21 22:30
匿名さん10 

情報検索したりギャンブル友達いるなら100%ギャンブル続けますよ。
田代まさしさんが毎日やらないことを繰り返すしかないと言ってました。薬物依存とギャンブル依存はほぼ同じと思っていいです。
ちなみにギャンブル行かせないように結婚生活続けるなら相当の覚悟必要と思います。重度のギャンブル依存症者がこれから一生ギャンブルやらない確率のほうがはっきり言って低いです。俺も人生変えるような出来事あってもうパチンコ一生しないと心に誓いましたがそれでも1回気のゆるみから行ってしまい今まで20万負けました。
ギャンブルに10年行ってなくてもまた1回1000円でもやってしまえば100%重度のギャンブル依存症者に逆戻りです。俺もパチンコ屋出禁にしてもらうつもりですが今後絶対やらない確信ははっきり言って持ててません。出禁以外の遠くのパチンコ屋行けばやれる状況ですから。
長々と失礼しました。依存症はそれだけ根深く治療の難しい病気ということわかっていただきたいです。

No.14 24/01/21 23:29
匿名さん14 

旦那さん自身がギャンブル依存を治そうと思わない限り、難しいと思いますよ。
いろいろと失ってやっと、ギャンブル依存の問題に気づくんじゃないでしょうか。

No.15 24/01/21 23:35
匿名さん15 

借金を一括で100万返した…とありますが、そのお金は何処から用意したのでしょうか?
ギャンブル依存の人が、100万もの貯金を持っていたとは思えないのですが…

主さんが一人で生計を立てられるなら、いつでも提出出来るよう今のうちに離婚届にサインを貰っておきましょう。

嘘をつき逆ギレするタイプは、離婚でゴネますよ。ギャンブルも一生治りません。

No.16 24/01/22 15:01
匿名さん16 

やめないと思います。
やめようとすることはできますが、
あくまで努力するだけに過ぎません。
軽い気持ちで、たとえば「千円だけ」とパチンコ屋に行ったりすれば、そこから「当てたい、当てて長時間遊びたい」など色々な欲望が、ふつふつと湧き上がってきます。
その簡単な、些細な気持ちが、大きな損出へ繋がる危機にもなります。
大金を持たせない、自由に使えるお金を制限するなど、厳しく管理しなければ、ちょっとした事でも、逆に前よりもギャンブルにのめり込む事にもなりえます。
そして、ギャンブルがきっかけで、性格が悪い方向へ行く可能性もあります。
イライラしだして暴言を吐いたり、
パチンコ屋の目の前まで連れていき、
お金を出すまで帰らなかったり。
お金に汚くなる事もあります。
仕事で稼いだお金の8割ぐらいを自分のギャンブル費用にしたり、
うちの親父は、月、40万円稼いでいて、家には、7〜10万しか入れませんでした。
中学生、小学生、小学生の子供がいるのにです。
高校へは奨学金や、アルバイトをしながら通いました。子供全員です。

母親が借金しまくって、何とか家計を回していました。
その借金が発覚したとき、父親は母を責め、暴力を奮いました。目が殴られて黒ずんでいました。
ギャンブルは時に身を滅ぼします。
そしてその家族さえも苦境に貶めてしまいます。
嘘をついてまでギャンブルをするようになると、余程のことがない限りやめない、やめる気すら起こらないんだと思います。

No.17 24/01/22 15:21
人生の先輩さん17 ( ♀ )

ギャンブル依存は病気です。
精神的な部分も大きいので直りません。
時間があれば行ってしまいます。
習慣づく部分もあるので、パチンコ店がない環境じゃないと無理です。

No.18 24/01/22 20:34
匿名さん18 ( ♀ )

おつかれさまです。頑張っておられますね。
一日に1000円、そのまま続けてください。但し、必ず領収書必須で、残金回収です。
ギャンブル依存は病気だと認識しましょう。
先ずはギャンブル依存症に特化した精神科を受診し、依存症だと認識してもらうこと。ギャンブル依存症には治療法かないので、GAに欠かさず出席することが今主さんに出来る方法で、それをおすすめします。
今後の関わり方に付いては病院やGAからの助言を大切に。
関わり方によっては改善の可能性もあります。私の義息子はギャンブルによる闇金からの借金で失踪しましたが、今は平穏を取り戻し生活しています。
もし、不安だったり、質問したいことかあれば聞いて下さい。

No.19 24/01/22 20:43
匿名さん19 

親や身内を読んで即、離婚しますけどね!それどころか慰謝料も貰いますし!請求しますよ!いらんし!

No.20 24/01/23 00:41
匿名さん20 

逆にそんなギャンブル依存症の奴と一緒におるのがしんどくないか?

No.21 24/01/23 01:19
通りすがりさん21 ( ♂ )

治療しないの?これを薬物中毒に例えると、よくある例がムショで薬とサヨナラして治り出所しても、売人が近づいたらまた中毒に逆もどり。
ギャンブル仲間が近くにいたりギャンブルする場所が近かったら誘惑に負けます。
ダルクみたいな仲間がいて互いに励ましあえば立ち止まる可能性がありますが、素人一人じゃ無理っぽいよ。身内親類友人知人がチームになってギャンブルから引き離さないとダメかもよ。それでもたった一人の売人の接近でムショに逆戻りはあり得ますから。

No.22 24/01/23 22:18
匿名さん22 

ギャンブル依存は治らないしか書いてありますが、私は治りました。

サラ金まで、借りたあげく、自動操業
任意整理までしています。ギャンブルは全くしなくなりました。

当時は、パキシルといううつ治療薬を飲んでいました。

それが浪費癖を悪化させていたようです

No.23 24/01/23 23:21
匿名さん23 

私は離婚しました
直らないです
子どもいて家庭もあって
何してるんだこのバカ男

No.24 24/01/24 00:39
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

治らないですよ。

お金を手にしたら、遊ぶこと(浪費)しか考えてないと思う。

働いてるから大丈夫!って思ってるのでは?

私は年金インタビューの動画見てます。
今の高齢者、年金少ないって騒いでる。

若い人は、コツコツ積立投資しないと、ヤバいですよ😣💦

私は優待株を買ってます。なるべく資産を残せるようにしてます。

No.25 24/01/24 03:13
匿名さん25 

子供が出来る前に離婚をオススメします。
依存症を治すのは、かなり困難です。
パチンコ依存症と結婚した経験者です。私だけでは、どうにもなりませんでした。
周りの協力と、本人の努力が必須ですが、誰も助けてくれないし、本人も努力してくれず、本間に大変でした。
子供出来ても変わらず、結果子供が1歳の時に、離婚して一人で育ててましたが、限界と思ってた時(30歳)に、良い人に出会い今は幸せに過ごして居ます。
31歳まだ若いです。

私がいなければとか、私が治してあげないと、と思ってるかも知れませんが、奥様が苦労する必要は全く無いのですよ。
もしかしたら、共依存の可能性もあるかと思います。
子供いない状態で離婚したって、元彼扱いで終わります。
自分の人生を大切にして下さい。主様に思いが届きますように。

No.26 24/01/24 12:42
匿名さん26 

親族も友達も頼んだらお金を貸してくれそう。
嫁さん(主さん)にも注意はされてもなんやかんやで出ていかずそばにいてくれてそう。

そう思ってるんでしょうね、ご主人は。
結婚生活、早く見切りをつけたほうがいいと思います。

No.27 24/01/24 14:18
お礼

>> 13 情報検索したりギャンブル友達いるなら100%ギャンブル続けますよ。 田代まさしさんが毎日やらないことを繰り返すしかないと言ってました。薬物… なるほどです。詳しいご説明ありがとうございます。
麻薬と一緒とは聞いてましたが、かなり険しい道であることがわかりました。
私が砂糖を辞めれないのと同じですかね…それ以上かも…。
少しだけギャンブル依存症の気持ちがわかった気がします。
出禁制度、今日にでもやってみるといいですね。なんでもチャレンジです。私もやってみます。
10さんは辞めようって気持ちがあるから、大丈夫ですよ。応援してます。

No.28 24/01/24 14:21
お礼

>> 14 旦那さん自身がギャンブル依存を治そうと思わない限り、難しいと思いますよ。 いろいろと失ってやっと、ギャンブル依存の問題に気づくんじゃないで… 離婚したら、毎日酒とカップ麺食べて廃人になりそうです。
それも人生勉強ですね。

No.29 24/01/24 14:27
お礼

>> 15 借金を一括で100万返した…とありますが、そのお金は何処から用意したのでしょうか? ギャンブル依存の人が、100万もの貯金を持っていたとは… 貯金は指輪とハネムーン、結婚フォト代で、具体的に話は進んでました。
だから残ってた…のかしら。
30万くらい変な振込があったので
30万はもしかしたら身内から借りてるかもです。
サインの件は、ゴネたら自分の両親に来てもらって
なんとか書いてもらうつもりです…。

No.30 24/01/24 16:53
お礼

>> 16 やめないと思います。 やめようとすることはできますが、 あくまで努力するだけに過ぎません。 軽い気持ちで、たとえば「千円だけ」とパチン… 苦労されてたんですね…お辛かったですね。
うちは月30万のうち10万って感じですね
その中に奨学金がある感じで。
性格が悪いのは元々なので暴力ふるってくればこっちも包丁振り回さん覚悟でいきますけど、そんな敵と一緒にいる意味はないですよね…。1000円でパチンコいってしまったら、闇金と親に泣きつきそうで怖いです…。
どこの親も思ってることだと思いますが、子供達に奨学金は残したくないです。しんどいですからね…。
お母さんも子供達も、これからは幸せに過ごして欲しいです。私も負の連鎖が起きぬよう、よくよく考えます。

No.31 24/01/24 16:56
お礼

>> 17 ギャンブル依存は病気です。 精神的な部分も大きいので直りません。 時間があれば行ってしまいます。 習慣づく部分もあるので、パチンコ店が… 暇だ暇だっていつも言ってるから、そこでしょうね。
家事やってくれたらいいのにな…。

No.32 24/01/24 19:28
お礼

>> 18 おつかれさまです。頑張っておられますね。 一日に1000円、そのまま続けてください。但し、必ず領収書必須で、残金回収です。 ギャンブル依… ありがとうございます。元気が出ます。
麻薬と一緒だという認識です。ここまで闇深いとは…です。
ギャンブラースアノニマスは無料みたいなので、最初はそこで相談してみようと思います。
闇金からの失踪はドラマのようですね…。お嫁さんもご両親も、なんとか乗り越えられてよかったです。私もこの1年はしっかり頑張ります。もしまたなにか思い出せば質問させてください。

No.33 24/01/24 19:30
お礼

>> 19 親や身内を読んで即、離婚しますけどね!それどころか慰謝料も貰いますし!請求しますよ!いらんし! 身内呼べば即、離婚案件ですねえ。
慰謝料貰えるんですか。念の為調べときます。

No.34 24/01/24 19:31
お礼

>> 20 逆にそんなギャンブル依存症の奴と一緒におるのがしんどくないか? しんどいす。
いつでも離れれるような準備はする予定です。

No.35 24/01/24 19:36
お礼

>> 21 治療しないの?これを薬物中毒に例えると、よくある例がムショで薬とサヨナラして治り出所しても、売人が近づいたらまた中毒に逆もどり。 ギャンブ… GAというギャンブル依存症の自助グループがあるみたいなので
まずそこからやってみようかなと考えてます。
ギャンブル仲間がいるのですよね…。元ギャンブル依存症の方の助言で、パチンコ店出禁もありかなーと思いました。
義母と仲が良いので、このことは伝えます。とにかく何言われてもお金だけは出さないでくれと…。

No.36 24/01/24 19:37
お礼

>> 22 ギャンブル依存は治らないしか書いてありますが、私は治りました。 サラ金まで、借りたあげく、自動操業 任意整理までしています。ギャンブ… 任意整理したらもう借りれなくなりますもんね。
治療中とても苦しかったと思いますが、治って良かったです。治るといいなと思ってます。

No.37 24/01/24 19:39
お礼

>> 23 私は離婚しました 直らないです 子どもいて家庭もあって 何してるんだこのバカ男 一人でやっていけるとか、再婚できるとか、頼れる人がいるなら
離婚した方が良いですね…。辛いところから卒業できてよかったです。

No.38 24/01/24 19:46
お礼

>> 24 治らないですよ。 お金を手にしたら、遊ぶこと(浪費)しか考えてないと思う。 働いてるから大丈夫!って思ってるのでは? 私は… 仕事だけは毎日いってるので
多分そんな考えです、、
あと私が共働きしてるからというのもあると思います。

年金インタビュー斬新ですね。
いいかもしれません。

私もコツコツゴールドやシルバーを買い込んでます。
両親にも少しだけ渡しました。
ただ、旦那が馬鹿みたいに浪費するので、もう全部使った。と言ってあります。
優待株良いですね。私ももう少し勉強します。

No.39 24/01/24 19:54
お礼

>> 25 子供が出来る前に離婚をオススメします。 依存症を治すのは、かなり困難です。 パチンコ依存症と結婚した経験者です。私だけでは、どうにもなり… 共依存ですかー、うーそうなのかもしれないです。
私がいないとこの人ギャンブルと酒とカップ麺で過ごしてくんだろうなとも思います。けど、同時にあまりにもド屑すぎて愛情もクソもなくなってきてるのも事実ではあります。

でもこの先30年、40年幸せに生きたい…。
25さんは私と同じ歳の時に良い人に出会えたんですね。
希望があります。
なんだかうるっときてしまいました。
こんな匿名の掲示板で優しくしてくれてありがとうございます。しっかり受け止めます。
いつでも離れられるように、子供だけは出来ないように気をつけます。共依存についても調べてみます。

No.40 24/01/24 19:55
お礼

>> 26 親族も友達も頼んだらお金を貸してくれそう。 嫁さん(主さん)にも注意はされてもなんやかんやで出ていかずそばにいてくれてそう。 そう思… 義両親はなんとか説得できても、友達がですね…。
私は離婚覚悟ですが、伝わってないかもですね…。舐められてるのはよく分かります。

No.41 24/01/24 20:04
匿名さん41 

とりあえず、ギャマノンのサイトなどをみてみることをおすすめします。

ギャマノンは、ギャンブル依存症患者の家族や友人の自助団体です。

まずは、そこに電話などで相談してみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧