注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

学生の頃からの親友だと思ってた子がいます。 その子がある日転職をして、転職をし…

回答4 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 04:30(更新日時)

学生の頃からの親友だと思ってた子がいます。
その子がある日転職をして、転職をしてからだんだん話も性格も合わなくなってきて距離を置いていました。

昔からマウントみたいな事をする事が思い返してみればあったのですが、当時は気付かず…

数年経って、久々に会おうとなり会ったのですがやはり性格は変わっていておまけにマウントがひどくなっていました。
彼氏いるの?と聞かれいると答え仕事何してる人〜?と聞かれたので答えると(今は、お別れしましたが、その当時付き合ってた方は、鳶職の方でした)

答えると、その子は
え?鳶職?朝早いし大変だし私も付き合った事あるから分かるけど、サラリーマンにしなよー○○にはサラリーマンが合ってるし普通の人にしなよ!と言われて、え?と思って黙って聞いていたら、次は私が今付き合ってる人は外資系のサラリーマンでもし○○が変な職種の人とかこの人が彼氏ですって紹介されても喜べないし、お祝いできない〜と言われ、続けて、
もっとちゃんとしっかりした人にしなよ!と言われ最後は、決め台詞のように、私ステータス命だから!と言われて、もう苦笑いでしか聞いていられませんでした…

ちゃんとした人じゃないと喜べないし紹介されても困ると言われた時点で、いつ私が紹介をあなたにすると思ったのか不思議で仕方がなかったですし全ての言葉がマウントだらけで
その場で帰りたくなりましたが最後まで我慢しました。

昔はそこまで言う子ではなかったですし、環境が変わると人は変わってしまうんだなぁと残念な気持ちになりそれ以来会ってもいませんし、
連絡がきても会おうよと言わせないように
適当に連絡を返して最近も多分その子が結婚したらしくその報告をしたいがために、
元気?と連絡がきてますがシカトしてます。

もう縁を切ろうと思いますが、
SNSでも繋がっており、共通の友達は1人居ますが全然仲良くはありません。会ったら全然話しますが。
ここまで友人を嫌いになった事がなかったので
どこから縁を切っていいのでしょうか?
連絡先もシカトしたまんまブロックでいいのでしょうか?
SNSもブロックしてあからさまになっていいのでしょうか…

自分が恋人がいない時や、上手く行ってない時は連絡で愚痴を言ってきたり、私しばらく恋人はいらない〜とかと連絡がきたりして
自分が幸せな時はマウントをとったりと
そして不思議なのがまだ私の事をちゃんと友達だと思っている事…

多分なめられているからそういう態度を取られているんだと思いますがもう限界になり
縁の切り方があからさまでいいのか分からなく、投稿いたしました。

このまま友人を続けていたら、コロナが落ち着いた後の結婚式にも必ず呼ばれ、LINEでも報告をしてきたり会おうよとなるのが分かるのでもうここで縁を切るなら切ろうと思いました。

21/01/09 23:49 追記
少しずつ疎遠に持っていった方がいいのでしょうか、もしそうならばやり方を教えていただければと思います。
もしくは、疎遠のやり方を教えてくださるとありがたいです。

No.3213622 21/01/09 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/09 23:51
匿名さん1 

思いきっちゃっていいと思います。
でも共通の友達がいるならやめた方がいもしれないです!

No.2 21/01/09 23:52
匿名さん2 

私の友達に似てます!
10年ぐらい仲良くしてた友達が、環境が変わってから合わなくなりました。以前は聞き上手なタイプだったのですが、ある時からマウンティングばかりしてきたり、私のやり方に色々と口を出すようになってきました。このことを別の友達に相談したら、そういう人は容赦なく疎遠にしていいと思うと言われたので、SNSをブロックしました。
付き合いが長かった分、本当に疎遠にしてよかったのかという葛藤もありましたが、関わっててストレスになるぐらいなら疎遠にした方が良いです!

No.3 21/01/10 14:10
匿名さん3 

そのままシカトじゃ我慢できないって事でしょうか?

私は、ブロックしたりまでした事はありませんが、既読無視とか未読無視を続けていけば自然と切れると思いますけど。

勿論、主さんがそういう中途半端は嫌と思うなら、切ればいいと思います。

そこはもう主さんの気持ち次第では?

No.4 21/01/10 20:06
匿名さん4 

そのままスルーでいいと思います。それでも気に触る、我慢できないのであればブロック。親友と決別してる人なんて腐るほど見てきてます。交友関係って意外と流動的ですよ。
大人になってからの友達って実は結構大事ですよ!次いきましょ^_^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧