注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中3です。 死にたいと思ってしまったり何もしたくない時があります。 ずっと前…

回答3 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:14(更新日時)

中3です。
死にたいと思ってしまったり何もしたくない時があります。
ずっと前から我慢してましたがつい最近、親に精神科に行きたいと伝えました。
しかし「そういうお年頃やからしゃーないやろ」と言われてしまいました。
もうどうしたらいいかわかりません
死にたいけど死ぬ勇気もありません
助けて欲しいです

No.3214187 21/01/10 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 23:17
匿名さん1 

ちなみに死にたいと思う原因に心当たりはありますか?
精神科に行きたい、死にたいという漠然とした相談だとお年頃で片付けられてしまいやすいのかなと
もし心当たりがあるのであれば、例えば「学校が嫌だ、受験が不安」等その内容をメインに相談してみてはいかがでしょうか?

死ぬ勇気は持つ必要ありません。
死ぬことに勇気が必要だと思っているならまだ生きたいと思っていると思います。

No.2 21/01/10 23:45
匿名さん2 

夜はきちんと眠れていますか?不眠や、その他体調に異常があるなら、それをきちんと親御さんに伝えた方がよいかと思います。学校の保健室の先生に相談してみるのもありかと思います。

あとは、先の方が書かれているように、なぜ死にたいのか、理由を具体的にさせるのも大事かと思います。紙に書き出してみるとよいですよ。箇条書きや、物語調など、書き方は何でも構いません。絵にしてみてもよいです。自分の気持ちを否定せず、可能な範囲で表現し、向き合ってみてくださいね。

No.3 21/01/11 00:14
匿名さん3 

勇気出して言ったのに、ひどいね。こっちの気持ちとか、完全無視な親なんだね。

よし。勝手に予約して、精神科へ行っちゃおう。

スマホで心療内科と、町の名前で検索して、電話をかけてみる。きっと、どうすればいいか、教えてくれると思うよ。

スクールカウンセラーとか保健の先生も、そういう精神的なところも学んでるから、相談してみるの、ありだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧