注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校卒業をして、そこから就職をせずフリーターして22歳で大学を入り直したのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
21/01/11 19:31(更新日時)

高校卒業をして、そこから就職をせずフリーターして22歳で大学を入り直したのですが、それが間違いだったのでしょうか?
一応四年間で留年せず26歳で卒業は出来たのですが精神病になってしまい不眠で今、働けてません。大学卒業して少しは働いたのですが続かず、精神的な病気になってしまい今に至ります。
大学時代や、その前は元気で活発でした。あの頃に戻れたら…等と考えています。病院には通ってます。
ここで質問なんですが大学ではなく専門学校に入っていた方がよかったのでしょうか?
どう思いますか?
やりたいことが当時はなかったから大学にしましたが、ろくに仕事がありません。
専門学校今から通い直すのも気が引けるし…どうすればいいのでしょうか?
何かの宗教に頼れば病気は治りますか?
そしてやはり専門学校に行っておくべきだったでしょうか?
これらについて回答お願いします。皆さんの意見が聞きたいです。
大学入ったことちょっと後悔してます。

No.3213282 21/01/09 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 14:24
匿名さん1 

今29才というと就職氷河期世代かな。大卒の時期をずらしたのは時代的には悪くない選択だったと思う。そこから就職先で上手く行かずに病んだのは学校の問題ではなく、主さんの性格と、一番大きいのは運だろうね。会社との相性がある。

今、碌な仕事がないのはコロナのせいと、主さんの経歴や病歴のせいだと思う。新卒や健康な人、順調に高校→大学→就職と進んだ人と比べたら負けてしまう。

今から専門学校に行くのはマイナスでしかない。とりあえずは禄でもない仕事でも妥協して頑張るのがベターじゃないかと思う。宗教と上手い話は食い物にされるだけなので近づかないでね。

No.2 21/01/09 15:13
お礼

>>1
レスありがとうございます。
その通りですね。就職氷河期世代です。
宗教に走るのは駄目なんですね…
専門学校はマイナスでお金を無駄に使うだけですかね。
とりあえずできるアルバイトでもやるのがいいですかねやっぱり。
的確なアドバイスありがとうございました。

No.3 21/01/11 13:36
匿名さん3 

仏教には、色心不二(しきしんふに)という言葉があります。簡単に言うと、色は身体、心は文字通り、こころです。

ストレスで胃潰瘍になる事例があるように、身体と心は切っても切り離せないものです。

このことからすると、正しい宗教を実践することにより、心が充実すれば、病気が治る事もあると思います。
かと言って、医学を否定するものではありませんので、薬や医師の治療は並行して用いるべきです。

また、宗教はその教えや本尊の影響を強く受けるものですので、間違ったものを信じると、悪影響が出ます。

私の働く業界は、慢性的に人が足りてないので、その気になれば仕事もきっとなんとかなりますよ。がんばってください。

No.4 21/01/11 15:07
お礼

回答ありがとうございます。
とりあえずはやっぱり働くべきってことですよね
でも医者を何度も変えて薬を何度も変えても治りません
親に援助してもらってます…

No.5 21/01/11 17:30
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

明確にやりたいことがあって、その技術習得のために専門学校へ行くというのならいいと思いますが、そうでないなら、とりあえず働くのがいいと思います。

学生はお金を払っているお客様で楽しいのは当然。
仕事はお金をいただく奉仕者で大変なのは当然。

逃げずに頑張ってください❗️

No.6 21/01/11 19:31
お礼

専門学校って楽しい所なんですか?
中には辞めたい、とか、学校つらいとか言う人もいたりしますよね?
楽しいばっかりでもないんですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧