注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は介護士として働いて6年ほど経ちます。 仕事の悩みというよりは人生の悩み?な…

回答1 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 08:12(更新日時)

私は介護士として働いて6年ほど経ちます。
仕事の悩みというよりは人生の悩み?なのでこちらに投稿させて頂きます。少し長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

私は中学時代から看護師を目指していました。というのも、幼少期に重めの病気にかかり、そこで看護師に憧れたというよくある理由からです。ただ、当時は幼かったので「入院してた」とは覚えてるのですがそれ以外は全く覚えてません。では何故看護師を目指し始めたのかというと、当時の様子を両親から教えてもらったのが中学1年の頃だったからです。中学時代、他にやりたい職業はあれど現実的ではないとの理由で半ば諦めていた私は「とりあえず挑戦してみよう」とその夢にすがりました。
高校は幸いにも看護科のあるところに進学でき、入学したては1から頑張ろうと張り切りました。しかし、今までの勉強嫌いや不器用な性格が災いして高校での筆記試験や技術試験にはことごとく失敗、両親や学校側の温情で高校は出ることができましたが、その上の専門学科で中退せざるを得なくなりました。この時点で、私はまるで心にひびが入るような音がした気がしました。
そして介護士に目標を変えて1年ほど大学や専門学校探しに明け暮れ、ようやく近場の専門学校に入れました。紆余曲折ありましたが介護福祉士の資格も無事に取得できました。
専門学校卒業後、私は知人の紹介で近所の施設で働き始めました。が、いわゆるコミュ障なため人間関係につまづいた等の理由で1年半ほどで退職し、その後もいろんな理由から退職を繰り返してしまい今の職場で4ヵ所目です。
私は今普通に働いていますが、結構心が疲れはてているのを感じています。あの中退した時からいろいろありましたが、どこにいても何をしてても自分がつまらなく感じてしまい誰かと話していても心の隅では「迷惑なことばかりする自分はいないほうがいいのでは」と常に思ってしまうんです。

さて、ここまで読んで頂いた方、よろしければ率直な感想などをコメントしてもらえますでしょうか?きっと「自業自得」だとか「自分勝手」等の意見もあるかと存じますが、なにぶんメンタルが弱いので可能な限り柔らかめの表現でお願い致します。

No.3214227 21/01/10 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 01:52
匿名さん1 

高校で看護科に行ってしまったのがもったいなかったですね。
普通科で、まだその先をいろいろ模索できれば良かったのに。
そうすれば高校時代に、「自分はやっぱりあまり勉強も好きじゃないし看護師以外の道を考えた方が良いかも」という選択の余地もあったし、その先で中退とかの挫折を味わわなくて良かったのかも。

ごめんなさいね。
過去のことをほじくっても仕方ないんだけど、感想を、とスレをあったので、スレを読んだ率直な感想を書きました。
でも主さんはその後をちゃんと頑張ってきているのですから、この先も良い方に進んでいけると良いですね。

No.2 21/01/11 08:12
お礼

有り難うございます。
いえ、第三者からの目線で語ってもらいたかったので大丈夫です。無茶なスレでご感想頂き嬉しいです。

確かに、普通科のほうがなれる職業の幅は広がっていたと思いますね。こんなに心を騙し騙ししなくて済んだのかな、と今でも思います。
でも、看護科に入って学んだことを少しでも活かせる職業になったので、後悔はないとはいいませんが苦労したのが無駄にならなくて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧