注目の話題
アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 しつこいです。 やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。
東京は感染者多いけど、なんでゾロゾロゾロゾロ歩いてんだ?
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食

中2の長男が中1の次男の首絞めました 最初はいつもの喧嘩だったんですが、そのう…

回答19 + お礼1 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 19:31(更新日時)

削除投票

中2の長男が中1の次男の首絞めました
最初はいつもの喧嘩だったんですが、そのうちに両手で背後から
ソファに自分が下で次男を乗せる格好で倒れ込んで絞めてました
夫が必死で引き剥がしました

この件で、夫は長男をクリニックに連れていったほうがいいのではと言ってきました
私はまだそこまでの話じゃないし、いきなりそれは可哀想と思ってます
今まで長男におかしなことは何もありませんでした
皆さんならこのことでいきなりクリニックに連れていきますか?

No.3214809 21/01/11 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 22:01
匿名さん1 

削除投票

中2かー。
死んでしまうところだったんじゃないですか?
引き剥がしたの旦那さんなんだし。
あなたは旦那にまかせて止めなかったわけだよね?

No.2 21/01/11 22:02
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

大事な事が抜けてる。

夫婦2人で何故やったのか?
理由を聞かないの?

聞いたかもしれないけど
こういう掲示板でスレッドを立てるなら
大事な事が抜けてる。

No.3 21/01/11 22:10
匿名さん3 

削除投票

夫は長男をクリニックに連れていったほうがいいのでは
男親である父親がまだ長男を子供の年齢として扱い易い場合は専門の方に診断をされた方がいいですがよ。いつか必ず力関係(腕力と知恵、脳みその柔らかい若い子供)の逆転劇が始まりますから。
中2(14歳?)次男が13歳?まだ子供で可哀そうな扱い(反対に可哀そう)は、止めてあげてください。中2大津殺害事件で自死した子がいますし。家族間で殺害が出来る年齢。(少年法で守られますから。サイコパス、殺人鬼に更生はない。)

No.4 21/01/11 22:41
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

おそらく一般的には
理由を聞きますよね。

これって子育てや仕事でも基本的な事だと思います。

何故そう思ったの?
と問い掛けて自分で考える事を促す方法ですよね。

それをすっ飛ばして
やれ、病院だ。やれ病院はまだ早い。
とか言ってる方が
頭が悪いと思います。

特に日本って犯罪を犯しても理由や背景を知るような国でしょ?

って事で
理由は?
何となく。カッとなって
と答えたら、やっていい事と悪い事はわかってないの?
と教えるものでしょ?

乳幼児にもそうやってきたよね?

で、感情のコントロールを家庭内で教えればいいよね。

家庭内で感情のコントロールって教えるものだけど、教えられてきていないのだと思います。
怒りの感情コントロール(アンガーマネージメント)ですね。

私の経験上

>>お前何してんだよ!!いい加減にしろよ!
とかって家族だからこそ感情で兄弟喧嘩や今回の件は引き離すよね。

んで
>>何やってんだよ。やっていいこと悪い事わかんねぇのかよ。
って感情むき出しで怒ると思います。
場合によっては長男は旦那さんに殴られてるよね。
で、ちょっと座れよ。的な事言って
理由とやってはいけないがわからないのか、どうかとか聞くよ。

で、病院なのか、どうかでしょ?
で、主さんは理由をきいて病院ではないと思ったんだよね。

長男がどうしてしてしまったのか?という理由がわからないのに、どうレスしたらいいのでしょうか?

理由を聞いても頭ごなしに怒ったり抑えつけてしまうと
自分の気持ちをわかってくれないってなるからね。

主さん家庭には、アンガーマネージメントと喧嘩の仲裁の仕方を覚えるのが必要だと感じました。

弟が怒りのスイッチをマックスにするような言葉をボソッと言ったかもしれないしね。
喧嘩両成敗。でもやっていい事悪い事があると教えるのが人生の先輩である主さん夫婦。
病院だ。病院じゃないって次元の問題じゃない。

そう言えば、私たち兄弟の喧嘩も激しくて、弟は武器を持って喧嘩。
それは駄目だ。と長女の私が注意。もちろんうちの親も注意。
素手でやれって。そうやって加減を知っていったけどね。



No.5 21/01/11 23:06
通りすがりさん5 

削除投票

ぶん殴るや蹴るくらいはあっても、中学生が手で首絞めるなんてこと思いつく?
良いか悪いか以前に普通は思いつきもしないと思う
だからご主人は病院って思ってるのでは?

No.6 21/01/11 23:29
お礼

削除投票

様々なレスありがとうございます

そのときは次男がぐったりしてたので長男が部屋に帰ってしまうのを構う余裕はありませんでした
そのあと夫が行きましたが一言も話さなかったようです
そのあと私にそう言ってきました

No.7 21/01/12 00:37
匿名さん1 

削除投票

それは家に誰も居なかったら
やばかった。
充分、該当案件だと思う。
小3でもわかるよーな危険度がわかんないってことよね。

No.8 21/01/12 08:27
匿名さん8 

削除投票

ご長男も日頃から そんなに凶暴な感じではないんでしょ?
余程 頭に来たのかな?
うちも兄弟ですが 見てると次男は喧嘩になると言う事が嫌味ったらしいと言うか 口が達者で相手の痛いとこ突いた事を言うから喧嘩になります。
長男はキレると怖い
主さんのご長男も かなり頭に来て脅しのつもりがヒートアップしてしまったんじゃないですか?
でも親として ご長男にも次男にも ちゃんと事の真相を聞いて 諭した方が良さそうですね。

No.9 21/01/13 00:14
匿名さん9 

削除投票

うーん、やっぱり
クリニックどうの…以前の問題かと。

「注意と理由は、どうしたのかな?」
って思いました。

経験上、子どもは、自宅で叱られなかった事は、学校でやります。
次は、もしもの事があったら、どうします?

No.10 21/01/13 00:25
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

レス読みました。
肝心な所を聞かずに
病院や病院じゃないって議論ですか?

長男さん可哀想。
もっと夫婦2人で子供にぶつかりなよ。

あの手この手やって、もうやり尽くしてるならわかるけどさ
話さないからって病院だ。病院じゃないって…
色々考えられるじゃないですか。

やっちゃった。と自己嫌悪中かもしれない。
反発しないで自室に行ったのは多分自己嫌悪だと思いますけど?

我が子の性格を知ってるのは、主さん夫婦。
それすらわからないのは、親子関係が希薄って事だと思います。

今日は朝早く起きて子供と話す時間を作りましたよね?
仕事なんて遅刻してもいいから、子供と話をしましたよね?
今は主さん夫婦の親として子供への向き合い方が問われてますよ。
子供が起こす問題って、夫婦の試練だよ。それも親としての試練です。

主さんは話をしに行かなかったんだね。

何ていうか、主さんの家庭ってすぐ壊れそうな気がする。
大丈夫?
最近の子ってさ、想像力がない子めちゃくちゃ多いでしょ?
成人してる大人ですら想像力がない人沢山いますからね。こうしたらこうなるって予測すらできないんだよ。

すぐ、病院や病院じゃないっていう事よりさ、家庭内での会話、親子で話し合う事の方が大事だと思うよ。


多感な時期で親子で話ことって少なくなるけどさ、それでもぶつからないとね。

そこをすっ飛ばして、病院とか議論するのは
本当に頭が悪い。

大事な事をすっ飛ばしてるっていう点で言えば、長男も主さん夫婦も似てる部分がありますよ。

大事な所をすっ飛ばしちゃ駄目。
すっ飛ばしてる所が一番重要。

もっと言えば
重要な事をすっ飛ばしてるから、こうなってるんだよね。




No.11 21/01/13 13:40
匿名さん11 

削除投票

ちょっとしたインスピレーションが利くタイプなんですが、長男さんは日頃から次男さん自分の邪魔する存在で俺の事をバカにして、やたらムカつかせる存在だと思っている気がします。

カウンセリングというより、弟さんの良い部分をちゃんと伝える感じがいいと思います。

No.12 21/01/13 14:44
匿名さん12 

削除投票

喧嘩しているその場に刃物とか有ったらどうなってたと思いますか?

刃物とか凶器に成りうる物を手にしていたら?

No.13 21/01/13 17:02
通りすがりさん13 

削除投票

肘で頭をロックするようなやり方ではなく
手のひらで首を締めると言うのは、かなり心配ですね。
首を締める際に手のひらで締める方が生々しく罪悪感があるはずなのです。


ウチは男子同士、ふざけてヘッドロックの真似ごとみたいな事はやりますね。
つか、一時期やってました。

しかしイザという時の本気の喧嘩では
急所は狙うな!と、言い聞かせてきたので、
あえて急所を避けての喧嘩でしたね。

私が止めに入った事もありましたが…

一度、長男さんと主さんで、長男さんの好きなものを食べに行き、

悩みが無いか、弟くんにした事が心配だけど、何か凄く頭にくる事を言われたのか、そっと聞いてみたら良いかな。
あと、お父さんも凄く心配しているよ、お父さんに話してくれても良いよ

などと、長男さんの心を覗いてみては。

学校でイジメに合っていて弟くんがそれについて何か言及した…とか(同じ中学校ですよね)

首を締めるのは、子供らの学校でもそういうお子さんがいて、問題になりました。
場合によってはカウンセリングも考えて良いのかもしれません。

No.14 21/01/13 18:09
通りすがりさん14 

削除投票

クリニックって、どういうところを指してます?精神科ではなく、思春期外来とか、専門のところもあります。親に話せないことを話せる相手がこの場合医師であったり、カウンセラーであったりする。そういう場所に連れて行ってあげよう。というのが旦那さんの主張なら、私はありだと思います。

家庭とクリニック、学校。見守る大人が複数いることは、悪いことですか?


クリニックで親の愚痴、弟の愚痴、色んな悩みごとを吐き出し、

家庭では、両親に少しずつでも本音を話せるようになり、主さんたちもクリニックで対応の仕方を学び

弟さんとも平穏な兄弟関係を築けるのなら、良いと思いますが。

クリニックに丸投げしよう!は、問題。

クリニックで力を借りよう!なら、建設的


親である自分たちだけでは、力不足だ。と感じるのなら、クリニックでもなんでも相談したら良いと思います。必要ないと思えば、一回きりでやめたら良い。

なんにしても本気で首を絞める。って、大事だと思いますよ。

普段から、兄弟喧嘩では手が出たり暴力がありますか?一方的でしょうか?それとも、二人ともでしょうか?

弟さんは、お兄さんに対して、どうでしょうか。

弟さんがお兄さんを心底嫌ってる。今回のことで物凄く怯えてる。

のなら、二人ともクリニックに通ったほうが良いと思います。

こう言う、本気で手がでる喧嘩をしているのなら、問題ですよ。兄弟関係でも、どちらか片方がいつも暴力や嫌がらせをしてるのであれば、虐待に値するケースもあります。主さんのお宅では当てはまらないかもしれませんが。。

なんにせよ、一足遅ければ事件になるところだった。簡単に考えない方が良いと思います。

No.15 21/01/13 19:45
匿名さん15 

削除投票

普段の喧嘩の延長みたいなものでしょうが
首を絞める行為は格闘技など見て真似たの
でしょうね。
また、兄として力を見せつけてやりたかった
のか?
ここの見極めは大事です。
兄なので上下関係は力づくでも分からせる
ことも重要。

ただ明らかに精神に異常をきたした感じなら
おやっさんが長男をぼてくり回して〆
上げたがよいです。
危険なことする奴にはそれ以上の痛さを
味わわせてやらなければ。

おやっさんが病院と言うくらいだから、実際は
異常な状態だったのかな?
様子見て判断してください。
格闘技みたいに腕を回しての締めなら良いですが
TVドラマみたいに両手で絞めるような感じであ
れば危険な兆候な気がする。

No.16 21/01/13 21:22
会社員さん16 ( ♀ )

削除投票

いやいやいや…。
皆さん何悠長な事言ってるんですか…。
精神科方面の薬を扱う仕事をしているものとして言わせていただきます。

通常喧嘩をしても、正常ならちゃんと心理ブレーキが働き、相手に手加減をします。
息子さん、もう14歳ですよね?
2歳、3歳とかで力加減がわからない幼児ならいざ知らず、14歳で弟がぐったりするほど首を絞めるのは良くない兆候です。
さらに、その後の長男さんの行動が怖いです。
弟がぐったりしているのを見て、慌てる様子もなく、謝るでもなく、親に報告するでもなく、自分の部屋へ帰って行ったんですよね??
サイコパス傾向としか…。
そこまで行かないにしても、息子さん軽度の自閉症スペクトラムの可能性高いです。
早めに、小児でもいいので発達障害専門の精神科の医師に診てもらった方がいいです。
怒りの衝動を抑えられないのも、自閉症の特徴なので。
すみませんが、旦那さんが言っている事がまともですよ。

No.17 21/01/13 21:33
会社員さん16 ( ♀ )

削除投票

このチェックシート、主と旦那さんでやってみてください。

https://cocooru.com/checks/3

No.18 21/01/13 22:07
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

削除投票

よくあることです。
僕も経験ありますよ?

No.19 21/01/13 23:51
大学生さん19 

削除投票

他の方が書いてらっしゃる
腕を回して首を絞めるのと
手の平使って両手で絞めるのでは

絞めてる側の生々しさが違う、
これ、本当に納得しました。
確かにそうですよね。

なぜそんな事をしたかも含め父親はお子さんの部屋に行ったのだろうし、

その結果、ダンマリで一言も喋らなかったというのも
逆に怖いです。。

父親が部屋行って再度暴れて、とか
父親が部屋にきて何でこんなことになったか聞いて、あいつがどーであーだからだよ、って興奮して話すくらいが
逆に正常というか。。

なので専門の先生に、息子さん行かずとも母だけ、父だけ、でも良いので
ありのままお話してご相談に行かれてはどうでしょう。

それで先生が次は息子さんを連れてきてとおっしゃったら、
その時初めてお子さんにクリニックの件を話すとか。。

あとはご長男も勿論心配ですが、
絞められた次男も注意深くみてあげてほしいなと思いました。


No.20 21/01/14 19:31
匿名さん20 

削除投票

主は見てたの?
年齢的にも反抗期で難しい年頃ですよね。
私なら止めに入る。
喧嘩の理由によってはビンタもします。


男の子から男性へ身体も変化し、心も自分では思うようにいかない年頃です。
大事な時期。
できれば病院とか他人任せで病気と決めつけず、とことん向き合ってほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧