注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

専業主婦の嫁と離婚したいです。もう養っていきたくありません。 子供は3歳、結婚…

回答24 + お礼7 HIT数 3262 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 01:22(更新日時)

専業主婦の嫁と離婚したいです。もう養っていきたくありません。
子供は3歳、結婚9年目、持ち家。妻の専業主婦歴は7年です。

2年前に離婚したいと言いましたが拒否されました。
離婚したい理由は、単純に愛情が一切ないからです。家事はしっかりやってくれます。

我が家は貯金がかなり少ないです。100万もありません。
しかし妻は昔から豪快な性格で、お金のやりくりなど一切せず、好きなものを買い、冷暖房はつけっぱなし、私が過酷な労働環境で働いている中、子供と犬と恵まれた環境の中でぬくぬく過ごしていると考えるとイライラします。

毎日家に帰ると「今日はswitchでどうぶつの森してたー」とか、「近所のママ友とランチしたよ」とか、「ラインスタンプ作ってみたのー」とか、本当に暇で楽しそうです。
その割に「ウチは本当にワンオペだよね!その中で毎朝あなたのお弁当しっかり作って、私って本当にすごいよ。」と切れてきます。
ワンオペと言われたらそうかもしれませんが、週に2回妻が趣味の習い事に半日通う時は子供を面倒見ていますし、家事をしている時は子供の面倒も見ます。自治会の草刈や役員なども全て僕がやっています。

以前離婚を申し出た時は、「離婚したら私働かないといけない、そしたら子供を保育園に入れないといけないんだよ!?そんなの子供が可哀想じゃん!!離婚するなら私達が生活に一生困らないよう、あなたが借金してください。」と言われてしまい、一旦諦めてしまいました。

無理矢理家を売って別居に持ち込もうとも考えましたが、妻の性格上、婚費を貰い続ける為に離婚しなさそうです。

唯一離婚できるかもしれない情報は、若い頃にコンパニオンの仕事で仲良くなったお客の男性の所へ月1で泊まりに行き、大金をもらって帰ってくるという仕事(?)を4年前まで行っていたことです。
その時は「ただお酒をついで回ってるだけだよ。隣の県だし、私も飲むから帰れないし泊まるの」と言っていましたが、今思えば怪しいな・・・と。
妻がそうやって貰ったお金は400万以上になります。本当にお酌だけでそんな大金貰えるのでしょうか?
しかもそのお金は全て妻の口座行きです。
僕が働いたお金で当たり前のように生活し、自分が貰ったお金は全て自分のものです。今さらですがおかしい話だなと思います。

しかし4年も前の出来事で、お酌以上の事をしていても証拠がないので、それを理由に離婚はできないですよね。

どうしたら離婚に応じてくれますかね?
最近はもう病気か事故でこの世からいなくなれとまで思ってしまいます。
アドバイスお願いします。

No.3212698 21/01/08 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/08 11:50
お礼

>> 1 唯一離婚できるかもしれない情報は、若い頃にコンパニオンの仕事で仲良くなったお客の男性の所へ月1で泊まりに行き、大金をもらって帰ってくるという… 情けないのですが僕はそういう世界をあまり知らず、妻の「お酌のみ」という言葉を信じていました。隠すわけでもなく堂々と「〇日は〇〇さんとこ泊まりに行ってくるねー」と行くので、やましい事はしていないと思って。世の中には羽振りの良いおじさんがいるんだなと思っていました。

最近同僚に話した時に「それ絶対お酌以上の事してるから!おかしいから!」と言われて、そうなのか!と気付きました。

No.6 21/01/08 11:59
お礼

>> 2 主さんがお金の管理をするのは難しいのかな? コンパニオンの件は、ちょっと証拠にはなりにくいでしょうし あと、主さんはお子さんをど… お金の管理は元々僕がしていますが、生活費用にクレジットカードを渡しており、食料品など全てそのカードで購入しています。
特に贅沢している訳でもありませんが、節約という意識もないし、僕は一般的サラリーマンなので給料も普通で、貯金がないといった感じです。
子供は可愛いけど、それ以上に離婚したいので、妻の親権で諦めます。

No.12 21/01/08 13:13
お礼

>> 4 奥さんには家計簿つけてもらってお金の管理は主さんがやる。 そして必要な金額を奥さんに渡す。 奥さん拒否するかもしれないけど相談で… そうしようと思います。
とりあえずクレジットカードを返してもらって、生活費は月初に現金支給で、
もし足りないから頂戴と言われたら、そこでモラハラ発揮したら離婚に繋がりそうですね。
ありがとうございます。

No.13 21/01/08 13:24
お礼

>> 5 お酌だけだとしても、妻であり母親である女性が男性と一泊することは十分におかしいですけどね。 主さん自身にも問題あるかなと。 愛がなくても… 確かに子供には申し訳ないので、養育費は通常の倍支払うつもりでいます。
でも本当に離婚したい、それしか考えられないんです。
流れで結婚した事が間違いでした。

No.14 21/01/08 13:25
お礼

>> 7 どっちもどっちかな。調停しかないのでは?それでも難しいかも。 調停も考えます。ありがとうございます。

No.16 21/01/08 13:28
お礼

>> 8 コンパニオンの件で有責に持ち込むのは不可能だと思います。 どうしても離婚したければ主さんが出ていき、主さんの生活費と婚姻費でお金はかか… 別居から調停、裁判となると時間が掛かりそうですね。
ありがとうございます。

No.28 21/01/12 16:11
お礼

みなさん回答ありがとうございます。1人1人に返事が出来ずに申し訳ありません。
昨日また妻に離婚話をしたら、
「離婚したいなら5千万持ってきて、話はそれから。」
「1人で働いてアパート借りるなんて嫌だ、家賃の心配したくないから、それで家買うわ」
「5千万準備できるまで、仲良く普通に過ごしてね。」
「形だけでも幸せな家族のふりしてたら、そのうち本当にそうなるよ」と言われました。
別居したとしても、5千万渡さないと離婚はしないらしいです。
もう無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧