注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校時代の友人A(疎遠気味)が結婚しました。 同じく高校時代からの友人B(現在…

回答3 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 01:12(更新日時)

高校時代の友人A(疎遠気味)が結婚しました。
同じく高校時代からの友人B(現在も付き合い有)と連名で20005円で現金書留でお祝いを送りました。友人Bのお金は立て替えで私が負担してます。
このご時世なので友人Bから振り込みで返すと言われ返ってきた金額が1万円でした。
5円くらい私が負担しようが何とも思いませんが、現金書留で送った送料とお祝いの袋代も私負担なのは、私が振込先を聞かれた時にいくら振り込んでねと金額を提示しなかったのが悪いでしょうか?
私が友人Bだったら袋代と送料がいくらだったか確認した上で半分にして振り込みます。向こうも悪気がある訳じゃないとは思うので縁切りの話にまではいきませんが皆さんだったらどうしますか?
あと、その後結婚した友人Aからお祝いありがとうと連絡が来たのですがAからBへのお礼はなかったそうですそれもどうかと思いませんか…?
Bはお礼をしない常識の無さに怒り、お礼をしてこなければ縁を切るとまで言ってたので、ちゃんと(連名の)のし付いてた?💦と私がまるでミスったかのように連絡して連名で送られてる事がAがちゃんと分かってるか遠回しに確認を取り、Bに連絡しないと!と気付いてもらえたらいいな、と思ったのですがAはBに連絡しなかったので、私がそれとなくAに怒っていたというのは伏せてBにもお礼の連絡してねと言ったら連絡したそうです。
20代半ばなのに人に言われないとお祝いのお礼も送らないのかよと正直友人Aにはガッカリです。

2年以上連絡すらも取ってなかったAの結婚式には行くつもりが無かったのでお祝いを先に送れば結婚式を断る口実を作れるかなと思ったのでお祝いを送り付けたのですが、このAの結婚話の一連でモヤモヤしたのは私だけで、終わりが良い気分で終われなかったので愚痴らせてもらいました…分かりづらくてすみません…。

私だったら2年以上も連絡取ってない人にはそもそも結婚したという報告すらしないと思いますがみなさんはどうなのでしょうか…?

自分の常識は他人の非常識と思って生きてるのですが今回の2件はちょっとガッカリだなと思ってしまいました。

No.3214782 21/01/11 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 21:26
匿名さん1 ( ♀ )

Aさんは非常識かなと思いますがBさんは振り込み手数料もかかったでしょうし私なら気にしませんね。

No.2 21/01/11 21:36
匿名さん2 

現金書留の送料って何気に高いよね。祝儀袋代も入れると千円近くなっちゃう。Bさんはそれを思いつかなかったんだろうね。でもま、自分の分だけ送っても費用はかかるので、私ならそこはいいかなと思う。

「連名でちゃんと書いた?」って嫌味っぽく言われたら、もしかしたらその時には「書きましたし、袋も送料も私が払いました。請求しようか?」って言い返してしまうかも。

Aさんが結婚の報告をしてきたのは何とも思わない。聞いたらお祝いしなきゃいけないってわけでもない。ただ、Bさんにお礼の電話がないのはAさんに苦情を言うかも。「あなたがお礼の電話をしないから私が疑われたのよ」って。それはAさんが駄目だし、主さんは被害者だと思う。

No.3 21/01/11 22:05
通りすがりさん3 

大丈夫。不足分の金額は何かで主さんはお金得するようなりますからね。
得したと思った人は、何か予測出来無い事態でお金は出ていく。
人生はそんなものです。

No.4 21/01/12 01:02
お礼

>> 1 Aさんは非常識かなと思いますがBさんは振り込み手数料もかかったでしょうし私なら気にしませんね。 確かに振込手数料がかかってたかもしれないですね。
過ぎた事ですし、ここに吐かせていただいたので私ももう気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

No.5 21/01/12 01:09
お礼

>> 2 現金書留の送料って何気に高いよね。祝儀袋代も入れると千円近くなっちゃう。Bさんはそれを思いつかなかったんだろうね。でもま、自分の分だけ送って… コロナ禍でシフトが減らされていてできるだけお金使わないようにしてたのでそこでまさかのめでたい話が入ってきてこんな事になり、出来るだけ節約したかったのもあったんです…。自分だけ送るのでもお金はかかりますもんね、過ぎた事はもう考えないようにします!
ありがとうございました!

No.6 21/01/12 01:12
お礼

>> 3 大丈夫。不足分の金額は何かで主さんはお金得するようなりますからね。 得したと思った人は、何か予測出来無い事態でお金は出ていく。 人生はそ… 亡くなった祖父が人の為にお金を使うと回り回って戻ってくると言っていたのを思い出しました。
何かしらで得できれば嬉しいですね…!
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧